東急世田谷線の下高井戸駅付近のカーブで、電車が通る前後で線路の間からなぞの液体が噴き出すのです。あれはいったい何なのでしょうか?雨が降ろうとカンカン照りだろうと関係なく噴き出すので気になって気になって…。よろしくお願いします。
 想像では、潤滑油くらいしか思いつきません。

A 回答 (3件)

あれは潤滑油ではありません。


ただの「水」です。
これは、カーブの内側に沿って散水装置のノズルが取り付けられ、電車がカーブに差し掛かると検知して、自動的に散水を3秒間2回行います。
この散水装置はカーブ内側のレールに水をかけて車輪とレールの間にハイドロブレーン現象の一種を起こさせて、鉄同士が擦れあうときに出る不快なキシミ音を防止するためのものです。
これは住民からの要望により取り付けられたものです。

何かのテレビ番組でも下高井戸駅の散水装置のことが取り上げられ、東急が回答していましたよ。

ちなみに摩擦抵抗を抑えるならば、外側のレールに水を吹きかけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。また少し勉強になりました。

お礼日時:2002/01/19 10:42

 下高井戸の踏み切りのあたりは急カーブですが、そこで発生するレールと車輪ののきしみや磨耗を防ぐために設置されているものです。

    • good
    • 0

やはり想像ですが、阪神電車のCMで、カーブでレールと車輪のキイキイいう音は耳障りだから、自動で油をさしている、と言ってました。

それかもしれません。
ブレーキがすべったりしないんだろうか?と、CM見て心配でしたが、大震災のあとCMみないなあ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東急世田谷線について

東急世田谷線で、今現在営業走行しているのは300系
(サザエさん)列車以外にもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

世田谷線は数年前にバリアフリー化としてホーム・列車内の段差をなくすために新型車両を導入し、ホーム全体のかさ上げを行いました。このために旧型車両は運行できないんですよ。
今でも宮の坂駅には旧型車両が置いてあります(もちろん、動きませんが)

鉄道ファンの方には寂しいのでしょうが、通勤で毎日使っている者としては、冷房が入ってくれて非常に快適になりました。

Q新しい線路と、錆

新しい線路が施設される祭、何気なく見るとこれから敷設されると思われる線路は、赤錆で覆われているような気がします。あれは、わざとなのか、或いは放置して錆びてしまったのか、疑問に思いました。小さな事なんですが、気になってしまいました。何方かご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

放置して錆びたものです。そのままにしておくとどんどんレールが細くなってしまうと思われていますが、その量はわずかなものだそうです。
新品のレールに多く発生する厚い錆で約30ミクロンといわれています。車輪とレールの間に電流が流れないと信号や踏切の誤動作の原因となるので、表面の錆を除去する場合が多いとのことです。
レールではありませんが、鉄橋ではわざと錆びさせてその錆で構造材を保護しているものもあります。

Q★東急東横線★

東急東横線の渋谷から横浜までの運賃はいくらでしょうか?

教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お世話になります。

260円です。

参考URL:http://www.tokyu.co.jp/

QNゲージの線路の塗装

 鉄道模型の線路の塗装について質問します。

固定式レイアウトを作る際に、線路側面の塗装を試みたのですが上手くいきません。
ジョイントを引き抜いてみると塗料が染み込んでいて、通電不良を起こしてしまいます。
何か良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

ミッチャクロンとは金属、プラスチックなどを完全に塗料を付着させる
液体です。缶スプレーもありますので、これで下地をして塗れば塗料が剥がれるのを防いでくれますよ。

ジョイント部分は、塗装しない方がベストですが・・・・・。

Qプラレールの線路の増設について

子供にせがまれて買っていくうちに、プラレールの列車の方だけが増えていって、走らせるレールの方は最初に買った新幹線セットのままで子供も飽きてきたようなんです。
線路を増設しようと思って、本屋を探したりインターネットで検索してみたんですが、どの線路パーツを購入して組み立てればいいかというマニュアル的なものがうまく見つかりません。
参考になる図書やポイントなど、教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんに、トミカプラレールワールドっていう無料カタログも参考になると思いますが・・・
パーツの値段や種類が細かくのってあります。
それをみながらレイアウトとかもみて、どれを買うか悩んでもいいかもしれません。
もしお店にない場合はこちら↓値段と種類だけ
http://www.tomy.co.jp/plarail/index.htm

で、一応レイアウトのお勉強ということで、接点とかこういう感じになるのね~ということで↓を参考にしてみてください。右上のNestで次〃見ていってください。
お店にあるプラレールの実演のモデルをみるのもいいかも知れません。
http://www.page.sannet.ne.jp/s_uzawa/layout/layout.htm

うちのボンは同じくとにかく数で勝負してます。
脱線、車両激突おかまいなしです。(^_^;)
お手軽なところでプラレールお出かけバックと合体させてもいいかも・・・トミカのお出かけバックも合体できます。トミカとプラレールは兄弟ですからミックスするのも面白そうです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報