電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、どうしても心に引っかかって事があります。
この前、風邪を引いてしまいました。
彼から電話があった時に風邪を引いている事を伝えました。
私的にはやさしい言葉をかけてほしかったんですが、
彼は冗談だったのかもしれないですが『俺にうつさないでね』って言われました。
正直すこし頭にきて不機嫌なまま電話をきりました。
その後、少しして電話がきて『薬飲んだ?』とか言ってきてくれたんですが、具合が悪いのとさっき言われた事が気になりあまり反応をしめさないでいると『心配してやってるのに』って言われました。
そんな恩着せがましい言い方ってないと思うんです。
普段も冗談が過ぎる事があります。
彼に言わせれば気にしすぎる部分があるって事みたいですし自分でもあんまり冗談が通じない部分が多いのでその辺はわかっているんです。
今回は怒っているってよりは傷ついた気持ちが大きいです。
彼にはどの発言で傷ついたかは言っていませんが、悲しかったって事を伝えました。
今は連絡しようかどうか悩んでいます。
自分の思っていることを全部言ったほうがいいのか
彼の様子をみた方がいいのか・・・。
いままでは許していました。
いままでと同じように許していたら、今度同じ事をしてもまた許してくれると思ってしまうのではないかと
思っています。
私はどうしたらいいのでしょうか?
長文になってしまいましたがアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の彼氏も同じです(^^;)悪気はないんだろうけどなんせ言い方


が悪いので頭にくることが多く、よく機嫌が悪くなっていました。
でも彼氏が「何で突然機嫌が悪くなるのかがわからない」と言うのを
聞いて、怒っても仕方ないなぁと思うようになりました。
彼氏は怒らせる気は全くなく、ただ楽しく会話をしたいだけなんだと
思います。
冗談には冗談を。「俺にうつさないでね」って言われたら冗談ぽく
「めちゃめちゃこじらせてうつしてあげる!」みたいに返してあげれば
いいと思いますよ(^^)。

質問者様は友達同士で冗談ぽくきつめのことを言い合うことはありませんか?
私は結構あるので、それと同じなんだと思うようになりました。
私はこう考えるようになって彼氏との会話が楽に楽しくなりましたよ。
彼女の機嫌を損ねないように、いちいち言葉、言い方を選んでいては
疲れてしまいますよね?
彼氏はあなたと自然な、素の自分で付き合っているのだと思います。
そんな彼氏を是非受け入れてあげてください☆
    • good
    • 0

男性です


女性は特にこのようなことに対して考えすぎのような感じに思います。
男性からすれば女性の言う発言で傷つくこともたくさんありますし、それに対して女性は傷つけるようなことを言ってるとは自覚ない人もいます。それと一緒でその男の方も悪意はないんですよね。
それはその人の性格であって、たしかにもし私でしたらそのようなことは言わないのですが、その方は言う性格だということです。
簡単に言えばあなたと彼は単純に合わないのでは?・・っと思いました。

私的にはちっちゃなこと一々気にしてるな~って正直思いましたけどね・・・

でも嫌であれば彼氏に直接そういう言い方はないでしょ?って自分の気持ちを正直言えば、それで彼氏も気をつけるようになるのではないでしょうかね

参考までに・・・・・
    • good
    • 1

それは電話でのやり取りだったからではないでしょうか?


風邪だと言われても、実際やつれて苦しんでいる姿を見ないと実感わかないものです。
だからと言って、病人に冷たく接して良いものでもないですけどね。

彼は冗談のつもりで言ったんじゃないでしょうか?
その時の声や話し方にもよりますけど。
心配して、その後電話してきたのならまだ思いやりはある方だと思います。
NO.7の方がおっしゃるように、冗談には冗談でかえしてやったらいいと思います。
冗談を言える元気も無かったのなら、彼に傷ついたことをしっかり伝えることも大事だと思います。
    • good
    • 0

 


 この場合ならば・・・
 質問者さんが、これからも彼と長く付き合う気でいるのならば、ハッキリと思っていることを伝えたほうがいいですよ、我慢は精神的にもあまりよくないでしょうしね。
 また勇気をもってハッキリと伝えることも愛情の証の一つですから・・・

 誰でも自分のことになると、良いところでも、また悪いところでもなかなか自分では気付かないところってありますよ・・・

 私が高校生の頃・・・
 ある日、私のズボンのチャックが閉め忘れていて全開になっていたことがあり、それに私が気付かないで街中を一人で馬鹿面をさげて悠然と歩いていました。
 その時、たまたまそばを通りかかった姉がそのことに気付いて教えてくれました、私は慌ててチャックを閉めました。
 
 今でもその時のことについて思うことは・・・
 全くの他人がいちいちそんなことを教えてくれないと思いますし、身内であるからハッキリと伝えてくれたことだと思います。その頃から伝えてくれる人の存在の有難みを私なりに感じています・・・。

 ここでの話しとの掛け合わせが悪いかも知れませんが、一種の参考になれば幸いです。。
    • good
    • 0

とにかくほっときましょう。

その彼氏は自己中だと思います。普通、「うつさないで」なんていいませんよ。冗談でも言っていい事と悪い事があると思います!!
    • good
    • 1

口が悪い方って結局、頭の回転が悪いです。

まあ、感覚的に合わない相手って事ですね・・・
    • good
    • 1

彼は悪気は無いと思いますよ。

質問者様が気にしている
のは、彼の愛情を感じないからでしょうか。
でも、過剰に彼に期待しないほうがいいですよ…
傷付いた、悲しかったことは、我慢せずに、彼に
伝えたほうがいいですが、もっと私を大切にして
などという意思表示をしても、彼の意思でそうしたいと
思わない限り無理ですし、続かないかもしれません。
これは愛情の度合いによると思いますが。
また彼が「俺にうつさないでね」と言ってきたら
「いや、うつすよ笑」など軽く流せたら…とは
思いました。少し工夫してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

一度、彼の側に立って考えてみたらどうでしょう?



質問以外のやりとりはわかりませんが、彼にして
みれば、冗談で言ったこと(その後、心配の電話が
かかってきてることからもそう思います)で
そこまで傷つき、不機嫌になられるとは思っても
いなかったはずです。

なのに、(悪かったと思って)電話をかけた自分が
責められては『なんだよ』と思うでしょう。

質問者さまの場合、上のようなケースが【地雷】な
わけですが、人それぞれ【地雷】は違うので、
彼にしてみれば、謝ってるのに責められるのが
【地雷】かもしれないわけです。

ただ、こういうのってその場にならないとわからない
ので、その時その時に話し合うしかないでしょうね。
別に別れたいというわけでもないんでしょうから、
なんで気づいたのか相手に気づかせるのではなく、
ちゃんと話し合った方がいいですよ。

人が泣いてたら、慰める人もいれば、笑わせる人や
説教する人もいるわけで、それが最善と思っている
状況で、それが嫌だったと言われても困るだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・その通りだと思います。
やっぱり違う人間なのだから考え方や接し方は十人十色ですよね。
私も歩み寄りが必要だって気づきました。
彼ばかりを責めるのは間違ってますよね。
一人で考えてると自分のいいようにしか考えられなくなってしまいます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 14:33

人にこうあって欲しいとか、求めすぎるのは良くなですよ。

あなたには あなたの性格、彼には彼の性格があるのだし。人間 欠点のない人はいません。彼が一度 電話を切ってから 又電話してきて、「薬飲んだ?」と聞いてくれたのだから、「心配してやってるのに」の言葉は帳消ししてもいいと思います。あまり細かい事気にすると 嫌気がさされますよ。 

自分の欲求ばかり押付けない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼にも求めすぎだって言われた事があります。
tototoraさんの言う事はもっともだと思います。貴重な意見ありがとうございました。
もっと冷静になって彼の事も考えつつどうしたらいいか自分なりに答えを出そうと思います。

お礼日時:2006/02/12 13:59

あなた自身が不安を抱えているのであれば、彼とちゃんと話し合った方がいいと思います。


もし今許したとしても、これから付き合い続けていく中で彼の悪気の無い言葉で傷付いていくことがあるだろうと思います。その度にあなたが悩み続けるのですよ?
どちらかが我慢する恋愛は、我慢する方がしんどくなって結局別れる・・・なんてことにもなります。だから、お互いの欠点を話し合って改善していくようにすれば楽しいお付き合いができるんじゃないかなぁと思います。
乱文ですみません。他の方のご意見も聞いてみて、あなたなりの結論を出してくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
話合う事がいい事なのかどうなのかがわからなくなっていましたが、私の思いは私にしかわからない事ですので伝えようと思います。

お礼日時:2006/02/12 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!