都道府県穴埋めゲーム

布にゴムのハンコを押したカンジのロゴを作りたいのですが、うまくいきません。
1.麻または綿の布 
2.その上に不揃いに押されている、ちょっとかすれたカンジの文字
を作るにはどのようにすれば良いのでしょうか。

macでphotoshop6.0とillustrator9.0を使用しています。
(仕事ではなく趣味のみで使っている素人です。)

A 回答 (1件)

■アドバイス


これは練習と思ってやってみてください。

・"フィルタ""描画""雲模様1"を実行

・"イメージ""色調補正""明るさ・コントラスト"を実行
※コントラストを下げ、明るさを上げ、白に近いグレーにする

・"フィルタ""テスクチャ""テスクチャライザ"を実行
※この場合麻布が無難、拡大縮小、レリーフは小さいほうがいいかもしれない。照射方向は左上が無難。

・新規レイヤーで文字を入力する。
※文字レイヤーはラスタライズする。

・新規レイヤーを作り、文字を入力したレイヤーにグループ化する

・グループ化したレイヤーに"フィルタ""描画""雲模様1"を実行

・"イメージ""色調補正""色相・彩度"で色を指定。
※色彩の統一にチェックを入れ、適当な色でよい、かなり濃い色で良い。

・グループ化したレイヤーを結合。

・現在、背景の麻布と文字を描いたレイヤーが存在する。

・麻布に色をつける。"イメージ""色調補正""色相・彩度"
※色彩の統一にチェックを入れ、ここでは仮に、色を黄色にし、彩度をかなりさげてみよう

・文字を描いたレイヤーの描画モードを変更する。
※仮にソフトライトにしてみよう。自分で選択して判断するのもいい

・文字を描いたレイヤーの色を調節する
※基本的に"イメージ""色調補正"内のどれかで行うといい


これは下地の布をつくってから、文字を描いて、描画モードを変えて、ベースを作ってから色をつけて完成させるといった感じです。
あくまで参考程度にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に作ってみたところ、思い描いていたものができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!