青春18きっぷの名前の由来は何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

18歳の人しか使えないという意味ではなく、子供、大人、老若男女を問はず


いくつになっても、18歳のような若かったあのころの気持ちに戻って旅をして
みませんか。といった意味を込めた命名だそうです。
初登場は国鉄時代末期で、当時は「青春18のびのび切符」と命名していました
が、やがて「のびのび」がとれて、今の名前になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
18歳だったときのような気持ちで旅をして欲しいという意味で命名されたんですか。

お礼日時:2002/01/12 16:47

 18きっぷのFAQを見つけましたのでご参考に(参考URL)。


 それによりますと・・・。

>1982年3月1日に「青春18 のびのびきっぷ」という名前で国鉄から発売された のが始まりです. このときは国鉄全線有効の1日券が3枚と2日券が1枚そして 特製ワッペンを1冊に綴じて8,000円でした. その後は,
>1982年夏, 1日券が4枚と2日券が1枚に増え1冊10,000円になった
>1983年春, きっぷの名前が「青春18きっぷ」に変わった
>1984年夏, 2日券がなくなり1日券が5枚になった. 事実上の値上げ
>1984年冬, 初めて冬にも発売され, 年3シーズンになった
>1986年冬, 11,000円に値上げ
>1987年春, 国鉄分割民営化. JR旅客会社線全線有効として引き継がれる
>1987年夏, 赤い18きっぷが一回り大きくなり現在と同じサイズに
>1989年夏, 消費税転嫁で11,300円に値上げ
>そして今回、1996年春, 1券片制になり, 5回分のきっぷが1枚にまとめられる
ということになりました.
 今現在は消費税税率アップにより11500円となっています。
 由来についてはmttさんのおっしゃる通りであったと記憶しています。年齢制限もなかったはずです。

 なお画像については
http://www.dango.ne.jp/tyajima/nobi18k.html
をどうぞ。

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/~shibata/rec/travel/18kip …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もともと、冬には発売されてなかったんですね。

お礼日時:2002/01/12 16:45

「青春18きっぷ」は国鉄時代の昭和57年(1982年)3月1日に誕生しました。

当時は「青春18のびのびきっぷ」という名称で、一日券3枚と二日券1枚の4枚綴りという構成で発売され、値段は8千円でした。 「青春18のびのびきっぷ」は昭和57年夏シーズンにも発売されましたが、きっぷの発売形式が一日券4枚と二日券1枚の5枚綴りで1万円に変更されました。
 昭和58年春シーズン以降、名称が「青春18きっぷ」に変更されました。
 昭和59年夏シーズン以降は、二日券が無くなり一日券の5枚綴りで1万円という構成になりました。
 平成8年春シーズン以降は5日分(5回分)を1枚の券片にまとめた形式に変更されました。
 また、値段の変遷ですが、まず昭和61年の冬シーズンに1万1千円に値上げされました。 それ以降は、消費税加算および税率変更により、平成元年夏シーズンから1万1300円に、平成9年夏シーズンからは1万1500円に値上げされ、現在に至っています。

答えになってないかもですが…すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和59年春までは、二日券もあったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/12 16:09

参考URLの、「ゆん」さんの質問とその回答、本人からの補足(計3件)が参考になると思います。



参考URL:http://www1.interq.or.jp/~ytrain/LOG/LOG-81.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございました。
当初は、若い人にしか、発売されていなかったんですね。

お礼日時:2002/01/12 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢詩を作る

ふと思い立って、趣味の範囲で漢詩を作りたいと思っています。
1.漢詩に対する国語力は、かろうじて大学受験の漢文が読めるかどうか・・・程度です。漢詩を作るに際し、何から学べば良いのでしょうか。
2.平安時代の貴族の男性は、漢詩を読み書きするのが教養だったと聞いておりますが、彼らはどのようにして漢詩を学んだのでしょうか。
3.明治時代くらいまでは、漢詩を味わい、かける人がいたようなのですが、明治時代の人はどのような過程を経て漢詩を作ったのでしょうか。

Aベストアンサー

 1.漢詩の規則を覚えてください。
 2.漢文を専門にしている家(文章博士・菅原・大江氏など)について、学びました。
 3.幼時のころより、四書五経を学んでいましたし、漢作文も必須でした(藩校・寺子屋など)。また、常識人の書籍は漢文ですので、漢字に関する知識、漢詩の作法、表現に巧みになるのは自然のことでした。漢詩と言うのは、形式と表現を覚えれば、割合簡単に作れます。日常用語を漢語に変換する和漢辞書のようなアンチョコもありました。

参考URL:http://www4.freeweb.ne.jp/novel/sousyu/

Q青春18きっぷの常備券について

青春18きっぷの常備券を北海道か西日本の駅から通販にて買おうとしているのですが、お勧めの駅などありますでしょうか?またどんな方法で支払えばいいのでしょうか?現金書留や定額小為替を一応考えています。あと、送ってもらう際には普通郵便で大丈夫なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
マニアック過ぎです。(^^;
ナマ券ですか~、良いですね。
僕は東京なのでもう、お目に掛かることもないかなあ。
マルスより味があっていいですよね、あれ。

で、多分、ここでは情報が得にくいでしょうから、
専門のサイトを。↓

通販に関しては、今、どこまで対応してくれるか分かりませんが、
こればかりは扱いのある駅に電話してみるしか.....

頑張って探してください。

参考URL:http://www3.big.or.jp/~ikeda/18kip/nama_d.html

Q漢詩を教えてください

 
「自分一人が耐えるだけで済むならそれでいい――」

そんな内容の漢詩はありませんか?


また、座右の銘になりそうな漢詩や、漢詩の見つけ方、
漢詩について調べやすい・学びやすい本などを知っている方は教えてください!

Aベストアンサー

学びやすいどころか笑っちゃう!

桃白歩美「関西弁で愉しむ漢詩」
  子どもの未来社刊 寺子屋新書 

Q赤い地紋の青春18きっぷ

こんにちは。
今度の夏に、青春18きっぷで旅行しようと考えているのですが、
駅などで発券される、青or緑地紋の切符ではなく、希少価値の高い、赤い地紋の
18きっぷをぜひ手に入れたいと思い、質問しました。

そこで質問なのですが、ここ最近で、赤い地紋の18きっぷを購入された方はおられますか?
もしいらっしゃったら、購入時期と駅名をお教えいただけないでしょうか?
また同様に、そのような情報をお持ちの方も、お教えいただけないでしょうか?

なお、Webで平成11年7月までの情報は見つかりましたので、
それ以降の情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北陸本線筒石駅で発売されるそうです.(参考URL)

こちらも参考になるかもしれません.
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4669/18/

参考URL:http://www.westjr-itoigawa.gr.jp/18SUMMER.htm

Q素敵な漢詩を教えてください!!!

 こんにちは。
 私は高校生なのですが、授業で習った漢詩の孟浩然の『春暁』が大好きになりました!白文でも字の並びがきれいで、読んだときのリズムが好きです。それで素敵な漢詩をもっと読みたいです!!私は漢詩とか漢文とかは初心者なので、文法とかも高校レベルなのですが、これからどんどん知っていきたいと思ってます!!こんな私に素敵な漢詩やおすすめの漢詩を教えてください!!!お願いしますっ!

Aベストアンサー

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたしが気に入っている本は

講談社学術文庫「唐詩歳時記」「唐詩の風景」(どちらも植木久行)

です。
これは詩がメインというより、詩に出てくる地名や語句、行事を説明した本なのですが、関連する詩も豊富に載っています。わたしにとってはこういうスタイルが面白く読めるようです。口語訳もうるさくなくさらっと書いてありますし。

華やかな詩が好きですね。字面を眺めているだけで唐の都のにぎわいが目に浮かぶようで。ぱっと思い浮かぶのは李白の「少年行」でしょうか。
ああ、あと詩ではないのですが、同じく講談社学術文庫の「長安の春」(石田幹之助)の表題作にもお目通し下さい。(ちょこっと詩も載っています)
都のきらぎらしさが描かれていて、憧れます~(*^。^*)。

授業で習って好きだったのは「涼州詞」ですねえ。
特に一行目の「葡萄の美酒 夜光の杯」は、呟くだけできらきらした魔法がかかるような気がしました。(全体の内容はカナシイものですが(^_^;)。)
あとは誰でも知っていますが、白楽天の「長恨歌」……途中まで暗記したほど好きでした。これもきらきらなんですよね。特に前半は。

漢詩も数多くあると思いますので、手当り次第に読んでみましょう。時代や詩人で「これが好き!」というのがわかってくると思います。
図書館に行くと、漢詩のコーナーは充実していることが多いので、気が合いそうな本に出会えると思いますよ。

では失礼します~(^^)/~~~。

おおお、いいですねえ。高校生で漢詩を愛するとは。
わたしがその年齢だった当時は、どーも漢文が苦手で、漢詩もあまり面白いとは思えませんでした。今から思うと教科書に載っているのがあまり好きじゃない系統のものだったから、ということもあるようです。
授業でお気に入りの詩に出会えた質問者さまは幸せですね(^o^)。

よーやく最近漢詩にも食指が動くようになってきて、ちょこちょこ読んでます。とはいっても初心者(^o^)なので、質問者さまに決定版をおすすめ!というわけにはいかないのですが、わたし...続きを読む

Q青春18切符で東京ー京都 いい方法を教えてください (今日出発です)

今日、青春18切符で東京から京都に行こうと思っています。
夜行ではなく、昼間行って夜10時ころ京都駅に着ければと思います。

それでルートは、
<東京ー熱海ー浜松ー豊橋ー大垣ー米原ー京都>
のつもりだったのですが、熱海ー浜松は快速ではなく普通電車で148分もかかります。乗り換え案内で調べてみたのですが、この静岡県あたりを通過するには快速などはないのでしょうか?

18切符での旅は初めてなので、良いプランが思いつきません。。できるだけ時間を短縮したいのですが、何か良い方法はあるでしょうか?あまり、お金の余裕がないので、3000円~4000円くらいなら特急料金を追加できるかなというかんじです。

東京ー京都を18切符を使って、できるだけ早く・安く行ける方法を教えてください。

Aベストアンサー

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡16:12発⇒浜松17:21着(普通 浜松行き)
○浜松17:23発⇒豊橋17:58着(普通 岐阜行き)
○豊橋18:02発⇒金山18:48着(新快速 名古屋行き)
○金山18:50発⇒米原20:09着(快速 米原行き)
○米原20:15発⇒京都21:25着(快速 網干行き)
 だいたい1時間30分程度の節約になります。

 この他ですと特急券と乗車券とを購入して新幹線に乗ることになりますが、ダイヤの関係上4000円払っても1時間短縮さえ難しいです。2000円程度では30分短縮できればいいほうでしょう。
 ちなみに思い切って4930円で1時間30分以上短縮できるケースもあります。
○東京13:33発⇒熱海15:07着
○熱海15:20発⇒浜松16:16着(ひかり161号 岡山行き)
○浜松16:25発⇒豊橋16:58着(普通 豊橋行き)
○豊橋17:00発⇒米原19:10着(新快速 米原行き)
○米原19:24発⇒京都20:15着(新快速 網干行き)

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/index/purattokodama.html

 静岡県内の東海道本線では、快速運転する列車はほとんど設定されていません。だいたい200kmあり3時間程かかる長丁場となります。
 東京~静岡か静岡~名古屋間で新幹線を使うくらいでしょうか。1~2時間程度の節約になります。特定こだま号限定の『ぷらっとこだま エコノミープラン』を使えば、4500円で済みます。ワンドリンクもつくので、なかなか人気もあります。もう満席かもしれません。できるだけ早いうちに手配してください。
 <東京~静岡で使う>
○東京14:33発⇒静岡16:01着(こだま467号)
○静岡1...続きを読む

Q希望、未来に関する漢詩!

中国に留学する友人のためにメッセージカードを作っています。
その中に漢詩を添えようと思っているのですが、希望、未来に関するいい漢詩はないでしょうか?

王維の送元二使安西は添える予定で、もう一首希望や未来に関する漢詩を添えたいと思っています。

希望に満ちた未来を謳った様な漢詩がありましたら、ぜひ教えてください

Aベストアンサー

漢詩の知識はありませんが、レスが付かないようなので見つかったことだけを、お伝えします。

http://www.saitama-u.ac.jp/kanshi/kanri/sakuhin.html ではテーマ別に仕分けされています。
学業への励ましも混じっているようですが、好みに合いますか、どうですか。

Q青春18切符の相場は

都内のチケットショップにおける残1日の青春18切符の相場は現在(3/12)いくらぐらいになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

都内ではなく、またバラ売りの値段ではありませんが・・。
川崎の地下街の金券屋では、11400円でした。100円しか安くないですね。
バラ売りは、やはり神田あたり、そして、4月近くにならないとあまり
出回らないのではないでしょうか。
あまり参考にならなくてごめんなさい。

Qこの漢詩の意味を教えてください!

 今、知り合いの米寿記念に掛け軸を書いて贈ろうと考えています。いろいろ探して、なんとなくよさそうな漢詩を見つけたのですがいまいち意味がよく分かりません。意味もしっかり説明してあげたいので、どなたかこの漢詩の意味を教えてください。お願いします。


豊楽年成春酒満 昇平時世壽人多


ちなみに、掛け軸を書くときはこの漢詩の上に大きく「寿」が入ります。

Aベストアンサー

趙甌北(ちょうおうほく1727~1814)の漢詩ですね。

豊楽年成春酒満

実り豊かな年は、正月には酒で満ちあふれ

昇平時世壽人多

世の中が平穏の時は、長寿の人が多い

【豊楽】物が豊かで民が楽しむ
【春】賀春 正月
【昇平】世の中が平穏

こんな意味ですね。

Q青春18切符

今度8月の14日~16日にかけて
青春18切符を使い彼女と二人で東北方面に
旅行に行こうと思っています。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが
埼玉県の大宮から東北方面(一応青森には行ってみたい)への旅行計画だとどのような計画を立てられますか?
希望は仙台で牛タンが食べたい事と青森の地を踏みたい事と2泊3日しか日程が無いと言う事です。
あとお盆の時期ですが鈍行列車や駅近辺のホテルなんかも混雑するのでしょうか?
皆様の良きアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

朝8:27発、快速「ラビット」黒磯行きに乗ってください。
そうしますと、接続の普通列車福島行きに乗り換えです。
ココから通勤型かやや通勤型の電車に乗り換えて、14時すぎに仙台につきます。

ホテルに関しては、今の時期ではほぼ満室が予想されますので、あまりお勧めは出来ませんが、ビジネスホテルの予約の確認だけはして見てください。
青森は何処に行きたいですか?場合によってはご紹介しますが...
時刻検索につきましては、「ハイパーダイヤ」をご利用ください。

参考URL:http://www.hyperdia.com/hyperWeb/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報