困っています。OSはWIN98です。NTTの工事も完了し、配線も完了、が設定画面でIPアドレスの自動取得をして再起動すると設定が元に戻ってしまいます。なぜ???以前はNTを使用していましたが設定がよくわからず98に変えました。LANカードも入ってます。もう1ヶ月マニュアルどおりあれこれしましたが開通できずです。どうかお助けを>o<!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もY!BBを先月から利用しています。


さて、本題ですが、Nana910さんがモデムについての確認方法(?)は
かかれているので、私はそれ以外を・・・
一番開通した(既にできる)なと思えるのは、近くのNTTから回線工事の確認テスト
です、と電話がかかってきて、その場でテスト、-終了となることですが、
内容を見る限りそれも終わってるんですよね・・・。
で、TCP/IPのプロパティでのIPアドレスの設定ですが、
「IPアドレスを自動的に取得」、を選択し、DNS設定でDNSを使わない、
ゲートウェイ設定で「インストールされている~」に何も登録されていないことも
確認しプロパティを閉じて、コンピュータを再起動させて、
実際にInternetExplorerを起動してみて、
つながればOK・・・・・なんだけど、
それができないからこまってるんですよね~(>_<)
私もちょっとつまるところはありましたが、
自力で普通にできたので、詳しい解決方法は思い浮かばないです。
とりあえず、下にのせたHPで現在の確認ができるのでみてみてはどうでしょう?
ここに載ってる情報は更新が遅いのですが、
(例えば仮に既に開通しているのにここのHPではまだ開通していないとかかいてたり・・・)
kobutamamaさんは既に1ヶ月格闘しているとの事なので、
本当に開通しているなら、さすがにHPでも何日に開通しているかが
掲載されているはずなので一番最初に確認してみたほうがいいかと・・・。
アドバイスになってない気がしますが頑張って下さい!
では・・・・。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの母によると、
『開通しているという確認は、どこで取りましたか?
モデムが来る際に、「開通しました」というメールが来ますが、
だいぶ、インチキです。
モデムの、WLKランプが、点灯(つきっぱなし)であれば、
工事は完了しています。
宅内配線の、チェックはしましたか?
電話に、LCR機能は入っていませんか?
収容局までの距離は遠くありませんか?
ガスのセキュリティーは入っていませんか?
それらが全てOKであるのなら、あとは設定の問題だと思います。
....が!しかし!残念ながら、私はMacなのでWindowsの設定は、
わかりません。
Y!BBのHPにあるサポートセンターに電話し、(正し、大変込んでいるようですが)DIY(2番)を選ぶとかなり詳しい技術を持った人間が出ますので、怒らず静かにゆっくりと質問してみてください。
お役に立てなくてすんまそん。』とのことです。
この話を聞いても、私は全然理解不能なのですが....m(- -)m
がんばってください。

参考URL:http://www.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モデムの、WLKランプが、点灯しているので工事は完了しています。早速サポートセンターに電話してみます。

お礼日時:2002/01/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSL開通までの期間もプロバイダー料とかとられるの?

Sonet8Mの契約をたった今したんですけど、開通までの期間も、料金をとられるのでしょうか?
Sonetの経験者はもちろん、他の方も一般論でもよいので、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

So-netは、開通日からですが、それまで別の接続を使うのですか?例えば、今、質問しているのは、どこから?同じSo-netのコース変更なら、実質変更日で日割り計算となるはずです。別に契約していて、それを解約しないと、当然ダブルになりますよね。So-netでしたら、adslでなく、外出先などから、携帯などでダイヤルアップしたときでも、無制限で使えるので、他社のダイヤルアップ接続は、必要なくなります。

Qwin98、セカンドエディションで、複数のLAN設定を使いこなす方法

ウィンドウズ98のノートパソコンです。

自宅ではADSLやケーブルでLAN設定を、勤務先では勤務先のLANに繋ぎたいのですが、そのコンフィギュレーションを切り替えるソフトかハードってありますか? 私がやるのではなく、4-50歳の方がやるので細かい設定を毎日する根性がないとの事なのですが・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

設定の切り替えソフトを使うと楽ですね。

Kemanetというソフトがお勧めです。
ベクターのホームページからダウンロードして使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975.html

Qサポートセンターに問い合わせても、設定をしに来てもらっても接続できないのですが・・・。

知り合いが使っているパソコンなのですが、DIONのダイヤルアップ回線から、ADSLに変更しました。(3ヶ月ほど前に)
しかし、現在でも接続が出来ないようなのです。
ダイヤルアップ回線に戻そうかと思っているようで、何とかならないかと思い質問させて頂きました。

このパソコンは以前ある会社で使われていたため、社内LANの設定がしてあった可能性があります。

OSはWindows98Se。LANボードはMELCO LGY-98です。

ADSLの設定を私の家で手伝ったのですが、下記がその際の状況です。

ネットワークアダプタに上記以外のものが沢山あった為、削除しました。(ダイヤルアップアダプタも)
そして、ネットワークの設定で上記LANボードと対にならなければならないTCP-IPがなかったため、いったんLANボードも削除し、TCP-IPと対になるよう設定。
よって、現在(その段階では)ネットワーク設定のネットワークコンポーネントは3つになっていると思われます。
TCP-IPの設定も行ない、その後、インターネットオプション、接続のダイヤルアップも削除しました。
ここまですれば、後はモデムにつなげればできるはず、と思い、知人の自宅でやってもらう事にしました。

しかし、モデムにつないでもらったところ、接続確認画面(ファイルを指定して実行より「winipcfg」で開く画面)で確認すると、『説明書とは違うアドレスが表示される』と言われました。
このため、全て解放と全て書換えを行なってもらったところ、『エラー : DHCPサーバーが利用できません』と出るそうです。

ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。
私も、何がいけないのかわからず、アドバイスも出来なくなってしまいました。

やはり、もうパソコンのリカバリをする以外方法はないのでしょうか?
皆さん、随時補足しますので(知人に聞く場合は遅れますが)アドバイスよろしくお願い致します。

知り合いが使っているパソコンなのですが、DIONのダイヤルアップ回線から、ADSLに変更しました。(3ヶ月ほど前に)
しかし、現在でも接続が出来ないようなのです。
ダイヤルアップ回線に戻そうかと思っているようで、何とかならないかと思い質問させて頂きました。

このパソコンは以前ある会社で使われていたため、社内LANの設定がしてあった可能性があります。

OSはWindows98Se。LANボードはMELCO LGY-98です。

ADSLの設定を私の家で手伝ったのですが、下記がその際の状況です。

ネットワークアダ...続きを読む

Aベストアンサー

質問分を読む限りでは、以下のような原因が考えられます。
・LANケーブルの種類を間違えている(クロスが必要なのにストレートを使っている。あるいはその逆)
・LANケーブルが断線。
・モデムの物理的故障
・LANボードの物理的故障
・ADSL業者がメンテナンス中で普通

QWin98SEでプロバイダの設定を行うには?

弟の部屋にあるWin98SEでもネット接続してあげたいと思うのですが、私のWinXPと方法が違いやり方がわかりません。
モデムと電話回線は2人のネット利用時間が重ならないため都度移動させて共用する予定です。
フレッツスクウェアには接続成功したので機械的な問題はないと思いますがインターネット接続の方ができません。
WinXPではコンパネ→ネットワーク接続でプロバイダの設定を行いますが、Win98SEではどこでその設定をすれば良いのでしょうか?
ブラウザを立ち上げツール→オプション→接続で設定を行うと「完了しました」と「ブラウザを立ち上げればインターネットに接続できます」というメッセージが表示されますがプロバイダの設定を行っていませんから接続できるはずもなく。
WinXPでのネットワーク接続と同じことをするためにはどのようにしたら良いでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.flets.com/customer/tec/adsl/setup/ct3_w_set.html
これが普通の設定方法ですけど、これではダメなのですか?

Q開通できない

ADSLの開通出来ない区域は、何故、開通
できないのですか?
直前になって「開通できない」と言われて
全部撤去した。というのをよく耳にします。
私もプロバイダから昨年、一昨年から頻繁に
勧誘の電話を貰ってたのですが
いざ申し込みをしたら、NTT東日本から
「開通できません」と言われました。
サイトの電話番号入力して、開通できる区域か
調べたら、開通できると出たのに
実際は、開通できない区域だったんです
何故こうなるんでしょう?

Aベストアンサー

サイトではOKと判定されたのに、実際にはNGだったというのは、、、

机上の計算ではOKだった(サイトの結果)が、実際に試験をしてみると開通に必要な品質が得られずお断りしたというだけの事です。

ADSLは、回線(銅線ですね)の品質により開通の可否が決まります。もともとの回線は電話品質があればOKという設計なので、部分的に品質が悪い(ADSL使用にはマッチしないもの)が使われていても、気付きません。いざADSLを引こうとして回線の品質が悪い事に気付いた、という事です。

また、銅線の品質だけでなく、外部からのノイズ(誰が出しているかは不明ですが)によっては充分近い距離でも(銅線の品質が充分でも)開通できない事もあります。

伝送損失・S/Nという指標があり、前者は主に銅線の品位を示し、後者は主に外来ノイズの品位を示します。


おすすめ情報