プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の3月に関空発からエジプトへ行くのですが、エジプトで使えるエジプトポンドとピアストルは日本で両替できないのでしょうか?
ドルを持って現地で両替するのが一般的だと聞いたのですが。

ご存知であればご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

その通りです。

エジプト通貨は日本では
入手不可能です。

米ドルを空港で入国時に現地通貨に両替するのが
一般的です。

帰国時も、あまった通貨は、早めに(空港ではできなかったかな?
免税品店は米ドル、ユーロのみ通用、売店も)
ドルかユーロに両替しないと、日本に持ち帰っても、
紙切れ以上の何物でもありません。

この回答への補足

ビザ代25ドルとエジプトで少しおみあげを購入するぐらいなので2万円ぐらいをドルに代えれば十分足りますかね。

ちなみに旅行期間は1週間で旅行会社にすでに宿泊代+飯代+飛行機代などすべて払っているのでお金がかかるとしたらお土産や飲み物代ぐらいです。

もし、行かれた事があるなら教えて頂ければ助かります。

補足日時:2006/02/15 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
帰りはエジプトのお金を持ち帰らないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/02/15 21:16

エジプトポンドでしたら東京にある香港上海銀行で換えられます。

直接店舗にいってもいいですし、宅配サービスもやっています。私は中国元を換えたことありますが、やはりレートは悪いです。

参考URL:http://www.moneyport.co.jp/script/moneypt/rate2. …
    • good
    • 0

お土産は店にもよりますが日本円での支払いが可能のお店もありますので


千円札を幾らか持って行かれると便利かと思います。

基本的な事ですが水道水、氷、生野菜は厳禁です。エジプトの料理ばかり
食べていると野菜サラダを食べたくなりますが、後が大変です。
観光に行くとはもミネラルウォーターは持参してくださいね。以外に喉が
乾きますので。のど飴やウェットテッシュなども便利ですよ。
    • good
    • 1

No.3の方がおっしゃるように、土産物屋などでは米ドル、日本円、ユーロなど、機軸通貨といわれるものもかなり通用度が高いです。

また、ホテル内や空港などでは現地通貨は通用しない可能性が高いです。
どのような形態のご旅行かはわかりませんが、観光付きのツアー等でしたら、わざわざ現地通貨をご用意される必要もないくらいです。

3月になると、そろそろ砂嵐の季節となってくると思います。ピラミッド周辺などは風を遮るものもないので、コンタクトレンズなどは使用しないように(←私は地獄をみました)。目薬を持参されることをおすすめします。
    • good
    • 0

エジプトポンドはNO.2の方がおっしゃるように一部の銀行で両替ができるのかもしれませんが限られています。

それならばもう現地通貨に替えた分は使い切るつもりで両替したほうがいいと思います。
お土産やさんはドルで買えるところが多く歓迎もされます。日本のツアーで連れて行ってくれるところですと、たいてい円もOKだと思います。でもそれでもトイレのチップや小さなお土産などやはりエジプトポンドが必要だと思います。大きな金額のお土産はドルか円で、小さな金額のものは現地通貨で、使い切るつもりでその分を両替されてはいかがですか?
エジプトでは値段の表示がアラビア文字です。0から9ぐらいまでせめて分かる程度に覚えていくと便利です。観光客相手ではもうアラビア数字が読めないものとして、英語で高く吹っかけてくる商売上手?な人たちもいますから。
またチップの払い方はヨーロッパと違って、貧しい人に寄付するつもりであげます。(バクシーシーつまり喜捨というらしいのですが)いろいろサービスをしてもらう時に使うと喜んでしてもらえます。ツアーに入っているとそんな心配は要らないでしょうが、それでも何かあったときにちょっと試してみてください。
またミネラルウォータは現地調達できます。シーワという名前の水が一番飲みやすいと思います。
それから、もし万が一おなかが痛くなったら、とにかく早めに添乗員さんに話してください。他の方に迷惑がかかると我慢される人が多いらしいのですがかえって悪い結果になります。ホテル側も添乗員さんもその点はとてもなれていらっしゃると思いますのでそういう時はお早めに。
どうぞ楽しんできてください。
    • good
    • 0

中東在住者です。


エジプトポンドは、エジプト国外ではただの紙切れと思ってください。エジプトポンドを、円やドル、ユーロ等の国際的に通用する貨幣(ハード・カレンシーといいます)に両替することは、エジプト国内・国外を問わず困難です。旅行者にはまず不可能。

旅行のときのお金の持ち込み方としては、大金でない限りドルの現金で持ってくるのが一番便利です。旅行小切手(T/C)はエジプトでは不便な場合がときどきあります。大きなホテルの中の銀行窓口では日本円の現金からエジプトポンドに両替ができるところもありますが、まだまだどこでもというわけにはいきません。

また、日本でエジプトポンドを買うこともできないでしょう。その必要もありません。空港に着いたら、入国審査窓口の前にもう銀行の両替サービス窓口があるので、そこで当面必要な額を円、ドル、ユーロなどからエジプトポンドに替えればいいだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!