都道府県穴埋めゲーム

15日に知人より貰い受けた、パピヨン、生後2ヵ月半が家に来て
早速、コードを咬んでいました。
もちろん咬まれないようにある程度は隠していたのですが、まだ不十分なのかもしれないです。

でも咬まないようにも出来ると思うのですが、
しつけとかの面で教えるなどの方法はあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

一応、しつけグッツとして↓などはありますよ。


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_751357.h …

飼い始めて1週間程度は、躾って感じよりも、「仲良くしてね。よろしくね」
って感じの対応が普通だと思います。ここで、変に怒ったりなんかしたら、
「虐められたー。此処のおうち怖いー。」ってなっちゃいますね。
事故みたいな事が起きて、それで自分から色々学んでいくのが普通でしょうが、
そういった事故から守ってあげるのも親の役目です。
うちの場合は、サークルを活用して、誰も見てない時は、サークル内でしか
遊ばせません。コードを噛む事も怖いですが、小さいうちは、何でも飲み込みます。
消しゴムとかペットボトルのキャップとか、思わぬ事故って言うのは、
いくらでも想定出来ます。野放し状態は止めた方が良いですよ。
サークルの中に小屋とトイレを設置して、まずは小屋の安全性を教える事と、
トイレを教える事だと思います。躾とか慌ててやっても良い事はありません。
焦らずにその子のペースで、ゆっくり色んな事を覚えさせてあげてください。
1度に沢山の事を教えるのではなく、1週間毎とかに項目を増やす感じですね。
今やるべき事は、家に慣れるって事だけだと思います。
    • good
    • 1

参考になればと思います。


まず躾する前に予防をしましょう!
電気コードなどはホームセンターなどで売っているゴムホースを利用します。真ん中を裂いてホースの中にコードを入れてビニールテープなどで巻きます。
ホースは柔らか物ではなく布というか糸のようなものが入っているタイプ?(うまく説明できませんが)固めの物の方が良いですよ!
パピヨンちゃんなのでちょっと太めの方が大きく口を開けて噛まなければならない分奥歯などで力を入れて噛むことが出来ないので良いと思います。
あとプラステックのグレーの水道管などを利用するのも良いと思います。
なるべく犬の興味のあるような物は届く所に置かないが基本ですがコンセントは下のほうについているものですからなるべくガードしてあげると良いです。
うちの子もテレビ台の裏などちょっとの隙間を見つけては入ったりしています。
100円ショップなどでワイヤーの網のような物でガードしたりしています。
躾も大切ですが特に小型犬などは叩いてしつけることは止めた方が良いです。
ぬいぐるみなどを噛む場合犬を怒るのではなく、ぬいぐるみを犬の目の前で怒ります。
私はバンバン叩きながらだめと言います。
ちょっとおかしいかもしれませんがそれでこれは噛んだらだめと言う物だと思うらしいです。結構効果ありです!
小さなペットボトルのふたやヘアピンなどもうっかり落としていて口にくわえている時があります。
そんな物を加えている時は静かに取り上げてほっておきます。
決してしかったりしない方が良いです。
無視して取り上げるです!
こらーとか声を出して取り上げると一緒にそのもので遊んでくれると勘違いしてまた同じ事をしますから黙って取り上げる、取り上げた後は無視です。
遊んで良い物例えば犬のおもちゃなどコングのようなものにジャーキーなどを入れて一緒に遊んでやると、遊んでほしい時はそのものを持ってくるようになったりしますし、ちょっとづつ躾なども出来るようになると思うのでそのようにしてみたらどうでしょうか?

歯がムズかゆい時期がありますから、その頃に噛んで良いものを使って躾するのもひとつの手段です!

少しでも参考になればと思いますが、基本はほめてしつけるです。
決して叩いたりしないほうが後々のことを考えると良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

コード…よく噛み千切られました。

携帯の充電器何個買ったことか…。最短で、買ってきて30分で切られた事があります。
しつけるならビターアップルなどを塗っておくとか、噛んでもいいおもちゃをあげて、噛んじゃダメなものはすぐに怒る。
などですかね。
仔犬の時期は甘噛みや、歯の抜け替わりに伴う疼きでよく噛みます。一緒に居るときはきっちり叱ってください。
    • good
    • 1

こんにちは



躾で噛まないようには出来ます
でも今の段階ではお奨めしません
理由は信頼関係がまだ出来ていない事・仔犬が叱られた事を理解できない事です
よく躾の本とかには来た日からイケナイ事はイケナイと教えるとありますが間違いです
そんな事をしていたら叱る方が多くなってしまいます
躾は仔犬のうちは褒めるだけで良いぐらいなんです
褒めて遊んであげて信頼関係をまず作る
そして信頼関係が出来て犬も叱られた事が分かるようになってから少しずつイケナイ事を教えても充分に憶えます
うちの仔は6歳から『選別』を教えてちゃんと出来るようになりました
要は教える時の褒めるタイミングと根気でこんな年齢からでも出来るんです

今は充分に遊んで褒めて可愛がって信頼関係を作ってください
今の躾としてやっても良いのはトイレと甘噛みぐらいです
トイレは褒めるだけ
甘噛みも叱るのではなくマズルコントロールとかでなるべく叱らないようにした方が良いですよ
そうすると飼い主の大好きな陽気で躾の入りやすい仔になると思います
頑張ってくださいね
    • good
    • 0

こんにちは。


電気コードを噛んでしまって大丈夫でしたか?
感電やお口に火傷をしませんでしたか?

しつけで噛まれないように、できるかもしれませんが、お勧めしません。
犬の届く範囲には、危険な物は一切置かないことです。コードはコードカバーで保護します。
一度カミカミして楽しかったという思いがあるので、また必ず噛むに違いありません。徹底して隠してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!