プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

○登場人物
A:女性、Bの古くからの親友。既婚。
B:女性、Aの古くからの親友。現在はAとBは遠距離
C:Bのご主人。結婚式をせず、Aとは面識なし。
  アクの強いタイプでAはできればかかわりたくないと思っている

○状況
AとBはなかなか会えない代わりに、メールや電話で頻繁に連絡を取り合っています。
最近はミクシィを利用し、近況を知らせあっています。
ときどき、CはBのアクセスコードを利用して、
勝手にAにアクセスしてきたり、
AがBに送ったメッセージを読んだり、
Aの日記にコメントをつけたりしてきます。

○質問

あなたがAだとしたら、Cの行動をどう思いますか?
そしてどう対処しますか?

あなたがBだとしたら、Cの行動をどう思いますか?

A 回答 (8件)

>あなたがAさんだとしたら

>「そのAさんの気持ち」は回答者さまそれぞれで変わります。

それならば

>Aはできればかかわりたくないと思っている

この一文は余計かと

答え誘導されちゃいますね
だって、関わりたくない人間が関わりをもってくることをどう思うか?の答えなんて「関わりたくない」でしょう

これを見ててっきりあなた自身のことかと思いました
以前に似たような質問を見たもので
すみませんでした
    • 0

私がAだとしたら、絶対イヤですね。

Bに止めさせてくれとはっきり言います。
だって、いくらBの旦那さんとわかっていたとしても、マナーとしてNGでしょう?
身元が分かっているかどうかということは関係ないですね。
AはBのことを承認しているが、Cのことは承認していないのですから、AがBに宛てた手紙をCが勝手に開けて読むのと同じ行為ですし、会議を部外者が盗撮するのと同じだと思います。
まして、AはCとはお近づきにはなりたくないと思っているのですから、全くの見ず知らずの人よりもタチが悪いと思います。

これがもし、Bも楽しんでCを入れているとしたら、自分の考えを伝えます。
それはマナー違反だということ、Bは友達でもCは友達ではないということ、夫婦であっても、イコールには考えないということを。

実は私の友達でもいるんですよね。
会ったことも話したこともないのに、妻の友達だというだけで、なれなれしい人。
フレンドリーというぐらいならいいのですが、いきなりプライベートなことに口を出してきたり、友達なら流せるだろうけどというようなブラックジョークを言ったりして、かなり引きました。
妻の友達だったら、初対面はかえって失礼の無いようにと気を使うと思うんですけどね。

私がBだとしたら、厳しくCを叱ります。
私が恥ずかしい思いをするじゃない?失礼じゃない?と。
そしてAに謝ります。
Cに喜んでBのIDを使わせるということは、私にはありえませんね。
仲間に入れて欲しいのならば、自分でIDを取得して、承認するかどうかはAに任せるということにします。
    • 0

>そしてどう対処しますか?

というアンケートに答える上での
>あなたは「友人の旦那が友人のIDを使って」アクセスすることが不快なんですか?
>それとも「友人の旦那が」アクセスするのが不快なんですか?
質問なのですが、何か不快に感じたのか・・
あなたはの部分を「そのAさんは」にすればよかったのかな

この回答への補足

アンケートの内容は、「あなたがAさんだとしたら」「あなたがCさんだとしたら」ですので、それぞれ答える方の想像でかまいません。

回答者さまのご回答から察するに、別にCがBのIDを使っても、身元のわかっている者なのだから、別に良いのでは?というご意見のように伺えますので、この場合「私がAだとしたら、別にそんなに気にしません」というお答えをいただければよいということです。

不快に感じるという方は、すでに回答されている方のように「私がAだとしたら、嫌だなあ。マナー違反だと思うし」のような、お考えを書いていただけるとよいです。

「そのAさんの気持ち」は回答者さまそれぞれで変わります。

• 0

>あなたがAだとしたら、Cの行動をどう思いますか?

それはログインパスワードを教えたり、書き込みを容認したりするBも悪いので、
Bにハッキリ言う。旦那もミクシィに参加したいなら旦那にもIDを作ってもらう

でも、メッセージを読まれるのは別として、
アクセスしたり、日記にコメントされるのはそんなに不快?
一応範囲は限定されてるとはいえ「公開されている日記」で「友人の旦那」という一応身元はしっかりしている人であり

あなたは「友人の旦那が友人のIDを使って」アクセスすることが不快なんですか?
それとも「友人の旦那が」アクセスするのが不快なんですか?
前者なら新規IDを作ってもらえば解決かと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたは「友人の旦那が友人のIDを使って」アクセスすることが不快なんですか?

これはアンケートですので、不快な人がいても、不快に思わない人がいてもかまいません。

No..1です。

追加の質問ですね。
つまり、BはCがBのIDを使っていたずら書きしていることを認めているということですよね?
むしろ楽しんでいると。

私がAだとしたら、Cが入ってくるようだったらやめるといいます。

Bだとしたら、うーん、私は自分は自分、彼は彼と言う考えなので、理解できないですが、私の知人の中にも、結婚したり付き合ったりすると一心同体と思い込んで、妻の友達は夫の友達と思い込む人いますね。
そういうタイプには、それはやめてくれる?と言うと、むっとする人もいますね。
こればっかりは個人の性格だからなんともいえないですけど。

余談ですけど、#2&3さん、ミクシィには自分で公開範囲を設定できるようになっているんですよ。
自分が認めている人しか見れないという設定(この場合Bしか見れないってこと)、友達の友達まで見れるという設定(この場合Cまで見れるってこと)、誰でも見れるという設定(BもCもその他大勢会員ならば誰でも見れるって事)があるんです。
公開については人それぞれの考え方ですので、口を出すことではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
参考になりました。

No2.です。

補足を早速書き込み頂きありがとうございます。
たとえ招待制であっても、質問者様が思うように、コードを教えた方が「絶対に一人で見る」という保証はどこにもありません。
ミクシィのサイトを見ても記載が無く、加入しておりませんので詳しいシステムを存じませんが、日記に対して書き込みがされた場合、コードをご存知の方は第三者の書き込みも見れるのでしょうか?
「BはCが書き込みをしているのを知っているのか?」です。
知っているならば、以下に書いた内容に続きますし、知らないならば質問者様がなんらかの方法で伝える以外にありません。
対処方法のみご質問ですので、やめさせるにはどうするか、までは書かなくてよろしいのですよね。

No2.に余談として書いた内容は、日記など書いている途中では相手がどんな印象を持つのかは解り難いです。
ちょうど、ミクシィを知らないわたしの回答に質問者様が「ミクシィはそういう所じゃないんだけどな」と感じたのと同じことです。
会話なら途中で変更はききますが、この回答と同じく相手の反応によって文の変更はできないです。

ミクシィをご存知ない方のために「ミクシィについて」参考URLを貼ります。

質問者様のご意向に反する内容であったことを深くお詫びいたします。

参考URL:http://mixi.jp/about.pl

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分の認めたIDを持ったものだけが、自分の日記などを見ることができるというわけです。
なのでCはCのIDではAを見ることができないけれど、BのIDでログインすれば、AとBのやり取り(ここのようにコメントにコメントを付けていくという形)を見ることができます。
しかし、ログインするにはIDとパスワードが必要なので、通常それを誰かに漏らさなければログインできません。
ミクシィについてや、ブログの是非は、このアンケートの主旨から逸脱するので、これ以上広げないことをお願いします。
興味がございましたら、別個質問してくださることをお願いします。

• 0

Aだとしたら、連絡を取るのを電話だけにします。

日記の引越しをして、アクセスコード等即変えます。
Bだとしたら、怒ります。
面識が無いなら、共通の友達とは言えません。
自分の及ばぬところで、自分の友人に干渉して欲しくないからです。

このCというご主人ですが、あまりにもBの奥さんからAの様々な話を聞かされすぎたので、会ってもいないのに親近感を持ってしまったと思います。
好きな人のこと気になりますよね。
全部知りたいと思います。
この場合、知りすぎてしまった→気になる→自分の存在を知らしめようとしている。
キモチワルイです。
Bは知っているんでしょうか…。
案外、ご主人とラブラブなら二人して楽しんでる図も想像できます。
結婚すると個人としてのプライバシーが無くしやすく、全部共有になったと勘違いする人もいます。個としての自分を失うのは、どうかと思いますが。

完全に余談ですが、常々ブログなどの個人的な日常を細かく書いたものは、匿名であったほうが良いと思っています。
日記を書くとき、誰に語りかけるように書いてますか?
ご自分ですか、親しい友人?全く面識の無い人ですか?
親しい人にしか見せないような面をネットで公開するのは、内面をさらけ出しているのと同じです。
作家のエッセーなどは何人もの人や編集に携わる人がチェックをしています。
誰のチェックも入らない以上、自分が注意するしか無いです。

大幅に論点から逸れてしまい、失礼しました。
憶測も多分に混じっています。そぐわぬ内容でしたら、お詫びします。

この回答への補足

>親しい人にしか見せないような面をネットで公開するのは、内面をさらけ出しているのと同じです。

この質問のミクシィに関しては招待制なので、登録している友人にのみ公開するという設定ができるようになっています。

• 0
この回答へのお礼

>案外、ご主人とラブラブなら二人して楽しんでる図も想像できます。

この場合、AがBに、Cにアクセスさせるのはやめてくれと言ったら、Bは不愉快に思うでしょうか?

他の回答者さまも、これについて、追加してお答えいただければ幸いです。

Aだとしたら、嫌ですね。

Bに注意してもらいます。
理由は、夫婦だからって勝手に覗き見するのは失礼だからです。

Bだとしたら、やはり嫌です。
旦那への愚痴も言いたいこともあるだろうから(苦笑)
パスワードを変更して、やめるように注意し、Aには謝罪します。
    • 0