出産前後の痔にはご注意!

タイタニックのテーマが好きで
ティンホイッスルを買ったのですが、その時の教本をなくしてしまい、本体だけある状態です。確か、ティンホイッスルは、全部塞いだ状態がレの音だったきがするのですが、それ以降の音がわかりません。。。
また、テーマ曲を吹けるようになりたいと思い、タイタニックのフルートの楽譜は購入したのですが、やはり、ティンホイッスルとは違いますよね??
ぜひ、サビの部分だけでも、吹いてみたいと思います。
なにか、ご存知のかた、オススメサイトなどありましたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://whistle.temiruya.com/ 
↑吹き方等はこちらに詳しく載っています

フルートの楽譜であっても移調できれば問題ないです
楽譜の左端で、一番右の#を「シ」として、音にドレミファを振っていきます。(♭の場合は「ファ」で)
そうすれば大抵の楽譜が吹けるようになります。

あと、ティンホイッスルは一オクターブ高くするとき塞ぎ方が同じで息を強くします。
(ドレミファシラシドと吹くときの最後の音のときです。)

息の入れ加減で上手下手がかなり分かれます。頑張ってください
    • good
    • 0

なるほど。

押さえ方がわからないのですね。
以下のページで運指表を見つけました。
どうでしょう?

「下がDなら」というのは
一番下の音がD音だったら、という意味です。
説明不足ですいません。

参考URL:http://www.sessioneer.org/whistle/lesson_6.asp
    • good
    • 0

通りがかりの者ですが。


下がDだったら、
例えばソから初めて、
ソーラーレ(下の)、レ(上の)ードーシーラー
シードーシーラーソ ファ#ーソーファ#ミーレー
と吹けばタイタニックのサビになると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答  ありがとうございます。
全部塞いだ状態がレの音以外、他がわからないので
ふ・ふけない状況です・・・
せっかくサビの音階を教えていただいたのに・・・。
あと、「下がDなら」とは一体???
す・すみません。

お礼日時:2006/02/13 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようで

ティンホイッスルという笛を購入したいのですが、いろいろキーがあるようです。
私がほしいのは、映画タイタニックで繰り返しながれていたティンホイッスルと同じキーのものが欲しいのですが、どの笛を選択したらいいのかわかりません。音楽・笛に詳しい方、どうかご助言お願いいたします。

ティンホイッスルはアイルランドうまれの笛のようです。金属製のようです。
ネット上で1000円くたいで出ていましたが、タイタニックの笛とキーが同じかどうかは、当然、不明です。

Aベストアンサー

オリジナルはB♭管だと思います。国内で入手可能なところは↓
http://www.glenfinan.com/fue/index.html#clare
こちらのショップでジェネレーション(ニッケルのみかな?)のB♭管は扱っています。
問い合わせてみてください。
ちなみにキーを変えれば一般的なD管でも演奏はできますよね。
他の楽器やヴォーカルとのアンサンブルで必要なら別ですが、
とりあえず1人で練習するならキーはなんでもOKですよ。
もちろんB♭管の低く深い音も魅力的ですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=saalGKY7ifU&feature=related

Qアイリッシュフルートやティンホイッスル

アイリッシュフルートやティンホイッスルに興味が湧き、自分でも吹いてみたくなりました。
ちなみに、音楽の経験は全くなくオタマジャクシの楽譜も読めません。
教室に通うことも考えたのですが、お金と時間の都合で通うことが難しいので独学で練習しようと思っています。
初心者におすすめなのはアイリッシュフルートかティンホイッスルのどちらでしょうか?
また、全くの音楽初心者が独学での練習で覚えていくためにはどのようにすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

詳しい方のレスが付くまでのつなぎで。

ティンホイッスル
(ケーナや尺八と違って)リコーダと同じ「リード」の有る楽器のようですので、「吹けば音が出る」と考えます。(多少コツは有るでしょうけど)
初心者向きかどうか?までは判断出来ないですけど。

アイリッシュフルート
普通のフルートやと横笛と同じようです。先生につかないと音を出すだけで何日掛かるやら。

どちらも音域は「低め」みたいですね。普通のフルートだと「倍音」と云うテクで音域を広げるのですが、アイリッシュフルートで出来るかどうか?
どちらか選べ と云うのであれば、「ティンホイッスル」の方が(早く音が出せる分)初心者向きだと思います。

ヨウツベにオンラインレッスンのサンプルが有りました。
取り敢えず見てみましょう。

Qタイタニックテーマ「my hert will go on」

イントロで使われている笛のような音は何という楽器ですか?

Aベストアンサー

ある楽器屋で見たんですが、ティンホイッスルという楽器の宣伝文句が、「タイタニックのテーマ曲のメロディに使われた楽器です」となっていました。
名前から察するとブリキ製なんでしょうが、金属でできたリコーダーって感じでした。材質の厚みはアルミ缶程度のようです。


人気Q&Aランキング