いちばん失敗した人決定戦

手持ちのハンドタオルをフックに引っ掛けられるようにしたいと考えています。
できれば、パンチで穴を開けて、ほつれを防止するためにリングをつけるような感じで作成できればと思っていますが、「1.タオルに穴をあけること」「2.穴にリングをつけること」は可能でしょうか?
難しい場合、かわいく紐をつけるアイデアを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「はとめ」で大丈夫ですよ。

うちも、そうやってました。

あとは・・・とっておきの方法ですっ(o^∇^o)
工具などを使うのが面倒なときなどですが・・・
1・タオルの端にただ穴をあけてひもを通し結ぶ。
2・ガチャポンなどで出てくる子供が好きなキャラクター  などの塩ビの指人形の頭に穴をあけます。
3・1(タオルの紐を通した部分)をかぶせるように2の  指人形の下側から頭にぬけるように1の紐をだしま   す。
4・人形の頭の上で紐を結びます。

いかがでしょう・・・ちょとわかりずらいでしょうか?
うちの子は、仮面ライダーが好きで、このタオルを作ったら喜んで使っていました。人とも違って、変わっていたので良かったですよ!!よかったら、作ってみてくださいね!!
    • 0

#1さんのおっしゃるようにハトメでしたら、穴あけとリングと一緒に出来るのでお勧めです。

タオル地でしたらそのままハトメをつけてもいいかと思いますが、かわいくするのであれば#1さんのように角に三角布を縫い付けて、ハトメをつければかわいくなると思います。

紐のみをつける場合、紐を縫い付けたタオル地のほうにアップリケやマスコットなどをぬいつけたら、縫いつけたところも隠れてかわいくなるのではないでしょうか?

あと、保育園で同じようなフックつきのタオルを使っているのですが、ひもの先にクリップをつけて、タオルをクリップにはさむようにしている子もいます。
そうすると、タオルに何も細工しなくてもかけられますよね?
ちょっと質問の意図とは違うかもしれませんが参考までに…。
    • 0

タオル生地だと確かにほつれが気になりますよね。

強度もつけるため、四隅の一部に三角の布(かわいい端切れ等)をつけてから穴を開け、はと目などで処理してはどうでしょうか?

ひもだけの場合も、同じく付ける所に布をつけて・・・
またはリボンの様な紐をループにして、かわいいボタンやスナップボタンで処理していまえば簡単にできますね。

アドバイスになっていなかったらすみません。かわいい引っ掛けタオルが完成するといいですね! 
    • 0