プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1999年の映画「グループ魂のでんきまむし」を見たいのですが、調べる限りDVD、ビデオなどにはなっていないようです。
どうにか見る方法はないでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

『グループ魂のでんきまむし』は、作品内で日本テレビの『笑点』の映像を無断使用しているため(グループ魂出演回が映画内で挿入されている)、著作権の問題から、一般に公開できないようですね。

映像自体は監督の藤田秀幸氏ご本人が持っておられるようです。

監督の藤田秀幸さんは、以前、『最も危険な刑事まつり』という自主映画のオムニバス作品を撮っておられましたが、最近はそれ以外あまり目立った活動はされていないようです。恐らくシリーズ監修の篠崎誠監督とお知り合いなのだと思われます。現在、篠崎監督は立教大学で教鞭を執っていらっしゃるようなので、あるいは篠崎監督に問い合わせてみるというのもテかもしれません。

かつて(1~2年前)人づてに聞いた噂では、監督の藤田氏は東京の新宿区内にある某大手病院で仕事していらっしゃるとのことでしたが、今は定かではありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

著作権の問題だったんですか。納得しました。
監督さんの手元にあるのなら、いつの日か目にすることができることを期待して…無理かな?

いろいろと詳しく教えていただいて、本当にありがとうございました。