電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ipodが欲しいのですが、
ipod(ビデオが見られる?)とipodnano
の違いが良くわかりません・・

ipodnanoにも何か画面のようなものが
付いていますよね??
ipodではビデオが見られるとはどういうことなのでしょうか?

それをわかった上でどちらにするか
考えたいと思っていますので
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最大の違いは記憶する部品です。

ipodはハードディスクという金属の円盤が入っていて、重量があり、記憶できる容量が多いです。
nanoはフラッシュメモリという小さな機械が入っていて、カードのように薄く軽量ですが、ipodほどの容量はありません。

大量の音楽を持ち運びたいならハードディスクが良いと思いますが、激しい振動だと音飛びすることがあります。
日常的にランニング中などに音楽を聴きたいのであれば、フラッシュメモリがおすすめです。

容量については、お店で聞くなりすれば何曲分入るのか教えてもらえると思います。
利用状況に合わせて選ぶことをお勧めします。
    • 0

すごく分かりやすく説明すると

曲だけならipodnano
動画も見たいならipodvideo

nanoに画面が付いているのは動画を見るためではなく曲を選ぶときに画面を見ながら選ぶことが出来るだけで動画は無理です。
    • 0

iPOD第5世代(ビデオiPOD)ユーザです。

他の方がハード的な違いや容量については既に回答されているので、ここはユーザの立場から少しだけアドバイスを。

まずビデオですがサポートしているフォーマットはMPEG4もしくはH264のみとなっています。 よってiTuneで購入するビデオクリップ等以外をiPODで観たい場合には(テレビ番組など)、一旦PC上に録画して出来たファイル(大抵はMPEG3)を毎回MPEG4にエンコード(変換)してからでないといけません。
 これが結構曲者でソフトウエアエンコードの場合は速くて番組の長さの等倍、へたすると数倍の時間がかかります。 ハードウエアエンコードならば数倍の速さで出来ますが、それなりの出費が必要です。
 またiPODのMPEG4やH264のフォーマットは少々特殊なので単純にMPEG4に変換したからといっても、そのままでは観ることができません。ネットに出回っているソフトでiPOD用に再変換してやったり、もしくは対応ソフトで変換する必要があります。
 録画時点でiPOD用のMPWG4ファイルにしてくれるキャプチャボードもいくつかありますが、まだまだ高価(1~2万円)です。
 ここまでやってもiPODでビデオが観たい!というのならばいいのですが、そうでないのならば(観れるのならば観てみたい程度)ビデオのことは忘れて、単純にiPODの使用方法や容量だけを気にして選ぶことをオススメします。

因みに、、、iPOD NANOは高音域の音質がイマイチ、、、とネット上で取りざたされたことがありますが、あまり気にするレベルではないと個人的には思っています。 それよりもヘッドホンですね。 付属のものはどちらも音質は最悪です。 できれば市販のものを使用したほうがよいかと、、、
    • 0

iPod nanoは、iPodの軽量版の様に捉えてもらえば良いかと。

詳しい話をすると、iPodは元々HDD搭載で大容量、というのが魅力だった訳ですが、大半のユーザーは何千曲もデータを持っていないので、もっと手軽なiPodをという事でiPod miniという容量の小さいモデルが誕生しました。
iPod nanoはその後継シリーズにあたり、HDDではなくメモリを搭載しているため、駆動部分が少ない=振動に強い+軽量で薄い(小さい)という特徴を持っています。

その代わり容量が4GBと、iPodの最大60GBからするとかなり少なくなっています。

動画再生機能については、現在の所iPodにしか搭載されていません。iTunes Music Storeで購入した動画や、特別にエンコード(変換)した動画をiPodで再生する事が出来ます。
iPod nanoにもカラー液晶はついていますが、今のところ静止画像が見られるだけですね。
    • 0