TCP/IPがインストールされたネットワークでファイル共有をしています。
このネットワークにいるPC達(Windows 95/98)でプリンタを使おうと
思っています。

プリンタサーバをどれにするか迷い(プリントスプールを持たせるやつ)
近くにあるサーバにパラレルケーブルで接続して使おうと思いました。
(プリンタにIPは持たせません)

しかし、このサーバは他のドメインのPDCであり、このドメインには参加
せず(ユーザーアカウントも登録せず)、プリンタを使用しようと
思ったのですが、

友人の話しでは「ドメインに参加しないとプリンタは使えない」と
言われました。

本当なのでしょうか?
また、ドメインに参加せずにプリンタを使えるにはどうしたら良いのでしょうか?

ご存知の方、ご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのプリンタを接続したサーバは印刷したいPCからは見えているのでしょうか?


見えているのであれば,
サーバ側でプリンタの共有をし,ネットワークコンピュータで
プリンタを設定すれば可能だと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。

お礼日時:2002/01/22 08:42

PDCにプリンターをつないでいるんでは、ドメインに参加しなくては、PDCにアクセスできないので、当然プリンターも使えません。


ただ、PDC以外のPCであれば、ドメインに参加しなくてもアクセスできるので、他のクライアントマシンにプリンターをつなげてれば、OKです。

専門的な事を記載しないので、若干正確ではないのですが、こんな感じでの答えでよろしいでしょうか?
(正確な御返答を差し上げる為には、詳しいネットワークの図とかが必要なので・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局、ドメインに参加しなくてはいけないことで、
話しが進みました。

お礼日時:2002/01/22 08:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

QネットワークプリンタのIPアドレス設定について

NetHawkをつけたキャノンのプリンタにIPアドレスを与えているのですが、
一定時間ごとにアドレスが0になってしまい、そのたびにMACアドレスと
IPアドレスで設定をし直さなければならない状況です。
なぜ割り振られたアドレスがたびたびリセットされるのでしょうか?
本当に困っています、なにかちょっとでもわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

Canonプリンタを使用しているネットワークにおいて、同じ現象で悩んだことがあります。
私の場合は、ネットワーク全体の調子が悪くなると、必ずその後にIPアドレスが飛んでいました。

そのため、PCからIPアドレスで指定するのをやめ、NET BIOSネームで指定するようにしました。
例えば、プリンタのMACアドレスが
00-00-85-06-9c-7c
ならば、
\\nc069c7c\p1
の名前でアクセスできます。
やってみてください。

Qドメインそのもの、またはドメインとIPアドレスの関係が良くわからない。

ドメインって、IPアドレスを人間に分かりやすく表現したものと、よく説明されてますけど、
例えば、www.yahoo.co.jpは、日本の、企業、ヤフーのwwwというコンピューターという意味って本に書いてあるんですけど、最後のwwwが(特定の)コンピューター名っておかしくないですか?wwwってめっちゃよく見るじゃないですか?全部ちがうネットワークにあるwwwっていうコンピューターって意味だから問題ないってことでしょうか(というか何でみんなwwwばかり使うの?)?

もうひとつ、これと関連して、ネットワークコマンドとかで、ドメインからIPアドレス調べたら、ヤフーなら、IPアドレス複数出てきますよね、IPとドメインって一対一に対応してるって説明もおかしくないですか?・・結局同じことを訊いているのかもしれませんが、(1)ドメインって個々のPC特定してないくないですか?(2)1つのドメインで複数のIPがあるのはおかしくないか?という質問です。どなたか、ご教授下さい。お願いします。

Aベストアンサー

>1つのドメインで複数のIPがあるのはおかしくないか?

おかしくありません。

DNSラウンドロビンと言って、負荷分散を行う手法の一つです。

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QLINUXをドメインに参加させる

Linuxマシンを既存のWindows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続したいのですが。IPを直接指定すれば、当然ローカルへのアクセスは可能です。
構成としては、インターネット網ーDNS、プロキシ-ローカルネット(PDC,DC)
             WAN← →イントラ
で、ローカルにLINUXを追加したいのです。
linuxの設定は、プロキシ(GW)むこうにあるDNSをDNSに指定、デフォルトデートウェイにプロキシのIP、ネスケにてプロキシのIPおよびポートを設定

わかりにくく申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題のLinuxからはインターネットに接続できて、
例えばネスケでgooとかは見えるんですよね?

まずそこまではできているものとします。

そこまでできれば、あとはsambaを(インストールされてなければ)
インストールして設定すればいいだけです。

/etc/smb.confを、マニュアルページ("man smb.conf")や、
参考URLのページを見て、書き換えてください。

その中の"workgroup"パラメータを参加させたいドメイン名に
設定すればよいと思います。

ご質問に
「Windows2000ドメインに参加させ、インターネットに接続」
とありますが、インターネットに接続するのとWindowsドメイン
に参加するのは全く別の話です。

インターネットに接続するためにはlinuxconfなどで各種設定を
行い、Windowsドメインへの参加はsambaが担当する訳です。

(Windowsでもそうですよね。IEなどでインターネットにアクセス
するのと、ドメインに参加するのは全く別なわけで。)

参考URL:http://www.samba.gr.jp/

問題のLinuxからはインターネットに接続できて、
例えばネスケでgooとかは見えるんですよね?

まずそこまではできているものとします。

そこまでできれば、あとはsambaを(インストールされてなければ)
インストールして設定すればいいだけです。

/etc/smb.confを、マニュアルページ("man smb.conf")や、
参考URLのページを見て、書き換えてください。

その中の"workgroup"パラメータを参加させたいドメイン名に
設定すればよいと思います。

ご質問に
「Windows2000ドメインに参加させ、イン...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報