いちばん失敗した人決定戦

ADSLモデムとスプリッタ間の配線は、2芯でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



モデムとスプリッタ間はなるべく短くといわれていますが、5Mくらい伸ばしても
ほとんど問題ないと思いますし普通の2芯で十分です。

外部からのノイズを少しでも防ぎたいならツイストタイプのもありますが、強烈な
ノイズ源(インバーター類とか)など近くにない限り必要ないと思いますよ。

あまり勧めはしませんが私の場合スプリッタから5Mのモジュラーコードでモデムまで
つなぎ、ADSLモデムは机の上にあるパソコンの隣に置いています。
モデム前面にあるランプでリンク状態や速度など判断できていいですし、電源スイッチを
切るのも片手を伸ばすだけでON、OFFできるので便利です。

以上です(^O^)/

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …※1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早速のご回答をありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2002/01/11 21:10

ADSLモデムの入り口まではあくまでも電話線なのですから当然2芯です。


スプリッタが不要な場合はADSLモデムに直接2芯の電話線をつなぎます。
    • good
    • 0

2芯でよいと思います。


私のところのADSLは2芯で動いてますよ。

4芯のものの、外側の2本は電源用と友達から聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事をありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2002/01/11 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!