『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近の映画祭で押井守監督の作品と宮崎駿監督の作品が公開されましたが、二つとも好評だったらしいです。

それはいいんですが、問題はここからです。
あるインタビュアーが押井守監督に「宮崎駿監督の作品をどう思いますか。」と質問したところ、
「ただの老人の妄想にすぎない」という発言をしました。

どう考えても失礼すぎます。
同じ監督として、そして監督としての先輩に対しての発言ではないと思います。


個人的に押井守監督の作品は好きではないです。
難しい事を無意味にダラダラと語って何が面白いのか。
難しい事で意味ある事なら分かりますが。

少し感情的になりましたが、この発言に対して皆さんどう思いますか。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

embepさん、はじめまして、こんにちは。


KIMURA-Tと申します。
質問文には押井監督に対するembepさんの意見が散見されますが、
私の回答では、下記の内容について書いていきたいと思います。

>あるインタビュアーが押井守監督に
 「宮崎駿監督の作品をどう思いますか。」と質問したところ、
 「ただの老人の妄想にすぎない」という発言をしました。

>どう考えても失礼すぎます。
 同じ監督として、そして監督としての先輩に対しての発言ではないと思います。

>この発言に対して皆さんどう思いますか。


おそらくembepさんは
「先輩監督は尊敬すべきで、敬意を払うべきだ。
 それなのに先輩の作品を『老人の妄想だ』と評している。
 これは失礼な行為だからいけないことだ。」と感じたのだと思います。

たしかに、自分以外のだれかに対して
「老人」だとか「妄想」だとか言うのは、
日常生活、社会生活では礼儀知らずな行為だと思います。
(私もいきなりこんなことを言われたらショックです)

ただ、宮崎駿さんと押井守さんは、
監督としてはもちろん、個人的なつきあいがかなりある間柄です。
しかもその付き合いは、互いの作品の良い点はもちろん、
気に入らない点を徹底的に指摘して、議論するような仲です。
なぜこういう関係なのかと言えば、2人は互いにその実力を認め合っており、
そしてまた、こういう議論が大好きな方たちだからです。

ですから、当の宮崎監督にしてみれば、
押井監督から自分の作品を「老人の妄想」と評されるのは、
「あいかわらず率直だな」とは思っても、
特別「失礼な行為だ!」だと腹を立ててはいないのではないでしょうか?

つまり、こういうことです。
押井監督は宮崎監督を、監督として尊敬している。
しかし、彼らのコミュニケーションは、
一般の尊敬しあう間柄のそれとは異なり、
辛らつに、正直に、まっすぐに、自分の気持ちを伝え合うもの。

embepさんは宮崎監督のファンであるとお見受けします。
そして押井監督が嫌いのようですね(笑)
私個人は押井監督のファンでして、著書も何冊か読んでます。
その中で押井監督は、宮崎監督の『カリオストロ城』を、
「巧みに設計された美術設定がアニメにおいていかに威力を発揮するか、
そのすさまじい実力をまざまざと見せつけられた」(『イノセンス創作ノート』より)
と評して、ベタ褒め&脱帽(笑)しております。
つまり、メッチャ尊敬してるんですよね(笑)
そんでもって宮崎監督も若き日の押井監督を「天才少年」と評しました。
だから、まぁ「ツンデレ」的な側面があるんですよ。

長くなりましたが、私の回答は以上です。
この回答でembepさんの押井監督に対する見方がちょっと変わったら、うれしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直に言って、見方が変わりました。
しかしそれは押井監督の見方ではなく、この問題に対してですが。

宮崎監督と押井監督がそのような仲にあると言うのは知りませんでした。
私の勉強不足でした。
すいません。


いつもは映画で個人の好き嫌いは自由だと言っているのですが、今回はかなり感情的になりすぎました。
押井監督があまり好きではないという勝手な考えから、このような質問をしてしまった。

少し反省しています。

まぁ、質問をしたからこれにも気付けたのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 03:33

今回この両者の映画は同時上映で頂上対決といわれてましたがですがポニョが圧倒的大差の動員力なのでひとつのひがみだと思います



「ポニョは老人の妄想」押井守監督、対抗意識メラメラ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080904-00000 …
    • good
    • 3

こんにちは。


その手塚さんも、人には辛辣でしたからね…。たとえば水木しげるさんに対してとか。
押井監督のように敬意や友情が前提と言うわけでもなく。

めぐりめぐっていくのかとおもいます。
宮崎さんの対手塚さんに対する失礼さや、手塚さんの水木さんに対する失礼さに比べたら、押井さんのはかわいらしいと思います。

「妄想」と言いながら、その「老人」でありながらの「妄想力」を、高く評価していると思いますよ。裏を返せば。
「単なる老人の妄想で、ここまでの作品を作ったんですよ、皆さん」と言う意味合いだと私は(長年のファンなので)受け取りました。

わかりずらい人ですみません(笑)。
かわってお詫びいたします。
    • good
    • 4

宮崎さんは確かにすばらしい監督ですが、あまりにもひれ伏してしまう現状を危惧しています。



宮崎サンも過去に大御所手塚さんにずいぶん噛みついた過去がありますし、ジブリでは今でも「手塚」禁句ですし
    • good
    • 0

embepさん、お礼文を読みました。


今回の問題について見方が変わったようで、
とてもうれしいです!

ところで、まだ回答が締め切られていないようなので、
embepさんの下記の疑問について、
蛇足&余計なお世話かとは思いますが
私の考えを回答させていただきます。
質問内容の中心ではないので、
「こいつはこういう理由で押井ファンなんだ~」
くらいに捉えていただければと思います。

>正直に言って、見方が変わりました。
 しかしそれは押井監督の見方ではなく、この問題に対してですが。

>個人的に押井守監督の作品は好きではないです。
 難しい事を無意味にダラダラと語って何が面白いのか。
 難しい事で意味ある事なら分かりますが。


「難解」と評される押井作品は多くありますが、
embepさんがどれを問題にされているのかわからないで、
ここでは私の好きな『イノセンス』のワンシーンを例に
お話したいと思います。


主人公バトーと、彼が想いを寄せる女性素子の別れの会話
----------------------------------------------------
悲しく辛い表情のバトー

バ「ひとつ聞かせてくれ…
  今の自分を幸福だと感じるか?」

素「懐かしい価値観ね。
  少なくとも今の私に葛藤は存在しないわ」

淡々と答える素子

しばし沈黙

素「孤独に歩め、悪を成さず、
  求めるところは少なく…」

振り絞るように答えるバトー

バ「…林の中の、象のように…」
----------------------------------------------------


バトーは素子のいない生活に意味を見出せず、
無気力&自暴自棄な日々を送っていました。
しかし、一連の事件を通して、
彼女と再会することができました。
ですが、結局彼女は再び彼の前から立ち去ろうとしています。
そこでバトーは

「お前は俺がいなくても幸せなのか?
 俺はお前なしでは辛すぎる」

と、言外に問います。
この痛切な想いに対して素子は

「今の私は『自分が幸せかどうか』なんて悩まないの。
 昔の私とはちがうのよ」

と冷たくあしらいます(笑)
そしてここで難解な台詞です。
この言葉は仏陀のもので、
本来はこの文章の前に

「最良のパートナーを見つけられれば
 それが一番幸せだ。
 もしそれが無理ならば…」

というような内容が来るそうです。
つまり、最後の会話を言い換えますと

素「私はあなたパートナーにはなれないは。
  だからって、悪いことしらり自暴自棄はだめよ」
バ「わかったよ」

と、こうなるわけです。


ここまでで、押井作品には、難解でかつ意味のある台詞が、
少なくとも1つはあると思っていただけたのではないでしょうか。

私は押井作品をすべて観たわけではないし、
観たとしても、すべての意味を理解できないと思います。
それでも、押井監督は何らかの言外の意味をこめて
その難解な台詞を用いていると、私は思っているのです。

その理由は、上に挙げた会話以外にも、
意味のあるシーンがたくさんあり、
そして、そういう演出をできる人間が
無意味に難解な台詞を用いるはずはないと、
信用(笑)しているからです。
(なかには1つ2つあったりして…(笑))
文字数の都合で短い会話を選びましたが、
長台詞でも同様です。


ものすご~く長文でしたが、
なんとなく押井ファンの気持ちを感じていただけたでしょうか?
読んでいただけただけで、とっても感謝です!
ありがとうございました!
    • good
    • 5

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000 …
この記事も見るといいと思います。
    • good
    • 1

立場、業界特有の雰囲気を度外視すれば仰るように当然失礼な発言です。


公に成りかねないインタビューに対する発言として不適切。

ですからそうやって怒る方がいらしても当然ですし、そうでなくては成らないとも思います。
そういった批判だって覚悟した上での立場、職業でも有ります。
ある意味では感じた事、思った事を素直に吐き出しても良い人達です。しかし、そういう特性ゆえにその発言に対しての批判や不信も当然受け容れなければ成らない物です。


ただ、押井作品は全てが好きなわけでは有りませんが、決して

>難しい事を無意味にダラダラと語って何が面白いのか

と言うように全く無意味な物では有りません。
好みの問題ですから。

こっちの発言の方が気に成りました(笑)。
    • good
    • 0

 カンヌでの押井監督のあの発言は、悪意があって発せられたものというより、あの作品では老人の視点で『子供』を聖化しすぎてるんじゃありませんか、また、『老人』のお先真っ暗感が漂ってませんかってな揶揄(ぼくの知ってる宮崎監督ってもっとギラギラしてませんでしたっけ? って逆説的なエール)なんだろうと解釈すべきなんじゃないかと。


 ちなみに、揶揄されたのは宮崎監督だけではなく、北野監督も同様で、二人ともこんなトコで枯れてる場合じゃないでしょ、って、じたばたもがいてる後輩がいるんだからさ、ってことだと思いますが。
 
 とはいえ、パトレイバー2以降の押井監督は映画作家というよりも、カッコいい映像で紡いだ希薄な物語を大量の言葉で粉飾してるCG職人って感じが…。そう考えれば『アヴァロン』が一つの到達点ではあったのかな。
 そーいえば、押井監督は別のインタビューで『スカイ・クロラ』がヒットしなかったら監督引退とも発言していたような…。
 ああ、庵野監督が娯楽マンガ映画を撮ってくれないかなァ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

貴方や皆さんの回答を拝見させて頂いたところ、私の勉強不足でした。

仲が良いからこその批判なんですね。

話は飛びますが、スカイクロラはヒットしそうですね。
世界でもかなりの高評だとか。


今回の一件で押井監督について勉強させて頂きました。

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 03:37

宮崎駿監督も息子さんが監督した「ゲド戦記」を観たあと記者にコメントを求められ



「何がききたい
大人になってない
それだけ」

「ゲド戦記を観た宮崎駿の反応」ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm426590

と言っていました。息子を褒めるのも逆に気持ち悪いし、
トップになるのに、ものすごく過酷な試練を受けてきた彼自身の言葉が如実に現れていると思います。

確かに「ただの老人の妄想にすぎない」は建設的な意見ではありませんが、
日本を代表するこの二人が、ベッタリと褒め合っている姿も気持ち悪いかもしれません。

もっと言い合ってほしいです。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先拝見させて頂きました。

これは何かもっと成長してほしいちう含みを持った批判の様な気がします。
しかし、押尾監督の言い方はなにかとげのある感じがしました。

皆さん、同じ様な意見ですね。
私の勉強が足りないのかもしれません。

有り難うございました。

お礼日時:2008/09/13 03:28

その怒りのエネルギーを、なにか建設的なことに向けるのはどうでしょう?


それか、その発言の真意は奈辺にあるのかを考え抜いてみるとか。私はその発言の続きを聞きたくてなりません。

もし宮崎監督が「確かにそうだな」と思ったりしたら、あなたの怒りはムダになります。私も、豚以降の作品が説教くさくなったと思って、イライラしています。

でも、押井氏の作品で気に入ったのはパトレイバー一本目だけです。

一緒に悩みましょう。凡人の特権です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

怒りの様な怒りではない様な。

なんと表現したら良いか。
すいません。うまくお礼が出来ませんで。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように

孤独に歩め悪をなさず求めるところは少なく林の中の象のように
これはなんでしょうが><
ぐーぐるでもよくわかりません。

Aベストアンサー

仏陀『ブッダの感興のことば』第十四章「憎しみ」だそうです

参考URL:http://freett.com/iu/innocence/quote.html

Q正しくはどういう意味?『理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり』

孔子の言葉で
「理非なき時は、鼓を鳴らし、攻めて可なり」
と言う物があるそうです。
漢字から断片的に、攻撃してもいい?ような意味を感じるのですが、
正しくはどのような意味なのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出典はNo.1のご指摘のとおりと思います。
鼓を鳴らして攻めるというのは、古い慣用表現で、
はっきりと非難・抗議の声をあげる、という意味です。

ご質問の言い回しはたぶんどなたかのユーモアというか、ジョークでしょう。
正しいか間違ってるか判断できないときはやっつけてしまえ、というような。

Qアメリカ人が嫌いになってしまいました・・

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないうちに再生回数が十万回を超え、
英語でのコメントが一万件以上寄せられていました。

でもほぼ全てのコメントがひどく道徳にかけるものばかりで、
コメントを全部確認することはもちろん出来ませんが、
ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。

「日本人は死んで当たり前」「真珠湾の天罰だ」
「もう一度原爆を落とす手間が省けた」
「ジャップが巻き込まれた黄色い(黄色人種の)波をこの目で見たかった」

たったの2、3件じゃありません。
何百件以上も本当にこんなコメントばかりだったんです・・・。

私は被災地の出身で、友達を一人津波で失いました。
変わり果てた風景もこの目で見てきました。
アメリカ人は人の痛みの分かる心やさしい人たちだと思っていたし、
本当にアメリカが大好きだったので、ショックが大きくて
何週間も吐き気が続いて、もう自分でもどうしていいのか分からなくて。

でも留学は小さい頃からの夢だから、と少し気持ちが落ち付いた頃、
twitterをやっている友達が「Pearl Harbor」「JAP」といった単語が
アメリカでのトレンドワードになってると教えてくれました。
もう訳が分かりません。気持ち悪い・・・。

私が思っていたアメリカ人像は、
音楽や映画の中だけのものだったのでしょうか。
実際は、過去の戦争から未だに日本を憎んでいて、
アジア人の中でも日本人は特に嫌われているのでしょうか?

向こうでの差別もある程度覚悟はしていたのですが、
ああいったコメントを見てしまったら、実際耐えられるか不安で、
留学をやめようか、真剣に悩んでいます。
こんな気持ちのまま留学するのも、気がすすみません・・。
どうかアドバイスよろしくお願いします。

はじめまして。アメリカ在住の方や滞在経験のある方に質問です。

私は小さい頃からアメリカの音楽や映画といった
ポップカルチャーが大好きで、ずっと留学を夢見ていました。
そこでやっと決心がついて、今年からアメリカに留学するために、
その方向で学校や親とかなり前から話を進めてきました。

去年震災が起こり、その時私は丁度ビデオを回していたため、
youtubeに登録しその映像をアップロードしました。
最初は日本の方々からの心温まるコメントを頂いていたのですが、
何かで紹介されたのか、知らないう...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。

>ひどいコメントをしている人の国籍がほとんどアメリカだったんです。
本当にアメリカ国籍か確認する方法はありませんが、その人間とは絶縁する方法をお勧めします。
反対に、自分が尊敬する人間と親しくするべきでしょう。(教師、上司、尊敬・共感できるなら誰でも構いません)

私は、一時期外国でつきあう相手を非常に選んだ時期がありました。
その社会の人間なら誰とでも交流すれば良い関係が築けるというのは幻想です。
同時に、自分自身も健全な人格者であるように努力して向こうから近付いて来る人間を振るいにかけるべきです。
人間関係は、自分と相手と両方の相互作用で決まります。
勿論そこには、社会的・文化的様々なファクターが存在します。

1.主観を取り払い偏見を除外して人間を観察する
2.自分の人格・倫理を磨き自律に徹して努力して相手を見る目も同時に養う
3.それでも状況に流されるのであれば、相手を厳選し共感できない相手とは接触しない

その上で、カルチャーならカルチャー、
勉強なら勉強で集中可能な対象に取り組んだらいかがでしょうか。

Qブラジリアン柔術は実戦では有効ですか?

格闘技を護身術として習おうと思っています。ブラジリアン柔術、キックボクシングが
良いかなと思っています。どちらも実戦では、強い有効な格闘技と思って絞ったのですが、
YouTubeで、本当のストリートファイトを見てみると喧嘩が始まると、二三発入れば、そのあとはボコボコにされて終わるパターンが大半でした。組みつく余裕などは実戦では、難しいと思ってきました。。。となると、組みつくまでがスタートとするブラジリアン柔術はあまり実戦的はないのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

狭い日本では喧嘩は胸倉のつかみ合いや至近距離でのにらみ合いから始まる事がほとんどだとよく聞きます。
これは組み技の間合いだと思います。
あとキックボクシングは才能である程度左右しますがBJJは誰でもやればやる程強くなるといいます。
あとキックは老いたら引退ですが、BJJは老いても続けられると思います。
ドランクドラゴンの鈴木はBJJ使いですがニコラスペタスの道場に道場破りにいくテレビの企画で3人抜きくらいしてました。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング