アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから一人暮らしをしようと思って、エイ○ルさんのホームページを見ていたら「インターネット接続」と書いてある物件が少ないです。あっても高い物件です。
問い合わせてみたら、「大家さんと相談して穴をあけてもいいのならインターネットできますよ。その場合には退室時に、穴をあけたぶんの費用を払ってもらいますが」といわれてしまいました。
今現在のうちの家が穴をあける方式でインターネットをしているので、それしか知らないのですが、そのほかの方法で、(噂には電話線とかCATVとか???)インターネットを接続する方法はありませんか?

A 回答 (6件)

一人暮らしの経験がないので、アパートやマンションの中がよくわからないようですね。


ちょっとこれを見てください。↓
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …

↑この中に、モジュラージャックの写真がありますが、これが、部屋の壁についてます。
このモジュラージャックの後ろ側から壁の中を通って、外の電柱まで電話回線が物理的には伸びてます。
で、モジュラージャックに電話機からの電話機コードを挿せば、普通なら電話が出来ます。
が、引っ越したばかりの状態では、NTTと契約していないので、実際には、電話が出来ません。(インターネットも)

で、ADSLを使用する場合も、ここを使うのですが、このときに、ADSLでインターネットをするだけでなく、電話も図のようにして使用したければ、「タイプ1 電話共用型」(↑URL)。
ADSLでインターネットだけ出来れば、電話は携帯で十分という場合は「タイプ2 ADSL専用型」(↓URL)。
http://flets.com/customer/tec/adsl/connect/conim …

で、図の中にある「ADSLモデム」や「スプリッタ」はプロバイダーと契約するとき、「買取」か「レンタル」かとか、聞かれると思うので、好きなほうを。
(普通はレンタルかな?)

ADSLの場合は、ANo.5でも、ご指摘のように、収容局と住居との距離が離れていると、通信速度が下がります。こんな感じに↓
http://www.dreampartner.jp/PR3/bb/service/50m.html
実際は距離ではなく、「伝送損失」で決まるようです。↓
http://www.ntt-flets.jp/flets/adsl/type.htm
距離が遠いと伝送損失も増える、ということで、距離を目安にしているんだろうと思います。
(距離の割には、伝送損失の大きい所とか、その逆もあります)

有線か無線か気にしていらっしゃいますが、図の中のモジュラージャックからADSLモデムは、ご自宅にでもあるでしょう電話機のコードです。
家具の配置などに合わせて、ある程度長いものを使用することも出来ます。
(ただ、必要以上に長くすると、電波?干渉があるらしいので、適度に)
ADSLモデムからパソコンはLANケーブルです。
(無線に関しては詳しくないので、ごめんなさい)

電話番号が決まってれば、上記のページの「Step 1 伝送損失を測定」で実際の伝送損失を測れます。
但し、電話番号を得るには、タイプ1になります。

タイプ2を希望する場合は、NTTの116番に電話で、具体的な引越し先を言えば、調べて貰えます。

伝送損失と距離から、最適と思えるサービスを、プロバイダーに申し込んで下さい。

ADSLでも光ケーブルでも、工事費をNTTから請求されますが(キャンペーン中を除く)、ADSLの場合、室内工事はまずありません。大家の許可も要りません。
光ケーブルは実際に室内の配線作業があり、大家の許可も必要です。壁に傷など付かない場合でも、断られる場合があります。
    • good
    • 0

一人暮らしということで、賃貸マンションまたは賃貸アパートを前提にお話しします。



物件の情報でインターネット接続と書かれているものは、専用の回線など設備があるものになります。

インターネットに接続するのに、現在一般的なものだと、以下のようなものがあります。
1.ADSL
2.FTTH(光ケーブル)

1のADSLの場合
電話回線があれば、賃貸物件には特別な工事など必要なく利用可能です。
ただし、収容局から賃貸物件までの距離が長い場合、十分な速度がでないことや、品質の保証ができないことなどから、断られる可能性があります。
また、収容局から賃貸物件までの電話回線が一部でも光収容されていると利用できません。

2のFTTHの場合
こちらは光回線を別途引き込むことが必要になります。
こちらは距離や既存の設備に回線品質が影響されることはありません。
しかし、新たに回線を引き込む必要があるため、建物のオーナーの許可が必要になります。

工事方法としては、NTTのBフレッツの場合、電話回線と同じ配管を通すことが一般的です。
この場合、建物に傷をつけることは基本的にないので、許可を得やすいです。

TEPCOなど電力系の回線業者の場合、NTTと同じ電話回線用の配管は使えません。
そのため、ベランダ等の外から回線を引き込む必要があります。
もしも、その物件にエアコンが付いていて、壁に穴を開けて室外機とホースをつないでいる場合、そこから光ケーブルを引き込むので、別途壁に穴を開ける必要はないでしょう。

建物に回線を固定するために器具などを取り付ける必要があるかは、建物の構造や立地などに依存します。

とりあえず質問者さんの疑問に答えるなら、
・ADSLであると壁に穴をあける必要はない
・FTTHの場合は、回線業者と建物の構造に依存するが、壁に専用の穴を開けない方法は普通にある
ということになります。

FTTHの場合は、実際に申し込むと、回線を引き込めるか、どのように引き込めるかを事前に調査されます。
その時点で仮にキャンセルしたとしても、通常はキャンセル料などはかからないので、そうやって調査段階でどうなるかで判断することになるかとおもいます。

一般的に大家さんは
・費用の負担
・建物への傷
を考慮して、それらがあると許可をくれないことが多いようです。
(まぁこれは納得できますね)

回線業者は実際に申し込まないと調査してくれることは稀ですので、
近所がどうしているかとか、電話回線があるか(あれば電話線の配管を使える可能性があるし、ADSLが使える可能性もある)とかを確認し、入居申し込み時点で、大家さんに相談してみて、問題がなさそうであれば入居するというのがよいかなとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2つの方法があるのですね。
大家さんに確認をとってから入居というのがいいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:14

そういった物件のインターネット接続というのは


すでにLANで組んであるのでしょう。
…意味わかりますか?えっと、自分で契約を
何もしないでもパソコンだけでつながるということです。
(非常に大雑把ですのであまりここは突っ込まないで下さい)

で今まで穴をあけて使っていたというのは、わたしも
経験ありますが、おそらく光ケーブルかケーブルテレビでしょう。
通常は、皆さんおっしゃるような電話線が部屋に引き込んでありますから、
その電話線をパソコンに
つないで、インターネットをする、ADSLという方法
をとるんです。ただし、この場合、電話の契約と
プロバイダー契約を必要として両方あわせて
毎月使い放題プランで少なくとも6000円位の
出費が出てきます。

わからないとき、116できいてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。ケーブルテレビでした・・・。
電話線というのははじめから部屋に引き込んであるんですね?
知りませんでした(なんて無知なんでしょう)。
ADSLで6000円で使いたい放題が良さそうですね。
有線にするには直接線でつなげばいいのでしょうか?
(そうすると線の長さのところまでしか移動できなくなりますが)
116も覚えておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:09

他の回答者さんのおっしゃるように、電話回線が来ていればADSLを使って穴を開けずにできますよ。


知人の経験では、光ファイバーでも壁に穴を開けずに、エアコンの穴から入れられるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光ファイバー・・・聞いたことはありますが。
有線でできるのだったらいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:05

>今現在のうちの家が穴をあける方式でインターネットをしているので



なぜ穴をあけたのかよくわかりませんが
私は以前ADSL(電話線)現在はCATV(テレビ端子)
からとってます。モデムの交換だけだったので
穴をあけることなくできました。ルーターで2台目は
無線LANで飛ばしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話回線を引いて、ADSLにするか、「CATV」と書いてある物件からつなげばいいのでしょうか?
その場合は有線でできますか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:03

一般の固定電話の電話回線があれば、それでADSLにするのが今一番一般的だと思います。


その電話回線をスプリッタで電話機の回線とモデム用に分け、ADSLモデムに繋ぎます。

モデムから先はイーサネットの配線を引き回せばいいですので、「インターネット付」の物件じゃなくてもできると思います。

固定電話が無い場合は、Air-H
http://www.willcom-inc.com/ja/p_s/service/air_h/ …
みたいなものでやるしかないですが・・・

部屋が分かれていて、電話回線が無い部屋でパソコンを繋ぐのには無線LANが便利です。

文中でわからない単語があればgoogleで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無線LANは体に悪いとのことで、できれば避けたいです。
毎日何時間も使うものなので・・・
ADSLですね、調べてみます。
一人暮らしなので、電話は携帯でと思っていたのですが、インターネットのためだったらします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/17 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!