電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々引越しをする予定なんですが、引越し先では電話番号が変わらないんです。こういう場合はプロバイダーに住所が変わったという事だけ伝えてあとは何も設定しなくてもネット接続はできるものなんですか?

A 回答 (5件)

今契約しているDSLがフレッツならばそのまま使えます。

ただし、引っ越したことによりメタルケーブルの設備がない場合などは継続利用ができません。
また、NTT収容ビルからの距離の条件が変わるため通信速度などは変わってしまうことがほとんどです。もちろん良くなる場合もありますが、最悪リンクが確立せず使用できないことも考えられます。
フレッツ以外の場合、メタルケーブルの設備については同様ですが、引っ越すことを早めにプロバイダに連絡しないと、引っ越し先ではDSLが継続して使えないようになってしまします。(NTTの約款の解釈で、引っ越した場合には申込がないと継続して利用できなくなるため)
フレッツだと平気なのは、フレッツの移転の申込先と電話の移転の申込先が同じ(116とか)だからです。
    • 0

プロバイダー経由で申し込んだADSLでは事情が異なるまも分かりませんが、NNT西に直接申し込んだADSL使用中に同一市外局番内で引越した時は、予めNTTに番号を変えずに電話とADSLの移設をしました。

新築家屋へ引っ越しましたが、入線工事の当日に電話もADSLも開通しています。

プロバイダーには、ユーザーサポートHPで住所変更手続きをしたのみです。
    • 0

ADSLの工事などが発生しますよ。

初期費用が必要になると思います。アドレスなどは変えなくて済むと思いますが。
ですから、早急にプロバイダに相談してください。
設定は変える必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

電話番号がかわらないということは、ご近所への引っ越しだと思うので、ADSLが開通しないということは多分ないと思います。

業者(NTTかな?)に引っ越し先にADSLを開通するよう申し込んでください。工事費は自己負担となります。場合によっては自宅の工事はナシで局内工事だけで済むこともありますので、よく説明を聞いてください。

住所が変わったことはプロバイダに連絡するべきですが、ADSL回線が開通すれば特に設定とかは必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました
ありがとうございました。

いえいえ、電話番号と回線は別です。

同じ局所内だと番号が変わらない場合もありますが、当然電話線は違いますので、新たにADSLにしなくてはなりません。
プロバイダーに相談する必要がありますね。
ただ、ADSLに出来るかどうかも問題ですが。。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました
ありがとうございました