電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の通りジャイロというのは何でしょうか?
オートパイロットのようなもの!?
またヘリで自動的にホバリングできる機械があれば教えてください。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴殿の聞きたいのはRCヘリのジャイロですね?



ある程度はご存じと思いますが、メインローターの反動トルクで胴体が回転してしまうのを一定に止める仕事をするのがテールローターの仕事です。
さてメインローターの反動トルクは一定ではありません、ピッチ角と回転数に応じて反動トルク値が無限に変化しながら飛んでいます。 これを操縦者が目視して修正することは事実上出来ません。
そこでテールローターの制御をジャイロに任せることにより、RCヘリ操縦者はエンジンコントロール、ピッチコントロール、エルロン、エレベーターの4操作に専念できるわけです。もちろんその他にラダーも操作しますが、ホバリングのみであれば事実上ラダーはジャイロまかせでOKです。

オートパイロットのようなモノですが、コ・パイロットという商品名で売ってます。約3万円です。完全に調整したモノですとエンジンコントロール(エンコン)以外はオートでホバリングできますが、完全に調整というのが難癖で、なかなかそこまで調整を追いきれないのが実状です。またオートでホバリングしますが、風による流れは止められません。そよ風でもあっという間に滑走路から流れてしまうのも実際です。ホバリングというのは奥が深く、空中に「止まっている」のではなく、微細な操作で「空中の一点に止めている」のです、コ・パイロットではそうはできないのが実際ですね。

自動でホバリングできる機械・・・きっと作ろうと思えば作れるでしょうね。しかしそれがホビーとして面白いモノで無さそうなのは明白です。だから誰もチャレンジしません、ヘリの操縦習得はむつかしいモノですが、だからこそ面白いのですよ。
    • good
    • 0

ジャイロについて詳しくは説明できないんですが


かなり昔に『地球ゴマ』っていうおもちゃあったそうです。
(ブラックバラエティでやっていました^^;)
確か遠心力がどうのこうのってやっていたような気がします

回答になっていなくてすみません;
    • good
    • 0

ただ単にジャイロというと・・・普通は1の人のコマで合っていますが・・・オートジャイロというと、ヘリコプターの原型みたいなものです。

もっとも、厳密に言うと飛行機とヘリのあいのこみたいな形状、構造ですが・・・
詳しくは参考URLを・・・

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/helohistory …
    • good
    • 2

ぶっちゃけ「独楽(こま)」です。


「ジャイロコンパス」や「ジャイロスコープ」などで調べてみてください。
高速回転している独楽は慣性が働くので、傾きなどを機械的に検知するために使います。

自動ホバリングはどうなんですかね?
農薬散布などに使われる産業用ラジコンではGPSと連動させたりしてますが…値段が…凄い。
http://www.yamaha-motor.co.jp/product/sky/index. …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャイロスコープ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!