一回も披露したことのない豆知識

フロッピィで収まる程度の文書なのですが、最近のノートパソコンにはFDがありません。CD-RやCD-RWで試してみたのですが、それぞれのライティングソフトが違うので、互いに読み書きできませんでした。
外付けのFDを買うにも 3~4千円します。もっとも安価で手軽に、データを移動またはコピーできる方法を教えてください。

【PC-A】
・エプソンダイレクト MT-7000
・デスクトップ Win-XP-H
・ライティングソフト B's CLIP

【PC-B】
・NEC LL900/8D
・ノート Win-XP-H
・ライティングソフト Record Now DX

(付記)
PC-B に B's CLIP をインストールしようとしたら、
「他社製ライティングソフトとは共存できません。」
とはっきり書いてありました。

A 回答 (7件)

LANでつないで「共有ファイル」にしちゃってはいかが??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ルーターは一口空いていますので、それが簡単かも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 11:10

パケットライトで書き込んだデータを違うソフトで読み出すには相性があるので、やめておいた方がよいですね。


B'sClipではなく、B'sGold(おそらく一緒にインストールしています)
でデータCDとして焼き、クローズ処理(B'sGoldでは違う言い方かも知れません)(追記不可にすることです)をすれば他のPC(ライティングソフトが入っていないPCでも)でも読み込めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらのPCでも編集したかったのです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:06

WindowsXPなら市販のライティングソフトを使わなくてもいいと思います。



CDドライブの場所に書き込みたいファイルを移動して「書き込む」
Windows規定のフォーマットなので絶対に読み込めるはずです。


>「他社製ライティングソフトとは共存できません。」

はい。やめておきましょう。
B'sとは言わずにすべてのライティングソフトに言えることです。
ドライブは一つなのにそれを扱うドライバーが複数登録されることは
それを目的として設計されていない限り好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共存できるのではないかと、安易に考えていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:05

出来なっかた原因は


CD-R/W 場合パケットライトで書き込んだからでしょう
CD-R の場合はディスクアットワンスで書き込みしなかったからでは?

媒体が CD-R/W でディスクアットワンスで書き込めば移動できるのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そう言うことかも知れませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 14:03

●USBメモリで解決されてはいがかでしょうか?


 ご質問のFDユニットからすると、ちょっと高いものになりますが、1Mを超えるようなファイルがあった場合にも有効かと思います。
 セキュリティカギ付などもありますので、検討してみてください。

http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/ind …

 実売価格は下がっていますので、こちらで検索してみてください。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/usbflash.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
USBメモリなるものを聞いたことはあるのですが、どんなものか知りませんでした。検討してみます。

お礼日時:2006/02/16 15:54

基本的に、ライティングソフトが違っても焼いたファイルは


読めるはずなので、問題ないと思うのですが・・・。

解決策としては、USBメモリを買ってくればいいのでは?
たとえば下記リンクの商品。
フロッピードライブ買うよりは、使い道はあると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009SC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PC-Bで編集したあと PC-Aへ戻したら、フリーズしてしまいました。PC-Aがおかしいのかも知れません。USBメモリも検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 11:17

PC-AにB'sCLIPがインストールされているなら、B'sRecorderもインストールされていませんか?


B'sRecorderでCD-RWを初期化してからデータを焼けば、PC-Bで普通に読めますよ。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。
言われるとおりに、PC-AからPC-Bへの移動はできるのですが、PC-Bで編集したあと、PC-Aへ戻すのにつまずいてしまいました。

補足日時:2006/02/16 11:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!