こんにちわ&こんばんは

辛い時とか悲しい時ってみなさん映画を見たり音楽を聴いたりして泣くときってありますよね???

歌詞の内容が自分と当てはまってたりして。

そこで疑問なのですが、みなさんのこれを聞いたら「泣いた」って音楽はありますか???

思いっきり泣ける曲を教えてほしいです。

できれば邦楽で、ツタヤとかに置いてありそうな曲が良いです。借りて聞いてみたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご自分でおっしゃっていますが、yamamizuさんがどういう心境かによるのではないでしょうか?

例えば片思い真っ最中とか、失恋直後とかでしたら恋愛系の曲になるだろうし、人生に疲れていたらそういう系になります。
余談ですが、以前何かの雑誌でやっていた「読者の泣ける曲投稿」の中にシャ乱Qの「ズルイ女」が入ってました。昔の彼とのやりとりを思い出し、泣いてしまうそうです。
やはりいろんな人がいて、いろんな思いを引きずっているんだなと関心した覚えがあります。
(失礼かもしれませんが、ズルイ女で泣けるとは全然想像できない^^;)

で本題ですが、俺の場合は、仕事に追われ人生に疲れていたときには以下の曲で泣きました。
Mr.Children/終わりなき旅
B'z/Brotherhood
ケツメイシ/東京

昔が懐かしく(特に彼女を思い出したとき)なったとき
小田和正/君との思い出
ケツメイシ/そばにいて
中島みゆき/HALF

って感じですかね。
B'zの曲の場合は、身内や友人にもいろいろあったときで号泣しましたね^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございます。
確かに自分がどういう状況かによって泣ける曲に対する選曲は変わってきますね。

わかりにくくてすみません^^;)
うーんずばり言うと人間関係、人生に疲れた、恋愛関係なんでもアリって感じですかね。今の時期は本当に色んなタイプの悩みがあるので・・。特に対人関係で疲れた時は、「同じ立場の音楽を聞いて泣きたいって思いますね・・。」

あと確かにシャ乱Qの「ズルイ女」では泣けなさそうですよね。結構ノリノリの曲ですし。

Mr.Children/終わりなき旅は確かに泣けますね。
自分もMDに入れててよく散歩しながら聞いてます。
Mr.Childrenさんは、良い曲本当にだしてますよね。
恋愛系でoverですとかも大好きです。

小田和正さんの曲はベストアルバム「自己ベスト」に入ってますか??「自己ベスト」は持ってるので調べて聞いてみようかと思います。入ってなかったら借りてみますね。

中島みゆきさんは「地上の星」や「恨みます」のイメージが強くて音楽に深みがあるような気がします。

B'zさんは、バラードベストなら持っていますが「Brotherhood」という曲は多分聴いたことがないので今度ツタヤで借りてみますネ。「身内や友人にもいろいろあったときで号泣した」ってことは人間関係の歌ですよね??まさに求めていた様な気がしてきました。

ケツメイシは2曲もランクインしてますね。「昔が懐かしくなった時」と「仕事に追われ人生に疲れていたとき」のどちらも泣ける曲があるとは・・・。今度ツタヤでかりてみますね。

回答有り難うございました。

古いですけど…

オフコースの「時に愛は」。彼氏とすれ違いが続いてたときにちょうどこの曲を聴いてしまい、泣きました。
http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/disco/a_t …
今でも聴くとその当時のつらい気持ちを思い出しちゃいます。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/offcourse/disco/a_t …
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
オフコースは全然聞いたことが無いのですが、確かフォークソングを歌うグループですよね??

昔の曲って確かに良い曲が多いですね。心に染みそうな曲な気がします。

今度調べてみようと思います。