電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は優しく、控え目と言われる性格です。以前から長年付き合いのある友人グループがいますが悩んでいます。色々とお祝いなどしてくれる一方で、いじりがひどかったり、下に見られていると昔から感じる時が多いです。
また自己主張が強くて疲れます。一例を挙げますと、他の人達と飲みに行く時は、ご飯など、一言私に「何か頼みたいものある?」と聞いてくれたり、聞かれなくても言いやすい雰囲気があります。でもこのグループでは、誰も私に気を払わず、皆が食べたいものをメニュー表が渡されたらすぐこれ!これ!と間髪入れず言っていき、私も言おうかなと思っても皆の主張が凄くて言えません。それでまとめ役がその中で選ぶという感じです。私が食べたいものが反映されたことがこのグループでは一回もありません。私が口を挟む間もないという感じです。どこかに行く時も一番意見が強い子が早く大きな声で言い、ほかの2人も結構言うタイプなので私はただ従うだけです。その割に私もグループの一員として私が行ける日にされ、参加すると私がいじられ役となります。私が主張できないのが悪いかもしれませんが疲れてしまいます。これは私のせいであり、グループが悪いわけではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

自分の気持ちを後回しにしていませんか?


嫌な事は嫌という 
食事にしても 自分の食べたいものを言う
なんでも 結局受け入れてしまっているから あの人は無視して大丈夫と思われているのですね 
そんな苦しいと感じるグループからは抜けて
もっと自分を大事にすると言う事を考える時ですね。
    • good
    • 0

コミュニティは各々の相性がありますからね、不満が出るのなら適度に距離は考え直す方が良いとおもいますよ。

    • good
    • 2

はい。


そのグループを抜ければ良いだけなのでは無いですか?

優しい人や自己主張を抑えてしまう人は、優しいと言うだけではなく舐められてしまいがちです。

意見や思いを主張することに対し、必要以上のブレーキを自分に掛けているのでは無いですか?

嫌われたく無い。
図々しい。
デシャバリだと思われる等…。

多分優しいだけではなく弱いのだと。

そこに居て苦痛や理不尽に思うなら抜けましょう♬
なにかを手放すと新たな良いものがえられる場合の方が多いものですよ。( ◠‿◠ )
    • good
    • 2

疲れる人とは疎遠にすることをお勧めします。

    • good
    • 1

いじられ体質というかキャラ



自分はそんなあなたが↓
「私は優しく、控え目と言われる性格です。以」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!