電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジヘリを始めて数か月の初心者ですが、最近V911の大型バージョン、V913を購入しました。自分のイメージではV911みたいにキビキビ飛行する事と思っていましたが、舵の効きが非常に悪く
エレベーターを打っても反応しない(ホバリングしてる)時が有ります。サーボもスワッシュも動いていますが、舵が効きません。マスターCPなどのCP機、スーパーFPなども何とか飛ばしていますが、
V913だけが思う様に飛びません。ある程度回転を上げて上空飛行でないと舵が効きづらい設定なのでしょうか?現在は地上1.5M位で様子を見ています。同じ様なベル式のCB180Qなどはキビキビ飛びます。機体の不良(ハズレ)でしょうか?リンク類のガタも大きい様に思います。舵が効く時と効かない時のムラが有ります。ベル方式のウエイトをノーマルと軽量化した物と使い分けしてみましたが、特に変わりませんでした。V911は軽量化したベルでよりトリッキーに動く様になりましたが、V913は変化無です。何か調整があるのでしょうか??

A 回答 (2件)

送信機の設定で舵角が、「L」と「H」が選べるようになっています。

最初に送信機の電源を入れたときは「L」設定になりますので、送信機左肩のボタンSWを1度押して「H」します。するとモニター画面に「H」の表示がされます。
 これで、舵角が大きくなり、ヘリの動作が大きくなります。
 左肩のSWは押す毎に「L」→「H」→「L」と変わりますので、確認を忘れずに。

もっと大きな舵角が欲しいときは、右肩のSWを押したときに、より大きな舵角になりますので、押しながら操作してください。

私は、以下のビデオのように送信機を改造して、右肩SWを押し続けるようにトグルSWを取り付けて、押し下げたときに右肩SWが押された状態が続くようにしています。

YouTubeの「WLtoys TX Remote for V912 and V913 4 channel」を参照してください。   

欠点は、このL→Hもそうですが、このSWをONにすると、すべての舵角が大きくなることです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。舵角のL/Hは切り替えてみましたが、効かない時(サーボは動くが方向が変わらない)もありました。右肩SWは今度試してみます。

サーボホーンに付いているロッドの位置を外側にして動きを大きくしてみる。

リンク部が渋く舵が残っているかもしれないので確認してみる。
以上、試してみてはいかがでしょうか?

付属の送信機で無くバインド可能な細かく設定できる送信機にすると飛ばしやすくなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サーボはストローク一杯近くまで動いてはいますが、切れが悪いんです。固定ピッチとは言え、動きが悪すぎると思います。ホーンの動きをもう一度確認してみます。