10秒目をつむったら…

音声をストリーミング配信したいのですが、エンコーダーで xxxxx.wma というファイルを作り、それを指定するxxxxx.asx というメタファイルを作りました。そして、HTMLでメタファイルにリンクを張ったのですが、メディアプレーヤーが起動して、「関連付けられた再生リストが無効なためファイルを再生できません」と言って来ます。直接xxxxx.wmaのURLを指定して、開くと、IEの左のメディアから音が流れます。
つまり、xxxxx.wmaなら音がでるが、xxxxx.asx はでないということなのですが、解決方法を教えてください。
また、このような場合、xxxxx.wmaに直接HTMLからリンクを張ってしまってはいけないでしょうか? そもそもどうしてメタファイルが必要なのか、ということから分かっていないのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はメディア系には疎いのだがレスが付かないようなので。

> そもそもどうしてメタファイルが必要なのか、ということから分かっていないのですが。
 メタファイルが必要になるのは、ストリーミング再生を行う時じゃないのかな。さらにHTTPサーバと別個にストリーミングサーバが必要だと思う。

・別にストリーミング再生させるつもりはない。ダウンロードでオーケー。
→メタファイル必要なし。
・ストリーミングで~す。
→Windows Serverを買いましょう。Windows Media EncoderでもHTTPサービスならできるらしいが私はよく知らないので調べてみて。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。