政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・
神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか?

ちなみに私の場合、

1位:川崎
主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、
新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、
都道府県庁所在地でも無い

2位:静岡
主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し
最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め

3位:北九州
主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、
市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い
2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、
かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり

4位:千葉
主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い
千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し
3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地

5位:さいたま
主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い
4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある)
北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

札幌 大学」に関するQ&A: 病室のベッドの周りにはどんな設備がありますか? どのくらいの広さですか? 札医大です。(札幌医科大学

A 回答 (4件)

 何かイヤなアンケートですね、地域差別丸出しで。



 私は横浜市民ですが、全国第2位の350万もの人口を誇りながら昼間人口の少なさには本当に辟易しています。失礼な申しようながら、昼間は老人ばかりです。活気がありません。
 地下鉄にしたって、これだけの人口を抱えながら横浜駅中心として南北に貫く一路線のみ。名古屋や大阪のように網の目に走ってはいないので、市内の何処へ行くにも何するにも必ず横浜駅を通らねばなりません。おかげで横浜駅は平日土日問わず終日大混雑。まともに歩けません。これを欠陥と言わずして何と言う。
 それに横浜と一口に言っても、実際にそう呼べるのは横浜駅周辺とMM・関内地区・それに新横浜くらいのモノで、それ以外は畑や田んぼの耕作地域・あるいは丘陵地や山岳地帯です。ご存知でしたか? 
 横浜が何故人口が多いか、簡単です、マンションが多いからです。
 横浜は川崎同様に東京のベッドタウンとして発展してきました。しかしもともと丘陵地に位置する横浜は、とにもかくにも平地が少なかったのです(それも河川に沿った谷筋)。ですからそうした所が一通り開発されると、今度は丘陵の尾根筋に開発が始まりました。それも一杯になり、ついには丘陵斜面までもが開発対象となり、それでもどうにもならなくなってマンションがぴょこぴょこ建たざるを得なかった、つまり「上に伸びるしかなかった」というのが実情です。「横浜都民」が多い都筑区・青葉区に行ってみると分かりますよ。本当にマンションだらけです。
 ですから都市規模を比較する際、単純に人口とか人口密度とか、高層ビルがあるとか無いとか、そんな数字だけで比較するのは誠に間違いであり、地域差別に繋がりかねません。

 でも好きなんですけどね。横浜。東京と違ってのどかだし。

 だいたい「なんちゃって政令指定都市」なんて失礼だとは思いませんか。ちゃんと要件を満たして政令指定都市として認められているのです。
 今年中には堺市が、来年には新潟市と浜松市がこれに加わる予定です。
 貴方のいびつな「ランキング」とやらがどう変化するのか楽しみですね。
    • good
    • 0

静岡市出身、川崎市在住です。


#1さんがおっしゃられているように、「なんちゃって指定都市」という意味自体が分かりませんが、質問者さんの定義ですと大都市のベッドタウンじゃダメなんですかね。おそらく次の指定市は堺なんですが。
それから千葉は地下鉄が無くてもモノレールがあるし、広島は三角州上のため地学的に造れないんじゃなかったかな。
それから、空港は広い土地が必要なので、建設できる場所は限られますね。札幌・仙台・名古屋・大阪の空港は市外ですよ。広島も移転したし。神戸や北九州の新しい空港は必要ですかね。

個人的な感覚では現在の政令指定都市の中では、静岡市が一番格が低いかなとは思います。人口は清水市と合併しても80万にも届かないし。(周辺の市町村を合併して人口を増やしたという点では仙台や広島も同じですが)
ただ、人口密度が低いのは、南アルプスの山岳地帯までもが市域になっているためで、実際に人が住める地域の人口密度は低くないはずです。数字だけでの判断は危険かと。

川崎は東京のベッドタウンですが、非常に文化施設が整った「都会的」で住みやすい街だと感じます。住民税も安く市民サービスも非常に良いです。確かに細長い形をしており拠点が分散してしまっていますが、川崎駅周辺はそれなりの繁華街です。チネチッタという、日本一の観客動員を誇る映画館もあります。
空港は多摩川を挟んだ対岸に羽田空港があるので、必要ないのです。東京の東側よりも断然便利なので。
    • good
    • 0

質問内容も疑問です。

「なんちゃて政令指定都市」との事ですが
政令指定都市になっている時点で「なんちゃって」など無しに「政令指定都市」は「政令指定都市」であり、基準は満たしているのです。

 それに対して反論があるので有ればそれし、地域差別の他に何もないと思います。
    • good
    • 0

川崎は完全に政令市ですよ。


拠点性・・・
    デルコンピューター日本本社
    トイザらス日本本社
    味の素の実質研究本部、工場
    富士通本店
    NECの研究、開発拠点多数
    東芝の研究、開発拠点
    キヤノンの研究、開発拠点
    三菱ふひうの研究、開発拠点(本社の移転が決定)
    (その他多数の拠点)
交通面・・・
    地下鉄などが無いから都市ではないとはなんとも田舎的な考えですね。空港で言えば1km先には羽田空港があり神奈川口の建設が決まっています。地下鉄に関しましても一応計画はありますが、JRが横断しているため今までに必要性はなかったのです。

県庁所在地と有りますが、県庁所在地=政令市なのですか?横浜が都会のように扱われていますが、横浜駅から15分も行けば昔ながらの風景が残っています。それと同様に全ての地域がコンクリートジャングルのような所は東京以外にありません。

貴方は客観的な評価しかできないのですか?疑問です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政令指定都市選出の県議は必要?

統一地方選挙の演説を聴いていて思ったのですが、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?

政令指定都市は、権と同じ財源や権限を持っているので、普通の市では県がやるような仕事は全て政令指定都市がやっているわけですよね?
横浜市では、県の仕事は県立学校と県道の整備くらいしかないそうです。
恐らくそれは誇張なのでしょうが、仕事のうちの多くの部分が政令指定都市自身でやっているという事は分かりました。

であるならば、政令指定都市選出の県議は必要なのでしょうか?
政令指定都市の行政は政令指定都市自身がやっているというのならば、地方の行政は政令指定都市の市議だけで十分なのではないでしょうか?
まあ、無くせと言うのは極端な話で無理ですが、大幅に減らしても良いと思うのですが、そのようなことは出来ないのでしょうか?

ちなみに私は神奈川県民なのですが、横浜川崎相模原などが政令指定都市になっている為、県の人口の6割以上が政令指定都市の人たちだったりします。
(相模原が政令指定都市になるのは2010年頃)

Aベストアンサー

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたことがあります。その時の府会議員の回答は次のようなものでした。

 京都市民も府民税を払っていますよね。納めた府民税がきちんと使われているかどうか,特定の市町村に偏った配分がされていないか,府全体が向上するために使われているかどうか,チェックするのが私たちの役目なんですよ。京都市は政令指定都市なので,大抵のことは京都市が対応しますし,私たちは逆に,地元に利益誘導するよう求められることが少ないので,府政全体をチェックすることができるんですよ。
 
 ということでした。まあ,我田引水のところもありますが,政令指定都市に住んでいるとはいえ,府民税を払っている以上,代表(議員)を出す権利はあると思います。

 私は政令指定都市(京都市)に住んでいますので,「県会議員(うちの場合は府会議員)って,何の役にも立たへんやん。」と思っています。生活に関する要望を実現してもらうには,身近な市会議員ですし,日々の生活に関する大抵のことは政令指定都市である市が所管しているので府会議員って必要?と思うところがあります。
 京都府の場合,人口の半分以上が京都市民ですから,半分以上の府会議員は京都市の各区から選出されているわけです。
 このような疑問を直接,京都市内選出の府会議員にぶつけてみたこ...続きを読む

Q●人口100万未満●政令指定都市●

人口100万人未満の政令市は現在、下記の7市です。

「岡山市・北九州市・堺市・静岡市・千葉市・新潟市・浜松市」

上記7市は商業地価も他の政令市より低く、いわゆる田舎の方に
立地していますが、この7市を栄えている・特徴がある順に
並び替えるとどうなると思いますか??
自由に並び替えてみて下さい。

*特定の市を誹謗・擁護する意図はありません。
*上記の並び順は暫定的にあいうえお順にしてあります。

Aベストアンサー

いずれも勢いのある都市で将来性があります。とくに浜松市は将来100万を超えるのではと予測します。反面、北九州市の場合は昔は百万あったのに産業の衰退により落ちてきた都市なので将来性はあまりないです。ただ、小倉などの地名は懐かしくなんとか復活して欲しいと願っております。

Q 政令指定都市?

 政令指定都市?
 私の地元では政令指定都市になろうとしております。
 政令指定都市のメリットはどんなことがあるのでしょうか?
 区役所が出来て区議会が出来て税金が増えるだけのような気がしますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

政令指定都市に住んでいます。
以前は、一般市に住んでいましたが、住民からみれば違いはありません。
ただ、行政にしてみれば、県の事務(仕事)と権限が委譲されるので、上手に行政を行えばメリットもあるのもしれません。

政令指定都市になる要件が、運用上、緩和されていて人口が100万に満たなくても政令指定都市になれるようになりました。
4月に政令指定都市になった相模原市は71万人、横浜市は367万人。
人口だけで見れば、政令指定都市でもこれだけの格差があります。
相模原市は、全国的な知名度が上がることを期待しているようですが、如何なものでしょう。
神奈川以外で、相模原市が政令指定都市になったことを知っている人がどれだけいるのでしょうか。

それと、政令指定都市の区は、特別区(東京都の区)と異なり、基本自治体ではありません。
ですから、区議会はありません。

Q東京の人が他の政令指定都市に住むとしたら…

北は札幌、南は福岡まで政令指定都市(言わば都会)があります。
それぞれ気候は異なりますが、どうも私は北海道が好きになれません。特に冬場は地域にもよりますが、最低気温ー20℃、最高気温ー10℃の上、雪が積もれば嫌でも雪かきをしなければならず、ようやく終わったと思ったらまた大雪に見舞われたり、はっきり言って地獄です。
本州は本州で梅雨があったり猛暑日があったり熱中症になったり過酷かもしれませんが、北国育ちの私としてはそちらの方がよっぽど羨ましいです。
北海道の人はおおらかな方が多いと思うかもしれませんが、少なくとも私が出会った人は心が狭く、陰湿な人がたくさんいました。
悲惨な交通事故や一連のJRの不祥事もあり、憧れる要素はどこにも見当たらないと思いますが、東京の方がもし、違う都会に住まなければならないとしたら、どの街がいいですか?

Aベストアンサー

札幌はいいですよー。なんてったって食い物が美味い。特にアスパラガスとじゃがいもは北海道産は別格です。「東京でも食えるじゃねえか」ってまあ東京なら大概のものは手に入りますけど、魚も野菜も新鮮なうちが美味いのはいうまでもありません。でも寒いのがちょっとね。道民からすれば「札幌はましなほう」ですけどね。

行ったことはないけど、福岡も美味い食べ物があって綺麗なねーちゃんが多いと聞きますので興味深いですね。アイドルやタレントで福岡出身の人は多いですしね。

Q政令指定都市について

大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?

Aベストアンサー

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市になるメリットが
明確ではないため、移行凍結に至った次第です。市の権限が大きくなる
ことは、それだけ責任も増えるわけであり、現在の八王子市には抱える
のが難しいというのが現状です。

 実際のところ相模原市の昇格もかなり厳しいです。相模原は人口の
割には市税収入が少なく、市内にこれといった大企業もありません。
人口がほぼ同じ( 70万人 )静岡市の市税収入が 1300 億円規模なのに
対し、相模原市は 1000 億円前後で、2割以上も劣っています。

 ただ相模原市は、神奈川県からの協力を得られているのが大きいです。
神奈川県はすでに横浜と川崎があり、県と政令指定都市での業務分担に
慣れています。

 これに対し、東京都には政令指定都市がありません。しかも23区という
東京にしかない独特の制度を抱えていることもあり、これに加えてさらに
中核市や政令指定都市を抱きたくないようですね。

 八王子市は中核市でもないですよ。平成12年に中核市移行を当面
凍結することを市議会で決議しています。

 中核市や政令指定都市は、人口が基準を超えれば自動的に認定
されるものではなく、市のほうから国に申請しなければなりません。
申請にあたっては所属する都道府県との調整も必要です。なぜなら
認定されることで、多くの業務が都道府県から移管されるからです。

 八王子市は中核市への昇格を求めて東京都と協議を続けてきましたが、
経費負担などで条件が折り合わず、市としても中核市にな...続きを読む

QUQ 県庁所在地だけカバーすれば全国区?

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地です。
特急乗車中に一度もエリア内になりません。(すごいねぇ)
3時間と言えば、新幹線で東京~大阪への移動です。
----
だから全国とは書かずに全国区なのかな?。不当表示ではないのか?
と思って調べたところ・・・。不当表示ではなく・・・・

~日本全ての県庁所在地の県庁前か、繁華街の中心に半径500メート
ル程度のカバー範囲の小さな簡易基地局を、各道府県に1局づつ46局
設置して・・・。
東京23区内だけ、きちんとカバーした状態で「エリア全国区」と広告して
も、簡易基地局たった1局だけとはいえ、東京以外の全ての道府県で使
えるので、不当表示には当たらないそうです。(ええっ!)。

----
【大型タンクローリー1杯の国産松茸入りの”うどんつゆ”】
大型タンクローリー1杯(10キロリットル)の「うどんつゆ」に、国産松茸
を【たった1本】、微粒子状態に砕ける粉砕機で砕いて、むらなくきちん
とかきまぜて製造した「うどんつゆ」のパッケージに
「大きな字で国産松茸使用」と書いてもまったく問題無いとの回答を、
雑誌の取材で、10年ほど前に、公正取引委員会からもらったことがあ
ります。
UQはこれと同じ商法だと思いますが・・・
----
この広告、適法で違法性は無いようですが、大多数の県が、
【ほぼ県庁所在地+α】で大々的に「全国区」との広告の方法について
みなさん如何お考えですか?。

【全国? 全国区?】
画像をごらんください。最近、ネットで頻繁に見る広告です。
「全国区」といういかにも、日本全国で使えるかのような表現ですが、
実際は「東京大阪名古屋」の周辺以外は、県庁所在地しか使えない
か、県庁所在地プラス、1~2の町で使える状態で、全国ではない。
ようです。
全国 ではなく 全国区 のボカした表現なので、問題が無いようです。
----
【使えない地域が圧倒的に多い】
ちなみに、自宅周辺はエリア外で、最も近いエリア内までJRの特急
に乗って3時間かかる遠隔地で...続きを読む

Aベストアンサー

似たような話は、携帯キャリアでさんざんやってましたね。

事例があるから、そこまでやってもいいと・・・いや、やらねば、宣伝にならない。

という事なんじゃないですか?

Q政令指定都市になるメリット

最近では、浜松や新潟が政令指定都市になりました。
浜松は、かなり広域の市町村を合併させて、
無理やり政令指定都市にしたような感じがします。
市が政令指定都市を目指す?一番の動機付けは、
どういうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

市で、県並みの業務が行えるようになり、行政サービスが向上します。
税金の収納が県から切り離され、市民税が市民のために使われるようになります。また、補助金の類も、県を通らず国から直接市に落ちてくるようになります。
国が行う事業を市が肩代わりでき、社会資本の整備をある程度好き勝手にできるようになります。
ごみ収集や市議会議員数などが集約でき、行政サービスのスリム化が図れます。
昔は政令指定都市になることで、世界地図に載るようになり、イメージ向上という狙いもあった時代もありました。

そういうわけで、国の事業に関して大阪府知事は吠えますが、府下の政令指定都市である大阪市長や堺市長はあんまりモノ言いませんね。
また、福岡県や福岡市には膨大な借金がありますが、この前まで自動車産業で潤っていた北九州市の税金を県や福岡市に回すことはできませんので、麻生渡知事はブーブー文句言っています。

政令指定都市のもうちょっと田舎版の、地方中核都市というのもあります。

Q札幌と、他の政令指定都市の方へ - 祝日の国旗掲揚について

政令指定都市にお住まい、あるいは、ゆかりのある方へ質問です。

【現在の政令指定都市】
札幌市、仙台市、新潟市、さいたま市、千葉市、横浜市、
川崎市、静岡市、浜松市、名古屋市、京都市、堺市、
大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市


0、まず、差し支えなければ、
  回答者様がお住まいの政令市がどこか、お願いします。

1、祝日に街で国旗を目撃する機会は、よくありますか?

はいの方、

2、街の中心部の官庁街、商業地で目撃しますか?

3、公共交通機関(電車、バス)の車両、施設で目撃しますか?

4、一般の民家でも、国旗を掲揚している家を見かけますか?


以前にこのようなアンケートを取りました。
http://question.excite.co.jp/qa2763106.html
北海道・沖縄県では、国旗を目撃する頻度が、
日本の中央部より、極端に少ないような気がします。
(出身の方、親が両道県出身の方、その他詳しい方、
 そう感じませんか?)

人口規模の差による影響も、かなり大きいと思いますので、
今回は、巨大都市であり、首都でもある東京を除いた、
大都市部に限定しようと思い(東京では良く見かけます)、
政令指定都市に限って、アンケートを取らせていただきます。

政令市では、圧倒的に他より馴染み深い札幌ですが、
祝日に、民家で国旗が掲揚されているのを
今まで一度も見た記憶がありません。
中心部(大通公園あたり)の役所や、
一部民間施設で稀に見る程度です。

他都市では、数回訪れた程度なのに、既に目撃しています。
在住している首都圏では良く見かけます。
近畿地方(関西)でも、私鉄の車内に掲揚されていました。
札幌より、だいぶ都市規模の小さい仙台でも、
民家で国旗が掲揚されているのを、目撃しています。
広島でも、知り合いの近所で掲揚されていたようです。

札幌でここまで国旗を見かけない理由は、
もはや偶然とは、とても思えません。
どういう理由によるものなのか、気になります。
(やはり、愛国心が希薄なのでしょうか・・。)

何か、関連情報をご存知の方は、ご教示願います。

政令指定都市にお住まい、あるいは、ゆかりのある方へ質問です。

【現在の政令指定都市】
札幌市、仙台市、新潟市、さいたま市、千葉市、横浜市、
川崎市、静岡市、浜松市、名古屋市、京都市、堺市、
大阪市、神戸市、広島市、北九州市、福岡市


0、まず、差し支えなければ、
  回答者様がお住まいの政令市がどこか、お願いします。

1、祝日に街で国旗を目撃する機会は、よくありますか?

はいの方、

2、街の中心部の官庁街、商業地で目撃しますか?

3、公共交通機関(電車、バス)...続きを読む

Aベストアンサー

札幌です。
見かけない…というか、気にしたことがありません。
愛国心というよりも、北海道・沖縄共に古い日本の風習・慣習自体がなじみが薄い土地柄であるということなのではないかと思います。

Q政令指定都市に住むメリット

政令指定都市に住むメリット

よろしくお願いします。今年中か来年に住宅購入をして引越しを予定しています。
今現在は、政令指定都市に住んでいます。

政令指定都市に住むメリットは何があるのか?疑問に思ったので教えてください。

Aベストアンサー

政令指定都市に住んでいますが「政令指定都市」という言葉を意識したことも無いです。メリットも考えたことありませんが、あえていうなら「都市名から県が分かる」くらいでしょうか。

大きな都市に住むメリットは個人の生活環境によって左右されるので一概にはいえませんね。ただ人口が多い分、人・物・店は集まるのであらゆる面で「便利」だと思います。
当然デメリットもあります。

ラブホや風俗店は、都会だろうが田舎だろうがどこにでもありますよ。
ただ都市の場合は「営業できる場所(繁華街とか駅周辺とか)」が限られてくると思います。※認可を受けているという前提ですけど。
生活圏の中に存在するのがイヤなら「学校の近く」に引っ越すことをオススメします。

Qおいしい飲み物!☞1位朝摘みオレンジ・サントリー 2位コカ・コーラー 3位爽健美茶     皆さんは

おいしい飲み物!☞1位朝摘みオレンジ・サントリー 2位コカ・コーラー 3位爽健美茶     皆さんはどれが好きですか。★日本で人気商品!

Aベストアンサー

コーヒーです。ミルクを入れて飲みますヾ(๑╹◡╹)ノ"


人気Q&Aランキング