電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一時的にアンインストールをしようとしましたが、
”iexploer.exeが実行中です。アンインストールできません”と表示が出て削除が出来ません。
このソフトを外した状態で確認したいことがありますので困っています。ご教示よろしくお願いします。

使用機種は下記の通りです。
DELL DIMENTION 8200
CPU PENTIUM4 1.7GH MEMORY 512MB
HARDDISC 120GB

A 回答 (5件)

以前2005をアンインストールしようとした時、同様な症状があった事があります。

トレンドマイクロにサポートしてもらうと。

XPのprogram Filesからtrend Microを選んで削除しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
program fileから直接ウイルスバスターを削除します。レジストリは触らなくても良さそうなので本当に助かりました。また、ご指導ください。

No4の方の回答に補足するような形になりますが、以前の回答で次のような手順で削除できないか試してください。

エクスプローラを起動して、ProgramFiles下のTrendMicroフォルダ内のPCCTool.exeをダブルクリックしてください。
そして「(E)アンインストール」のタブの「プログラムのアンインストール」というボタンをクリックしてみてください。
それでアンインストールできないか試してみてください。

ただし、それで失敗する場合には、今後のこともあるので、リカバリしてしまった方がよいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。教えて頂いた
操作をトライしてみます。次回からはウイルスバスターをインストールする際は十分に注意いたします。
また、ヘルプをお願いするかもしれませんがその節は
よろしくお願い致します。

セーフモードで起動しても削除出来ませんか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
セーフモードで削除しようとしても”WINDOWSインストーラサービスにアクセスできません”と表示され、
アンインストールは出来ませんでした。

乱暴なやり方ですが強制的にソフトを削除、これに
関連したレジストリも削除しようかと思いますが
無謀でしょうか?

• 0

コントロールパネルのプログラムの追加と削除からでも削除出来ませんか ?

この回答への補足

このプログラムの追加と削除からアンインストールしようとしても同じ症状がでます。インターネットは
切断した状態です。

書き忘れておりました。OS WINDOWS XP HOME EDITION
SERVICE PACK2。

• 0

タスクバーにカプセルマークが表示されてたら、右クリック→終了。

「iexploer.exeが実行中」つまり起動中だということでしょう。

未確認ですがこれでアン・インストールが可能だと“思い”ます。
外した状態で確認ということですが「終了」ではダメなのですか?

終了させたら、いや、終了させる前にネットは切断してくださいね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。一応、ご教示頂いたことは
確認済みですがやはりiexploer.exeが実行中と表示され削除ができません。終了ではなく削除(一時的ですが)をしたいと考えています。よろしくお願いします。

• 0