プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回答をいただいて、追加質問をしたいときは(初めの質問に関する内容)、お礼の欄にお礼を言って、追加質問は回答の補足の欄に記入するのでしょうか?それとも新たな質問になるの?初心者なもので理解できていません・・・ごめんなさい。

皆さんはどうなさっていますか?

A 回答 (4件)

基本的に感謝の気持ちは「お礼」で、追加質問は「補足」でするのが好ましいです。

これは参考URL(OKWebは教えて!gooと提携しています)でご覧頂けるようにそういう風な意図で設けられているからです。

大きな違いとしては、gould09さんの言われるようにメール配信のチェックを入れていれば、補足はその質問に関わった人全て(質問者も)に配信されるといったところと、補足欄に書かれたことは検索に引っかかる(お礼欄は引っかからない)ということです。

このサイトでは投稿された質問・回答は後に同じ疑問を抱えた人にも活用してもらう為に生かされ続けますので、後から同じ疑問を抱えた人が探しやすい(検索しやすい)ようにも追加質問は補足に書かれるのをお勧めします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#026
    • 0
この回答へのお礼

>後から同じ疑問を抱えた人が探しやすい(検索しやすい)ようにも追加質問は補 足に書かれるのをお勧めします。

その通りですね!ありがとうございました。

下のお二方の回答に加えますと……。

私は追加質問は補足で出しています。
また、補足要求が出たときは、できる限り早めに補足をしています。
補足に書きこまれた言葉は、質問検索で引っかかります。
補足は検索で引っかかる、お礼は引っかからない、という違いがありますね。
補足は、「補足要求に対する答え」「追加質問」の2点の機能があると考えます。

あまりに当初の質問とかけ離れた追加質問は、締め切ってから別に行なえばよいでしょう。逆に、締め切ってから同じような質問をする人や、補足要求に答えない人については、嫌な感じがします。

これでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ違いがあるのですねーーー。
これから勉強していきたいと思います。

こんにちは

他の質問を見て貰えばいろいろな場合があります。

1.お礼に書く場合

回答を読んで質問が出てきた場合にはここに書く場合もよく見ます。
お礼を書いた人が詳しそうだった場合に、お礼の中で質問をすると回答を書いた人がまた答えてくれる可能性が高いです。

また、他の人が回答を書く場合でも既に回答が書かれている所を読んで情報を調べようとするので、後から回答を書く人の参考になります。

2.補足に質問をする場合

お礼と補足の違いは、お礼の場合にはお礼を行った人にしかメールが送られないことです。

それと比べて、補足に書いた場合には回答を書いた人達全員にメールが送られる為、新しい質問に対して回答が帰ってくる可能性が増えます。

締め切る時に全員にお礼を出しなおす時にも使えます。

3.新しい質問を書く場合

質問を行ってから時間がたってしまうと、新しい人から回答が貰える可能性が段々減ってしまいます。 新たに、質問をした場合には、既に回答を貰った人と違う人からの回答を貰いやすくなります。

この場合は、今まで回答してもらった人からまた回答を貰える可能性は少なってしまいます。

違う質問を出すのは問題有りませんがもしも同じ質問を出す場合には、過去の質問は締め切ってから行わなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。
多くの回答を得たいときには補足ですね!
またなにかあったときは、よろしくお願いします。
あいがとうございました。

私は大体質問したものに対しての回答を頂いた時に、こちらから補足やいい足りなかったものがあれば「補足」に書きます。

質問があったときにも「補足」ですね。

お礼は補足とは別に個人1人1人に書きます。

こんな回答でよかったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・助かりました!!