水泳競技記録に関し、10分の1秒、100分の1秒まで表示したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
例 1:28.93(1分28秒93)
尚、記録の比較もしたいので、平均などの計算もできるような書式が前提です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うーん、浮動小数点型にして、秒単位で記録するのが一番いいように思いますね。



1分28秒93だったら、88.93として保存するわけです。

表示する時は必要に応じて、テキストボックスのコントロールソースに

=[記録] \ 60 & ":" & [記録] mod 60 & format$([記録] - int([記録]),".00")

などと設定してやればいいでしょう。(クエリ中に書く場合は、先頭の"="を削除します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、回答を参考にさせていただき、本件は以下の様な形で解決することとしました。

数値型で、分、秒、コンマ秒をそれぞれのフィールドを作って入力
別のフィールドで分、秒を全てコンマ秒に換算
その数値にて平均や合計を算出
その結果を下記の様な式で、分,秒、コンマ秒形式で表示。
Int([コンマ秒自己最高]/6000) AS miMIN,
Int(([コンマ秒自己最高] Mod 6000)/100) AS seMIN,
([コンマ秒自己最高] Mod 6000) Mod 100 AS ksMIN,
IIf(Len(miMIN)=1,"0" & miMIN,miMIN) & ":" & IIf(Len(seMIN)=1,"0" & seMIN,seMIN) & "." & IIf(Len(ksMIN)=1,"0" & ksMAX,ksMIN) AS 100m個人メドレー最高

いろいろとお世話になりました。また、別の質問をしましたのでご検討いただければ
幸いです。

お礼日時:2000/12/19 20:08

平均等の計算が必要となると私も秒単位で記録するのがベストだと思います。


また、秒単位の記録を00:00:00として表示するARCさんの式はグレートです。私も横から勉強させていただきました。
ただもう少し凝るなら入力も分秒形式で入力した方がわかり易いですよね。
実は私も水泳記録ではないですが以前同じようなことで悩んだことがありまして、その時とった方法をご紹介します。
計算用の秒単位をを記録するフィールドとは別にID、分、秒を入力するフィールドを設けます。
入力は分、秒に対して行い、別にそれを秒に計算するクエリを作りました。[分]*60+[秒]という簡単な式の入ったクエリです。
でもってさらにこのクエリと記録テーブルをIDで結んだ更新クエリを作り、計算用秒単位のフィールドに書きこむというわけです。
分、秒を入力するフォームを作ってフォームが閉じる時にでもこの更新クエリが動作するようにマクロを作っておけば、常に計算用秒単位フィールドに自動入力できます。
回りくどい方法ですが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさんのお礼の欄に書きましたが、やはり、分、秒、それぞれ別のフィールドからスタートするのがいいようですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2000/12/19 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMicrosoft Accessで陸上競技の記録集を作れますか?

うちの学校の陸上部は部員が50人以上います。
去年から選手の記録をまとめる係をしているのですが、
大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。
やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。

やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。


もっと効率的な方法を探しています。
AccessはExcelが進化したものと聞いていて、
Accessを使えば上記のやりたいことはできますか?
(Excelより楽にです)

Aベストアンサー

まず
>AccessはExcelが進化したものと聞いていて、
ではありません。
>やりたいことは大会の記録を入力するだけで、個表(できればグラフ付き)が作れる、この大会の成績一覧表が作れる、校内歴代記録が作れることです。
エクセルでも一度、設定しておくことで自動でグラフや一覧表が出来ます。

>大会のたびに記録の処理をExcelだけでこなすのはきついです。
>やりたいことをするには時間がかかり過ぎます。
このあたりを改善してみはいかがでしょうか。
入力する手間は、エクセルでもアクセスでも同じくらい必要ですが、
やりたいことを自動化する方法があるとおもいますので、
具体的に、現状と自動化する方法を質問してみてはいかがでしょうか。

QAccess97で、“分:秒”という形式で入力・保存する方法

Access97で、あるテーブルに時間のフィールドを作りました。
このテーブルをもとにフォームを作成しました。
ここで、このフォームの、あるテキストボックスのコントロールソースを時間フィールドに設定し、書式を“nn\;ss”に設定し、定型入力で“##:##;0;*”としました。
このフォームのテキストボックスにカーソルをあてると“**:**”となり、4つの数字を入力できるのですが、この4つの数字を分秒では認識せず、時分としてしか認識しないようです。

どうすれば4桁の数字を入力し、“分:秒”という形式で表示・保存できるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書式   時刻(L)
定型入力 "0:"09\:99;0;_
以上で良いと思います。

解説
 データの登録は、時間:分:秒
 入力は ”0:”があるので4桁しか入力しません

おきにめしませんか?

Qアクセスのクエリで秒→時間、時間→秒に変換したい

標題の件についてお分かりの方、お手数ですが
ご教示くださいますようお願いいたします。

(1)秒を時間にする式
 14400 → 4:00:00

(2)時間を秒にする式
 4:00:00 → 14400

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

14400
これは数値型ですね
求めたい時間というのは文字通り時間でいいのでしょうか
時間なら60の2乗で割ってやれば時間になります
14400/60/60=4

これを4:00:00のように表示したい(時間数値でなくていい)
というのなら方法は2つ
絶対に24時間を超えないのであれば、日付時刻数値に変換して時刻書式を流用します
日付時刻数値は日が単位ですから、時間数値をさらに24で割ります
14400/60/60/24
この数値に時刻書式を設定すれば4:00:00になります
24時間を超えることがあるのならそのような文字列を作成することになります

>4:00:00
これのデータ型は何でしょう
日付時刻型なら
上の逆で
*24*60*60
してやれば秒になります

Q「何度何分何秒」について教えてください。例えば、43.95837の場合何度何分何秒になるのですか??

「何度何分何秒」について教えてください。
例えば、43.95837の場合何度何分何秒になるのですか??

Aベストアンサー

43.95837の単位は何でしょう?

仮に、これが緯度や経度の場合で、単位が、度とすると、

43度
0.95837×60分=57.5022分で、57分
0.5022×60秒=30.132秒

ですね。

QExelで時間計算した合計時間の33:02:00を33時間02分00秒と表示したいのですが。

困っています。
Exel使用し労働時間管理を行っていますが、計算自体は問題なく、この計算結果を○○時間○○分○○秒と表示したいのですが、ご教授をお願いします。
例えば、計算結果が223:00:02となった場合、
これを223時間00分02秒と給与明細に表示(印刷)したいのです。
秒については、表示する必要はありませんがどちらも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定→表示形式→ユーザ定義で[h]"時"mm"分"ss"秒"を設定は如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報