天使と悪魔選手権

春休みに甥っ子(中学生・小学高学年)達が遊びに上京してきます。
2泊ぐらいの予定ですが、我が家は狭いので泊まらせてあげることが出来ません。
そこで、近くのビジネスホテルなどをとってあげようと思うのですが、子供たちだけの宿泊は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

条例等で未成年者の宿泊にうるさくない土地であれば可能だと思います。

ホテルにもよりますが、直接そのホテルに事情を説明して問い合わせるのが一番ですね。

親御さんの了解と連絡がとれるかどうかが大前提ですが、そのホテルまでの送迎で付き添ってあげられるようでしたら問題ないと思います。

ただ、男の子の場合、ホテルにはタバコやお酒が自販機にあったりしますので、ホテルとしてはそういった心配もあるのは事実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年頃的に冒険心があるってことは興味心も一杯あるという事ですもんね。
今回は姉にも、その事も含めて話しあい中止になりました。

もし、旅行会社にホテルの手配を依頼するなら、法律かなにかで、15歳未満の旅行(宿泊だけでも)は、保護者(20歳以上の人)の同伴が必要になっています。

今回、小学生の方がいらっしゃるので保護者の同伴が必ず必要となります。
もし旅行会社でその件を触れられないようならば、知らん顔ってことも出来なくはないですが・・・ 
後は、みなさんがおっしゃられてるように、ホテルが受け入れてくれるかの確認をとっていただくことだと思います。ホテルによっては、受け入れられない、と言うところもあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。旅行会社の件は始めて知りました。

もうずっと昔の話ですが、小さい頃から鉄道旅行が好きで中学生の頃に一人でビジネスホテルに4~5回ほど泊まりました。

当時は親が予約をしてくれて、中学生が一人で泊まること、親は承諾していること、当日は一筆書いて息子に持たせる等を伝えたら予約を受け付けてくれました。すべてのホテルで最後の一筆~というのは持ってこなくて構いませんと言われたそうですが。まずは利用予定のホテルに相談してみてください、すべてのホテルがOKとはゆかないでしょうが、すべてのホテルで断られることもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年齢的に色々と冒険をしたい年頃なんだと思います。
今回は色々と話し合い中止にしました。

たいがいのビジネスホテルでしたら予約を入れる際に子供達だけの宿泊との旨を伝えて、チェックインの時に大人が同伴して宿泊料金を支払えば宿泊出来ます。

(チェックアウトの際も迎えに来る旨を伝えればホテル側も安心するはずです)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。住んでいる側にビジネスホテルがあるので、チェックイン・チェックアウト時に一緒に行って・・とも考えましたが、今回は中止にしました。

可能は可能でしょうがやっぱり姪っ子さんを預かる上で責任が無いように感じます。

最近子供をねらった犯罪が増えてますよね??
もし万が一何かあったときに責任取ることができますか?
何か起きたときに「我が家では狭くて泊まらせる事ができなかった」では通用しません。
子供を預かるってそれだけ責任が重たいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は皆さんからの回答などを含めて姉と話し合い中止にしました。