電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVD-Rにドラッグドロップで保存する方法があれば教えてください。
HDが一杯になってきたため、録画した放送大学講義をDVD-Rに移そうと思い、買ってきたのですが、ドラッグドロップでは保存できません。

PowerProducerではできるのですが、その録画のスナップショットや、講義をメモしたtextデータも入れるには別操作が必要で面倒なのです。

どなたかいい方法がありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ディスクメディアの書き込み形式。


ここでは、CDについて解説されていますが、DVDメディアでも同じと考えていいようです。

http://www.nttpc.co.jp/yougo/%E3%83%87%E3%82%A3% …

>DVD-Rにドラッグドロップで保存する方法があれば教えてください。

パケットライト方式ですね。
こちらは、専用のソフトが必要になります。
フリーで使えるものは、残念ながら知りません。ないといっていいでしょう。
製品版を購入する。ただし、ライティングに関するあらゆる機能ソフトが
同梱されていますので、高額になります。

パケットライト単体で販売していたものも5000円程度しました。
ご自身で使われるなら、こちらを参考、メディアをDVD-RAMにします。こちらは、パケットライトソフトがいりません。
また、アプリケーションからダイレクトに保存できますし、HDDやUSBフラッシュメモリと同じ感覚で書き込みできます。

http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=2&tbn …

ただし、スーパーマルチドライブ以上が要求されます。

ここは、素直にUSBフラッシュメモリの利用を考えたほうがよさそうですね。
1GB、2GBなら1000円以下であります。他のXP・PCとの互換性も気にする必要ありません。

あっそうそう、パケットライトは他のPCとの互換を考える必要があります。データの受け渡しには向いていない方式ですね。

DVD-RAMも同じです。他のPCがDVD-RAMに対応している必要がありますから。
USBフラッシュメモリ利用が容量、書き込みの簡易さ、取り扱いの容易さからいってお勧めできます。持ち運びできる安いHDDと考えて問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になりました。
他の皆様もありがとうございました。

お礼日時:2009/01/25 19:21

すでに皆様が回答されていらっしゃるように、DVD-RやDVD-RWに保存するには


ライティングソフトが必要かと思います。

当方はDVD-RAMやUSBメモリースティックを利用していますが
それらならドラッグ&ドロップでも可能ですよ!
    • good
    • 0

DVD-Rには出来ませんが、


DVD-RAMでならドラッグドロップで保存する方法が出来ます^^
僕も、大事な物を保存するのに使っていますよ^^
しかし、DVD-RよりDVD-RAMの方が若干高いですョ。

www.maxell.co.jp/jpn/consumer/rec_disc_dvd_ram/rec_ram3/index.html
僕は5枚入りを使っています。
    • good
    • 1

XPはOSとしてDVDをサポートしていません


その為、書き込みにはソフトが必要になってきます
    • good
    • 0

DVD-Rに書き込めるPCなら、「PowerProducer」以外のライティングソフトがインストールされていませんか?



ライティングソフトが無いとWindowsXPはDVD書き込み機能が元々ないので、書き込めません。

フリーのライティングソフトもたくさんありますから、探してみるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!