JAVAでの文字列判定で、全角文字以外を入力した場合は、エラーとして扱いたいのですが、その方法がわかりません。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんなんではいかんでしょうか?

public class test {
public static void main(String args[]) {
String s = args[0];
char[] sc = s.toCharArray();
for ( int i=0; i<sc.length ; i++ ) {
if (String.valueOf(sc[i]).getBytes().length < 2 ) {
System.out.println("error:");
} else {
System.out.println("sucess:");
}
}

}
}
    • 1

文字列から、1文字ずつ取り出して文字コードを調べるという方法が一番簡単そうです。

だけど、全角文字以外エラーというのは、種類が多すぎて大変そうです。

とりあえず、半角カナを判定する方法が過去の質問にありますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183352
    • 0