アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、この春から新社会人になるのですが、それと同時に祖母と同居することになっています。
祖母の家は大変古く、ねずみや害虫が出て大変困っているようで、猫を飼えばこの問題がすべて片付くと近所の人に聞いて、猫を飼うことにしたと連絡がありました。
しかし、私はアレルギーを抱えており、また皮膚も非常に弱い体質なので猫などには幼い頃から近づかないようにしてきました。猫や犬などの動物に近づくと体がかゆくなったりくしゃみがとまらなくなったりします。また、猫の毛にはダニが住んでいると聞きますが、ダニについても大変敏感ですし、これからの花粉の時期には死にたくなるほど辛い状態になるので、猫の毛につく花粉のことなどを考えると、猫とともに生活できるか不安です。猫の毛に過敏に反応してしまい、喘息になるのではないかという恐怖もあります。
しかし祖母は、大変頑固で昔かたぎの人で、上に書いたような私のことを甘やかされて育ったからだとか、アレルギーなど気持ちの問題だなどと考えているため、猫を飼わないでほしいといっても無駄でした。「猫をかわなければねずみの被害から逃れられない、私を殺す気か」などとまで言われました。
ねずみの問題はたしかに何とかしなければならない問題ですし(猫もだめな私ですから、下水道を走り回ってばい菌だらけのねずみと同居するのはもっと私の体に影響を与えると思います)
私は、いったいどうしたらいいのでしょうか?ねずみの問題は何とかしなければなりませんが、猫と住むのもまた大変不安です。
初めての質問なので至らない点があるかとは思いますが、どうぞ回答をお願いします。

A 回答 (7件)

害虫の駆除


・ゴキちゃんグッバイ:業務用で効き目は最高です。
水周り中心に塗り付けましょう。

ネズミ
・様々です。はっきり言って猫などでは駆除は無理です。猫数匹がネズミ何百匹のネズミを食べられるでしょうか?
ネズミがいると言うことは、近所の家にもいると言うこと。毒餌でも完全にはいなくならないので、業者に駆除してもらいましょう。
しかし駆除しても後々出てくるとは思います。

ダニや花粉
・市販の物(スプレー式・ふき取り式等)で補いましょう。


おばあちゃん問題
・確かに質問を見ても頑固そうなお方ですね。
頑固を解くには、やはり理解してもらうことではないでしょうか?
病院等で診断書をもらい、見せながら「こういう病気なんだ。今と昔では環境(医療施設等)も変わってるし、時代もちがうのだ。」
と、まずは正面からぶつかって、「理解」の一言だと思います。

役には立たないかもしてませんが、補足として感じていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、近所中がねずみに困っているようです。明日にでも祖母に電話して業者に頼むように言って見たいと思います。(聞き入れてくれるかどうか自信がありませんが)猫ではだめだといったのですが、「近所の人が効くって言っていた」というよくわからない根拠を挙げてかわされてしまったので、教えていただいたように説明して反撃したいと思います。ただ、病気を患っており、医者に興奮することを禁じられているため、へたに反撃するとまた、「殺すつもりか」などと言われてしまうため、困っています。。。
 病院等で診断書をもらうということについては、「病院の先生にもこういう体質だから食事や生活に気をつけるように言われている」と言っても、「昔はそんな人いなかったし、今も近所の人や自分の知り合いの中にそういう人はいないからあんただけがおかしい」などと言われてしまいます。祖母は一日中家にいるか病院に行くか近所のスーパーに行く以外は、外や人との接触はない人なので(世界が狭い)、自分が聞いたことない事に関しては全く無頓着なのです。

 初めての質問で緊張していたのですが、温かいご回答、どうもありがとうございました。(お礼が長くなってしまいすみません)

お礼日時:2006/02/18 00:20

なんども失礼します。

No.5です。

偶然ですが、10日ほど前にアレルギー検査をしまして、本日結果をもらってきました。

自分はひどい花粉症なので、花粉とハウスダストの検査をしました。

具体的なアレルゲンと数値がわかって、気持ち的に納得できました。

お金がかかることですが、お近くにアレルギー科などがあれば一度きちんと調べて、報告書をもっておけば、この先も役に立つかもしれませんね。

この回答への補足

遅くなってしまいましたが、締め切ろうと思います。今までありがとうございました。
今日、ねずみ駆除の業者に電話をして一度調査に来てもらうように手配しました。まだ、問題は完全には解決していないのですが、業者に頼むことで何とかねずみがいなくなることを願っています。どれくらいかかるのかもわかりませんし、まだこの問題について不安はありますが、ひとまず猫を飼う飼わないなどは何とかなりそうです。

皆さんに教えていただいた掃除機のことやアレルギー検査のこと、ねずみに猫は効かないということ、など本当に助かりました、ありがとうございました。

補足日時:2006/02/28 00:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答、ありがとうございます。

アレルギー検査は聞いたことがありますが、まだやったことはありません。血液を採取してするんでしたっけ?(無知ですみません) どういった検査でどういったことが分かるのか、よく知らないのですが、自分が気づいていないけれどだめな植物などがわかるんですよね。たしかに、一度自分の症状や状態を知っておくと対処法も分かっていいのかもしれません。アレルギー検査についても検討してみたいと思います。

アレルギー検査については考えが及ばなかったので、教えていただけてよかったです、ありがとうございました。

花粉症については、今少しずつ始まってきている感じですが(鼻のむずむず具合ではそんな気がします、笑)、お互い何とか乗り切っていきたいですね。hiro_a1さんもどうぞお大事に。。。

お礼日時:2006/02/21 01:12

No.2で書かせていただいた者です。



やはり、ひとり暮らしをお考えになってはいかがでしょうか?
私が思うには、新社会人になるとの事でしたが、初めて社会にでると精神的にも体力的にも本当に毎日毎日クタクタです。
その状態で、おばあ様の家の同居されても疲れも取れないし、アレルギーでの身体に悪いと思います。
一人暮らしはやはり金銭的には辛いと思いますが、節約すればやれない事はないと思います。
実際にやられてる方は沢山いますし。
(自由に使えるお金はかなりなくなりますが・・)

あと、一つは、おばあ様にしてみては
同居させてあげるのに、そんなにウルサク言われては・・・と気分はよくないと思います。


ねずみ問題なども、おばあ様にとって問題なのでどうにかした方がいいよ!
というのならまだしも、
sakurahanaさんの都合で「どうにかして」って言われてるんですよね。
おばあ様にとっても身体によくない環境なんだよという事を伝えてはいかがでしょうか?

もし私がおばあ様の立場になったらと考えたら、
同居させてあげるのに・・・。
そんなにアレルギーがあるなら来なければいいのにって思ってしまいそうです。
おばあ様から「くればいいよ」って言われてたら別ですけどね☆

全然答えになってなく申し訳ないですが、
がんばって下さいね!

この回答への補足

祖母の家に行きました。
 ねずみの件ですが、実際にいるのを目撃することはない(数回、実際に見たそうですが)ようですが、夜になるとかりかりっというような音が続いていました。あれでは、とても寝られません。明日にでも業者に電話したいとは思っています。ただ、来てもらえるかどうか。。。(見つけたところは他県の業者でしかも隣の県ではなかったので)。保健所で紹介してもらえると聞いたようにも思うので、地域の保健所に電話した方がいいと思います。
 猫の件については、皆さんに教えていただいたことやネットで検索して調べた猫を飼うことの問題点や、ねずみには効くとは限らないということを説明しました。一応は納得してくれたようで、いますぐにでも猫を買ってこよういう考えはなくなったようです。

補足日時:2006/02/21 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答、ありがとうございます。
 一人暮らしはしたいのですが、手取りなどを考えると。。。ここで手取りについて検索をかけたのですが、やはり引かれるものを引かれてしまうと、手元に残ったお金ではなかなか生活できそうにないです。何とか一年は我慢してお金を貯めないと引越し資金などもありませんし。

 昨日、今日の感触では、(←詳しくは補足欄をご覧下さい)祖母は私との同居を意外にも楽しみにしているような感じでした。一人暮らしが長く、足腰が弱いので外にもあまりでないので寂しいのかもしれません。猫も寂しさから飼いたいという気持ちも多少あったようです。食事やらいろいろと合わないことがありますが、それに関しては「あんたの好きなようにすればいい」とのことでしたし、「帰りが遅くなった時は最寄の停留所まで迎えにいってもいい」などと言っていて驚きました。ただ、気分屋のところが多少あるので、たまたま気分がよかっただけかもしれませんが。

 上にも書きましたが、猫については「私にとって害になるから」という言い方ではなく、「ねずみ問題が解決する保障はなく、むしろ世話が大変になるだけ」という観点で話をしました。その後、話がそれて(話がころころと変わるひとなので)私との同居が楽しみという様子を見せたところで母がすかさず「でもsakurahanaは猫がだめなんだから、一緒に住むには猫はだめなのよ」と言って納得させました。
ですから、ruru77mamaさんが心配してくださっているような「同居させてあげるのにそんなにウルサク言われては」というような部分は今の所はないようです(私もそれが心配だったのですが、ひとまずはほっとしています)。ですから、何とかして業者(すべてこれにかかっています)に頼んでねずみを駆除してもらい、ねずみ問題を解決したいです!!そうすれば、一年たてば一人暮らしができると思いますから。

 「もし私がおばあ様の立場になったらと考えたら、同居させてあげるのに」というのは、嬉しいです!前回もそうでしたが、温かい回答をいただいて本当に嬉しいです。是非同居させてほしいです(笑)

問題をひとつひとつ片付けていって、新社会人として仕事を覚え、そしてお金をしっかり貯めて、早く一人暮らしができるようにがんばって生きたいです。
ネット上で見えない私に本当に親身になってくださってありがとうございました

お礼日時:2006/02/21 01:06

2月16日にNHK「ご近所の底力」で、猫の飼い方やってました。



http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.h …

再放送をするかどうかわかりませんが、本当に飼うことになったらご参考に・・・。

感染症や事故防止、余計なノミなど連れてこないためにも完全室内飼いがよいようですね。

喘息やアレルギーへの理解、難しそうですね。
おばあさまが通っていらっしゃるお医者様や、看護婦さんなどの医療関係者から、そういう話をしてもらったほうが、説得力あるとおもいます。
理解がなくて困っているから、そういう話題をしてほしいと、事前にお願いしてみてはいかがでしょうか。
頑固なおばあさまも、お医者様のお話なら、素直に聞いてくださる可能性が高いと思いますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/060216.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

猫に関しては、下のお礼欄などに書きましたが、猫を飼うことによって感染症やダニなどの問題があることすら分かっていませんし、えさをやって抱っこしてなつかせて猫をかわいがることしか知らないようです。室内で飼いたい(ねずみ防止用なので)などと言っていましたが、私のアレルギー等の問題には無頓着です。(私がアレルギーなどの問題を抱えていることを単なる甘えだや思い込みだと思っていますし、親のしつけが悪かったせいだと思っています。これもつらいです。)もともと自分以外の他人に興味がない人なので。

お医者さんや看護婦さんなどの医療関係者から話してもらう、という方法は思いつきませんでした。ただお医者さんの言うことよりも自分の体験やら身近な人の話(祖母は社交性が全くありませんから近所の限られた人か自分の親戚くらいと交流がありません。その限られた人たちについては詳しく知っていて噂話などを延々と語ったりはしますが、自分から会いに行くこともなく、ほとんどの時間を家の中ですごしているような人です)を重要視していて、お医者さんにぼったくられることを心配しているような人なので、成功するかはわかりません。。。(涙)でも考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 00:21

こんにちは



どれもこれも難しい問題ですが…
ねずみに関しては、猫を飼うことによって その家から出て行く可能性はないわけではありません。 ねずみ退治ではなくて ねずみ忌避剤の役目を果たすわけです。 ただし猫の気性にもよりますし(ネズミから逃げる猫もいますので)確実性は皆無。 
ここのサイトでねずみ退治を検索すると多少は参考になるかも。

アレルギー持ちがペットと同居するなら、主体的にかかわらないと エライ目にあいます。 獣医でダニ・ノミの薬をもらったり、避妊手術をしてもらったり、トイレの躾も必要です。 おそらく お祖母さまは、餌をやるだけになるのではと思うのです。
猫は可愛い♪ですが、♂ならさかり中のオシッコの臭いとか鳴き声、♀なら妊娠、猫の糞の臭いも強烈です。。 正直 最後まで面倒をみられないかもしれないなら(猫好きでないなら)飼って欲しくないなぁ。

あと 古い家とのことですが、できるだけ風通しを良くして、家の中を乾燥させてください。 これだけで かなりダニ・ノミ対策になります。
掃除機は排気が部屋にでないもの(というのが売ってると思うのですが)を
自分の部屋専用に買ったほうがいいかも。 カーテンもアレルゲン対策されたものが売ってます。 敷物は止めた方が無難。
年配の方は 家の中が 色々な物であふれてる場合が多いので、そこをスッキリさせると 結果的に害虫も少なくなりますが、これもまた難しいので、自分がいる時間が長い場所だけでも重点的に片付けてみて下さい。

お祖母さまの性格は… なおりません! と考えた方がいいでしょうね。
そうでなくても年取ると 考え方が固定化されてきちゃうので。
(でも 自分に都合のいい情報は ちゃっかりと取り入れます)

新しくお勤めになる会社に、住宅補助がないか聞いて見るのも手ですよ~
勤めはじめると 最初の数ヶ月は本当に疲れます。 家に帰っても休めないのでは身体が持ちません。
神経質になりすぎるのも良くありませんが、アレルギーが強く出て、会社勤めに支障がでるなら、それこそ何のための同居なのか わかりません。
最初のうちは 有給休暇だってないし、あっても使いづらいですよ。

4月からのスタートが順調にいきますように! がんばってね!

この回答への補足

皆さんからいただいた情報をたよりにして、電話で祖母に話してみました。猫については「近所の人が飼っていてこなくなったと言っているから」の一点ばりで全く聞く耳を持たず、家の修理などをしてねずみの出入り口をなくす方法については一度業者を探すことには前向きになってくれました(というか強引に納得させました、笑)。業者は週明けに電話をして(ひとつ見つけたので)見積もりなどを頼もうとは思います。

補足日時:2006/02/18 18:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

 猫については補足欄にも書きましたが、猫を飼うとねずみがこなくなると思い込んでいるようです。。。gangさんのおっしゃっているような猫を飼うことによる問題(避妊の問題やえさ代がかかること、ダニ防止のために病院で注射や薬などをしてもらわないといけないこと、トイレ問題、しつけ問題)などについても話したのですが、全くだめです。これらも結局は「昔はそんなことしなくてよかったもんだ」の一点ばりでした。どうやら野良猫をもらうつもりだったようなのですが、野良猫はこれらの問題を抱えているということすらわからないようです(涙)

 ねずみ対策については質問をさせていただく前にこのサイトで検索してみましたが、どうも絶対的な解決策がないようでした。今は、駆除業者に頼むことでなんとかならないかと思っているのですが、祖母は業者というものに偏見を持っているので、その偏見をどうにかしなければなりません(うまいこと言いくるめるつもりですが←言い方が悪くてすみません)。

 会社の住宅手当についてはでないと言われているので、無理です。最初の一年は何とか我慢して祖母と同居してお金を貯め、二年目からはねずみや猫のいないところで一人暮らしをしたいです。といっても一年間耐えられるのかが一番不安です。祖母に価値観を押し付けられることについては無視すればすみますが、ねずみや猫によって喘息になるのではないかとか、アレルギー反応が出て生活に支障がでるのではないかとかうつ病になったら、などかなり重い気持ちになってしまい、食事がのどを通りません。会社はまだ実際に勤め始めたわけではないのですが、仕事に魅力を感じているので、はじめはわからないことだらけだと思いますが、一生懸命勤めたいと思っています。

 掃除機で排気が部屋に出ないものがあるなんて知りませんでした。また、検索して探してみたいと思います。

どうもありがとうございました。(長文ですみません)

お礼日時:2006/02/18 18:51

猫も問題、ねずみも同じぐらい問題です。

動物系のアレルギーをお持ちならねずみも出やすいと思われます。
ダニも問題なら危険度高すぎです。

ねずみの大きさにもよりますが、最近の家にいつくねずみはかなりでかいです。
よって猫ぐらいじゃ退治できないかもしれません。
(虫ぐらいは大丈夫だと思いますが)

親御さんに相談して、
(1)おばあ様の家を修繕する
(2)一人暮らしをする
しか方法がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
猫で退治できないくらい大きいんですか?私自身はねずみと遭遇したことはまだないので知らなかったのですが、怖いですね。人間をかじったりするとも聞きましたがそんな大きいとは。。他の方からいただいた回答にもありましたが、やはり猫では太刀打ちできそうにないように思います。教えていただいた大きさの問題についても話をして、何とか猫を飼うのをとめたいと思います。
 家の修繕については、古い家だから修繕してもらえないと思い込んでいるようですが、そんなことありませんよね。ただ、「もうお迎えがくるかもしれないからいつまで住めるかわからないのに、もったいない」などといわれそうで切り出せません。私がお金を出すわけではないので金食い虫などと言われると思いますし。でも何とかやんわりと話して見たいと思います。一人暮らしについてはNO.2さんへのお礼でも書きましたが、一年目からはきついのではないかと思いますし。。。板ばさみ状態のような感じで、困っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 00:38

今日の夕方、ちょうど、ねずみの番組をやってました!!!!


業者に頼んで処理してましたが、それでも全部駆除するのは1ヶ月くらいかかるといった状態でしたので、猫でねずみの問題がなおるとは無理な話だと思いま
す。
しかも10匹くらいだと思うと家の方はおっしゃられてたのですが、業者が言うには50匹はいます・・との事でした。
ねずみのダニもすごいと言われてましたよ。


でも昔は言われてましたよね。
お年寄りはやはり信じますし、年令が違う分考えが違うと思いますし、今から問題があるようですと同居は基本的に難しい気がしますが・・。しかもアレルギーですと無理な気が。

私の知り合いなども祖母の家に大学や会社の転勤などの関係で同居していましたが、みんな結局うまくいかず一人暮らしになりましたよ。

さら~っと見てましたので詳しく説明できず申し訳ないのですが、参考までに見てみて下さい。

お年寄りは頑固な方が多いですが、いい方向に向いてくれるといいですね!がんばって下さい。

参考URL:http://www.gpcorp.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。業者に頼んでも一ヶ月もかかるんですか。。。そんな大問題が猫一匹で解決するわけがないですね。ねずみは繁殖能力も高いようで、たしかに見かけた数より実際にいる数は多いのでしょうね、ぞっとします。

祖母との同居問題の方は、ねずみ問題だけではなく、衛生感覚や食事の問題、性格の不一致などもあります。自分の考えを人に押し付けるような人ですし、空気が読めないというか無神経なところもあります。
ただ、お給料のことを考えると一人暮らしは社会人一年目からは無理かと思うので。。。手取り?の三分の一が家賃の目安と聞きますが、一般職のお給料でははじめから一人暮らしは無理かと思い、同居を思い立ったのです。

URL、拝見しました、参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!