プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。先日(2週間前)にフレッツADSLに申込みをしました。その時に調査するのに3週間から1ヶ月くらいかかり、その後TELで連絡をし、その後に工事日を決めるという話でした。しかし私の周りでは申込みから導入までで2週間という人がいて(既に9月に導入済み)その人の場合は申込み後2,3日で調査終了のTELがあり、その時に工事日をいつにすると話をしたそうです。少し時間がかかるのはわかっていましたが、導入までにこんなに差があるものなのでしょうか?
私も当初2,3日で調査の方は終了すると思っていました。今現在のNTTの対応はこれが普通なのでしょうか?忘れられているかも心配です。どなたかフレッツADSL導入までの体験談を教えていただければ幸いです。
このままでは導入まで心配です。
(Yahoo bbにもだいぶ待たされた挙句(2ヶ月くらい)キャンセルをしてしまいましたので対応面での不安がNTTにもあります。NTTは信頼していますが・・・)

A 回答 (5件)

こんにちわ!私の場合は、10月2日(116)申し込みで10月13日開通でした。

ただ、私の場合は、申し込みをするまでに屋内配線の事やインターホンつき電話があることなどを事前に何度か116で問い合わせをしたときに回線調査だけはしてもらってました。確か回線調査の連絡は、次の日くらいに来ましたけど・・・
その下調べをしていたときの状況から私が思うのは、116に関しては、対応する人によって対応が違う。
例えば、複数のMJがあるけどスプリッタ+モデムを挿すところ以外のMJに電話をつないでもいいですか?という質問に対して、1人は「できません」他の人は「屋内配線しだいで使えますよ」、そこで、屋内配線について聞くと「ちょっと調べて、後で連絡します」と言われ、連絡待つこと一週間、しびれを切らして再度116に電話するとまた最初から説明して、「わかる者と代わります」、ここでやっと問題がクリアして申し込みに至ると言う感じでした。

ここからは、スムーズに進み工事日、開通日も翌日連絡を頂いて、プロバイダーのほうにも連絡、無事開通と行きたかったのですが、やっぱり、NTTさん最後の最後にやってくれました。

13日開通予定、フレッツの接続ツールも郵送で届いていたのですが、レンタルするモデムが届かない。12日が工事日だったので、工事日当日連絡すると担当の人は休みで、調べてみると担当の人が届けるのを忘れていたと言うことでした。
結局、30分以内に届けますということで、30分以内にモデム到着。
接続、設定などは自分でやって、無事13日開通!という具合でした。
週明けには、NTTの担当の人から「具合はどうですか?」と連絡がありました。

たった一週間くらいのことで、担当の人がモデムを届けるのを忘れるくらいNTTさんは、忙しいのかもしれないので、他の方がおっしゃてられるように適当な間隔で連絡を取ったほうがよろしいかと思いますよ。
    • 0

自分の場合は、プロバイダーのコース変更が月初めにしか出来ないため、9月1日からの利用を目標とし、ADSLの開通まで3週間位は掛かるのでは?と見込み、8月1日にNTTに申し込みに行きました。

そうしたら、予想外に「10日位で開通出来る」との返答でしたが、先に書いたようにプロバイダーのコース変更の都合上、8月30日PMに指定。モデム/スプリッタ(レンタル)は2週間前に、接続ツール/契約約款等が1週間前に届きセットアップ。30日PMに予定通り開通。回線速度の問題でNTTのサポートに問合せしたりし、解決に2日ほど掛かり、プロバイダーのコース変更が9月1日に対応。まぁ予定通りという感じでした。

調査… 何かあったようですが、申し込み後2~3日で確認が出来たはずです。(申し込み時に調査日時も確定していたようです。)

申し込みは直接NTTに行きましたが、その方が早く開通できるような話を聞いた事があります。また、テレホ等の変更や直接質問が出来るので、そのようにしました。

また、開通の案内があると皆さん仰っていますが、ありませんでした。これも、申し込み時に確認したのですが、「開通案内の電話はしていない」と言われました。開通の時間はラフですが申し込み時に決定しました。局により対応が違うのではないでしょうか?

NTTの新規対応エリア案内が遅すぎたので、もっと早く発表してくれたら1月早く開通できたはずです。(残念)
YAHOO!BBも同時にエリアになっていました。
プロバイダーのコース変更がもっと柔軟だと良かったのに…。

尚、回線契約者と申込人は違いました。
  アナログ回線→フレッシュADSL タイプA
  モデム等はレンタル、自分で接続・設定。

こんなものでした。

・NTTに開通時期を確認してみたら如何でしょうか?

akira-o さん、早く接続できるといいですね。
    • 0

私はプロバイダのホームページから申し込んだのですが、指定した日(申し込みの8日目以後の日を指定できたと記憶)にNTTから電話があり、その時には調査は終わっていて工事日をきめたのですが、1週間後の日を言われ「この日でしたらできます」とのことでした。

実際はもう少し先の電話料金の切り替え日にしてもらいましたが、最短2週間くらいでできたことになりますね。

申し込みが多くて調査が順番待ちになっているのかもしれませんが、2週間ですんだ方が同じ地域の人なら、ちょっとNTTに文句をいってみてもいいかもしれませんね。文句というほどでないにしても、「3週間から一ヶ月」を忘れたふりして「もう調査はすんでるんじゃないですか?留守が多いから連絡の電話がいきちがいになっているんじゃないかと・・・私の知り合いは2週間で開通したと言っているし・・・」等。
    • 0

そんなにかかるのですか・・。

私は大阪在住ですが、116に電話をしてから10日で開通しました。
催促をすれば、すぐに開通したという例も聞いたことがありますので、じっと待ってないで文句を言った方が良いかも・・。(^^;
    • 0

それぞれの電話局内での作業依頼の量によるのだと思います。

NTTはYahooBBなどの他社の回線調査依頼も受けているので、そのような作業が殺到するときは、どうしても待ち時間が長くなってしまうようです。
電話の引越しに伴うADSL申し込みの場合は優先的にやってくれるみたいですが、その場合でも2週間はかかるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。調査だけであれば2、3日ですむものだとばかり思ってました。導入までで最大1ヶ月くらいで考えてたのですがこの分だと1ヶ月半以上かかりそうですね。回答ありがとうございました。