プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、どのようにサイズを変えられるのかと質問したところ、ベクターのソフトをダウンロードしてみたら?といった回答があったので、ダウンロードしました。
しかし、その後の手順がわからず・・・。
Windows Meで、マイコンピューターのマイドキュメント内のマイピクチャーに画像が入っています。デジカメは、CanonのPower Shot A20です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の質問を拝見しました。

締め切ったあとで残念。
ここの質問に対するこたえにならないので、アドバイスをちょっと迷ったのですが・・・・。
ソフトをダウンロードしなくても、WindowsMeにも入っている
「ペイント」、あれでサイズを調整できますよ。

「ペイント」を起動し、画像ファイルを開きます。
ビットマップになっているので、JPGも表示されるようになおしてね。
ペイントでド~~ンと画像が出てきます。
「変形」「伸縮と傾き」
「伸縮」のところが100になっていると思うので
水平方向、垂直方向ともたとえば30などのように数字を小さくします。
そして、保存のとき、ファイル形式をビットマップのままではなく
gif形式にして保存します。

サイズを小さくすることで解像度も下がってしまいます。
その点はご容赦を。

この回答への補足

pmmaohmさん、ありがとうございます。
早速、ペイントでサイズ調整してきます。
ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。
『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね?
それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか??
いろいろとごめんなさい。よろしくお願いします。

• 0

>詳しくは、解凍後(ダウンロードファイルを実行)、readme.txtをご覧ください。

とありますのでダブルクリックしてみてください。

>このソフトは、ランタイムDLL、レジストリを必要としません。
>EXEファイル単独で動作します。

解凍後後、どこにコピーしてもいいので拡張子がexeの
ファイルをダブルクリックしてください。
スタートメニューのプログラムには追加されません。
    • 0
この回答へのお礼

linus3030さん、ありがとうございます。
せっかく教えていただいたのですが、ほぼ初心者の私には、難しい言葉だらけで、わかりません。
でも、ありがとうございました。

>ところで、文中に『JPG』や『解像度』などといった言葉がありますが、意味を教えてください。

JPGというのは、写真などで使われているファイルの形式です。
たぶん、angelberryさんの画像はそうじゃないかな~と思ったものですから。

解像度というのは、1枚の写真に印字されているドット数だと思ってください。新聞の印刷なんかもベタ塗りではなく、ドットで印刷されていますよね。
ま、あんなもんです。

>『その点はご容赦を』たとえ、このままこの作業を行ったとしても、大丈夫ですよね?
ドット数の数が多少少なくなるのを気にしないなら・・という意味です。
写真の画質にこだわるなら、解像度が下がると
きれいな写真じゃなくなりますものね。
PCで見るぶんには、少々は気にならないと思いますよ。

>それと、私が、ダウンロードしてしまったソフトを消したいのですが、やり方を教えて頂けませんか??

インストールして「プログラムメニュー」に入っているなら
「スタート」「設定」「コントロールパネル」「アプリケーションの追加と削除」
これで、画面を出して、インストールされているソフトの一覧から
そのソフトと思われるソフトの名前を選択し
「追加と削除」でアンインストールが実行されます。

一覧になかったら、どこかにそのソフトがコピーされていると思うので
そのファイルを削除するだけでいいと思います。

インストールされていなくてダウンロードしただけでしたら、
ダウンロードしたファイルの上で右クリックして「削除」すればOKです。

がんばってくださいね!

この回答への補足

なんどもありがとうございます。
先ほど教えていただいたとおりに、やってみたところ、なんとか大丈夫かな?と思ったので、試しに、自分あてに画像入れて送ってみました。でも、受信した画像は大きいままで・・・。
多分、保存のやり方が間違っていたんだと思うんですけど、どうやったか聞いてもらえますか?それで、原因がわかったら、また、返事ください。
『ペイント』→ファイルを開く→画像が画面に出てきて、下の欄に『ファイルの種類』があり、そこの『JPEG Filter(*.jpg,*jpeg)』を選択し『OK』→すると画像が画面いっぱいに表示され、『変形』の『伸縮と傾き』にて→『水平方向』と『垂直方向』をそれぞれ『30』%→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。
あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか?
よろしくお願いします。

• 0

>→『ファイル』の『名前を付けて保存』→『ファイルの種類』を『24ビット ビットマップ』に・・・これ以外を選択すると、『この形式に保存すると、いくつかのカラー情報が失われる可能性があります』というのが、出てきてしまいます。

それね、そのまま「はい」にすればいいんですよ。
それが、解像度が下がるけどいい?って聞いているんです。
「ビットマップ」はサイズが大きいです。
その中に私のPCでは「gif」がありますが、angelberryさんのにはありますか?サイズ(容量)の順番はビットマップ>JPG>GIFです。
「ファイルの種類」のなかでJPGかGIFを選ぶことができたらいいです。
ここで新しく保存したアイコンの上で右クリックして「プロパティ」を開いてみてください。
何Kバイトありますか?100KB(キロバイト)前後くらいなら受信する相手のかたもストレスを感じないでしょう。
モデム・・・56Kbps・・1秒間に56KBのファイルが転送できる
ISDN・・・・64Kbps・・1秒間に64KNのファイルが転送できる
CATV・・・・196Kbps・・もうわかりますね。
bps=byte per second (バイト/秒)

>あと、わざわざ『名前を付けて保存』じゃなくて、『上書き保存』でもいいんですか?

せっかく撮ったもともとの画像を上書き保存してしまったら
せっかくのきれいな画像はもう二度と復元できませんよ。
そのきれいな画像は捨ててもいいのなら上書き保存でいいのですが。
上の作業が失敗したときのためにも、上書き保存ではなく
「名前をつけて保存」がベストだと思います。

この回答への補足

そういうことだったんですか・・・。
『名前を付けて保存』の『ファイルの種類』の中に、「gif」があるか?ってことですか?見たら、なかったです。そこにあったのは、○○ビットマット・・・○○内は、白黒・16色・256色・24ビットマップの4つです。
画像のファイルを開き、サイズを小さく表示させる為に、『ファイルの種類』を『JPEG Firter(*.jpg,*.jpeg)』にしましたが、これがpmmaohmさんの回答内での『ファイルの種類』なんでしょうか?
それと、バイト数は、うちはISDNなので、64Kbpsだと思います。保存は、名前を付けてにします。
きっと、何かほんのちょっとしたことが、原因なんでしょうね。また、お願いします。

• 0

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

もう解決しているかと思いますが、念のため。

>『名前を付けて保存』の『ファイルの種類』の中に、「gif」があるか?ってことですか?見たら、なかったです。そこにあったのは、○○ビットマット・・・○○内は、白黒・16色・256色・24ビットマップの4つです。

すみません、うっかりしていました。WindowsMeですね。
windowsMeで確認したところ、保存のときのファイルの形式はおっしゃる通り、4つしかありませんでした。

そういうときは、とりあえず、256色のビットマップにして保存しておき、
デジカメについていたソフトがきっとJPGで保存できると思うので、
そのソフトでサイズを小さくしたbmp形式のファイルを開き、
jpg形式で新しく名前をつけて保存します。
(これは、あくまでも"私なら”です)

bmpからjpgやgifなどに変換できるフリーのソフトを使うこともできます。
画像変換コンバータです。
Vectorで探すといっぱいありますよ。

>それと、バイト数は、うちはISDNなので、64Kbpsだと思います。

あのね、送信元である自分の環境は関係ないんですよ。
メールに添付したいんでしたよね?
だったら、受け取る人の環境を考えてあげなければなりません。
相手がアナログモデムだったら、大きな画像を送ってこられると
受信にものすごく時間がかかって電話代かかりますものね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと本当にありがとうございました。
おかげで、なんとかなりそうです。