プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
3日前にパソコンを購入しTV番組を録画し、再生すると5分に1度くらいの割合でHDDがビジー状態になりコマ落ちします。高画質録画でも駄目でした・・ 空きメモリも十分ですし、デフラグの必要ももちろんないですし・・ ちなみにDVDへの書き込み再生はスムーズにできます。ビジー状態にならないよう他のソフトは作動しておりません。
お願いいたします。

A 回答 (5件)

No。

2です。マイコンピューター右クリック、プロパティークリック、デバイスマネージャークリック。IDE ATA/ATAPIコントローラー +マーククリック セカンダリIDEチャネル、右クリック、プロパティークリック、詳細設定タブ選択で出てきます。プライマリーIDEも同じ要領で確認する。と、これでわかりますかね。

この回答への補足

わざわざどうもすいません。
確認した所DMAでした。

補足日時:2006/02/17 00:22
    • good
    • 0

SmartVisionでの不具合はいろいろ出ているようですが、ピタリとヒットするものがありません。


関係ないとは思いますが。アップデーモジュールも出ていたようですので、121wareからダウンロードして念のためにアップデートされては如何でしょうか?
http://121ware.com/

この回答への補足

とりあえず試してみます。
何度もすいません・・・

補足日時:2006/02/16 18:10
    • good
    • 0

物理メモリは幾ら搭載していますか?



常駐ソフト、特にウィルス対策ソフトは停止指せていますか?

この回答への補足

512MBです。買ったばかりなのでメモリはほぼ使っておりません。
ソフトはウイルスバスター2006ですがNO.1の回答からその問題かとおもい1度アンインストールしてみました後再生してみても結果は変わらずでした。
素人目にはビジー状態のランプが忙しくなるとコマ落ちが始まるのでビジー状態をどうにかすればいいのかと思ったんですが・・・

補足日時:2006/02/15 22:17
    • good
    • 0

ハードディスクの転送モードはDMAになってますか?確認してください。

この回答への補足

申し訳ございません。ヘルプで見てもいまいちDMAになっているかわかりませんでした。詳しく教えていただけますか?

補足日時:2006/02/15 22:06
    • good
    • 0

パソコンのメーカと型番は何でしょう?


また、再生に使っているソフトは何でしょうか?

尚、ウイルス対策ソフトが二つ以上インストールされていると発生する場合があります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …

この回答への補足

バリュースターPC-VR700CDです。
ソフトはSmartVision Ver2.5 です。
ウイルスソフトは1つです。

補足日時:2006/02/15 20:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!