アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リズムトラベラーの音を実際のドラムのような音を出すにはどうすればよいでしょうか? 

A 回答 (2件)

普通のドラムはリズムトラベラーより、口径が大きく深さもあり、何より裏にもヘッドが張ってあるため、サスティーン(響き)があります。


リズムトラベラーは裏にヘッドがないためサスティーンが出しにくいです。
あとバスドラの口径が小さいため低音(下のほう)も出しにくいと思われます。
あくまで簡易ドラム、と捉えたほうがいいと思いますよ。

実際のドラムに近付けるには、ちゃんとしたへッドに交換して、ある程度張ってください。


あとこの手のタムは張りすぎると、音が詰まりやすくなるので気をつけて下さい。

ヤマハレモから、8-15インチまでのスネアサイドが出ているので、10インチもあります。
スネアの裏専用のヘッドですが、これも張りすぎは音を詰まらせる要因になります。
打面のお勧めですが、個人的にはレモコーテッドアンバサダーがいいと思います。

最後にバスドラですが、打面はレモピンストライプ、あと14インチなので、スネア専用ヘッドにしても面白いと思います。
裏を交換しても面白いですよ。

長文ですいません。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはりヘッドの張替えは必要ですか・・・。参考にします

お礼日時:2006/02/16 19:08

最初の回答者の方のおっしゃるとおり、リズムトラベラーは簡易ドラムだと思います。



私だったら、タムタム類はレモのCSヘッドを張ります。
CSヘッドは、70年代に流行したコンサートタムや、ロートタムなどの、シングルヘッドタムによく使われるヘッドです。
太くて丸めの音になりますが、リズムトラベラーのような浅胴のシングルヘッドタムには相性もよく、チューニングしやすいと思います。

バスドラムには、エバンスのハイドローリックヘッドを張って、低めのチューニングにし、ヘッドの外周部を適度にミュートします。テンション・キーパーでボルトの緩みを抑えましょう。
フロントヘッドから倍音が出る場合は、帯ミュートを使ったり、毛布を中に入れてヘッドへの接触具合で調整します。

スネアは14インチみたいな音を出すのは難しいので、小口径らしい高めの音のほうが面白いと思います。
ですから、私もレモのアンバサダーコーテッドをオススメしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し大きな楽器店に行って調べます。 本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/21 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!