このたび京都に引っ越すことになりました。
憧れの京都生活ですが地下鉄駅から若干遠いため交通手段をどうするか悩み中です。
目の前には京都駅行きのバスが走っているのですが、ラッシュ時などどの程度渋滞があるのかが不安です。
新居の場所は地下鉄今出川から徒歩15-20分、堀川今出川近辺です。
ここから烏丸/河原町またはJR京都まで出るのに一番良い方法は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、堀川通りは京都駅までバス(快速バスが有ったと思います)がとおっています。

いくらなんでも、30分もあればつくでしょう。「1番」のバス
四条通まででしたら、自転車でも。(私は学生時代、京都の街中は自転車でした。)
駐輪場が意外と少ないので、大丸とか高島屋とか、そんなところぐらいから歩いていましたが。手間を考えたら、地下鉄まで歩いても知れていると思います。

阪急に乗るのでしたら、四条大宮(今出川通りから201番)もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30分で着くということは、止まってしまうようなひどい渋滞はないのですね。一安心です。
京都はやっぱり自転車ですか。自転車ってここ何年も乗ってないのですが、久々の自転車生活ですねー。

お礼日時:2002/01/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の四条烏丸、烏丸御池、河原町三条、河原町四条あたりで自習できるところ

よろしくお願いします。

京都の烏丸から河原町あたりで、自習できるところを探しております。

長時間できるところがいいので、スターバックスとか以外であればうれしいです。

無料、有料といません。

2人で勉強するので教えあったりするため多少話しても問題ないところなら尚いいです。

どこかないでしょうか?

Aベストアンサー

室町蛸薬師下るの『京都芸術センター』はどうでしょうか?古い小学校を公共施設に改造したところで、2階に談話室があります。附属している図書室やカフェも利用できますし、旧校舎なので案外空いている部屋があるかもしれません。

参考URL:http://www.kac.or.jp/center/index.html

Q京都・四条駅、烏丸駅付近のかたお願いします>_<

今週から3週間ほど四条駅、烏丸駅付近に滞在するのですが、安くて(1000円以内)美味しいお昼ご飯、夕飯が食べれるところ探してます!
ぎりぎりの質問になってしまったのですが、なるべく四条通沿いで、よいとこ知ってる方がいたら教えてください>_<
お願いしますm

Aベストアンサー

こんにちは。
四条烏丸付近はビジネスビルも多いので定食屋さんも結構ありますよ。
(吉野家などもあります)

私が行ったことのある定食屋は「ごはん処 おはち」
(下京区四条通麩屋町西入ル みのや四条ビルB1F
 OPEN 11:00~23:00 )
四条烏丸から四条通りの北側を東にむいてあるいていくと地下にあります。
大丸をよりも東側です。
 オープン当初に行ったころはスタンプカードをくれて1回1ポイントくれて10こたまったら1回定食無料というのをしていたのだけど、今はどうか・・??


 名前を忘れてしまったのですが、四条烏丸の北西角の銀行の西側のほうのビルの2階で定食の看板がでていて入ったのですが、安くておいしかったです。

 アバウトな答え方ですみません。
 でも、四条通り沿いにはほんとにたくさんお店がありますので心配されなくても大丈夫だと思います!

Q四条烏丸~河原町御池間のコインランドリー

タイトルが質問の全てなんですが、

南北は、四条通~御池通間
東西は、烏丸通~河原町間

でコインランドリーは無いのでしょうか?
または四条烏丸からでしたらある程度距離があっても構いませんが
どこかにないのかなと思いまして。

Aベストアンサー

こんばんは

http://nttbj.itp.ne.jp/0755513723/index.html?clk=105&kok=11&svc=1303&Media_cate=populer&wp=J26&wt=J26&wq=Z192300&tkcp=r1&stdad=1&ktid=TO0000101700000172&ktel=0755513723&wr=J26J894J999J999&ws=J26J894J999J999
四条通り下がりますけど

ここじゃ上すぎますよね

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&kid=KN2600060700017794&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&init_word=%83%52%83%43%83%93%83%89%83%93%83%68%83%8A%81%5B&uc=2&mpn=35.01.49.571&lvl=4000&nl=35.01.49.571&el=135.45.34.086&proc_id=k1&navi=search,k1&init_addr=%8B%9E%93%73%8E%73%8F%E3%8B%9E%8B%E6&mpe=135.45.34.086&scllist=00111&scl=70000

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&kid=KN2600060700076885&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&init_word=%83%52%83%43%83%93%83%89%83%93%83%68%83%8A%81%5B&uc=2&mpn=34.59.21.187&lvl=4000&nl=34.59.21.187&el=135.44.57.103&proc_id=k1&navi=search,k1&init_addr=%8B%9E%93%73%8E%73%89%BA%8B%9E%8B%E6&mpe=135.44.57.103&scllist=01111&scl=25000
なかなか希望の場所が無い様で


http://www.kls-laundry.jp/coin_navi/kyoto_ukyo.htm

こんばんは

http://nttbj.itp.ne.jp/0755513723/index.html?clk=105&kok=11&svc=1303&Media_cate=populer&wp=J26&wt=J26&wq=Z192300&tkcp=r1&stdad=1&ktid=TO0000101700000172&ktel=0755513723&wr=J26J894J999J999&ws=J26J894J999J999
四条通り下がりますけど

ここじゃ上すぎますよね

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&kid=KN2600060700017794&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1901&init_word=%83%52%83%43%83%93%83%89%83%93%83%68%83%8A%81%5B&uc=2&mpn=35...続きを読む

Q烏丸~河原町でお勧めのランチのお店

烏丸~河原町付近で女性二人で行くのにお勧めのランチのお店を教えてください。予算は1200円位まででお願いします。

Aベストアンサー

じゃあブーガル+deliへ行ってみてください。
寺町通りの中にある「詩の小道」というビルの2階と
3階にあります。
2階へ行ったのですが、パスタなどいくつかのランチが
あっていずれも900円くらいだったと思います。
パスタのを食べましたが、4種類くらいからパスタが
選択できて、量も結構充分なほどあって、雰囲気もよく、
気にいりました。
3階はご飯系のランチになっているようで、
今度はそちらへ行ってみようと思っています。

Q京都市地下鉄二条駅周辺のバイク置き場

明日、二条駅周辺にバイク置き場があればバイクをとめたいと思っています。そこで

1、置き場の営業時間は何時から何時か?
2、金額はいくらか?

この2点について教えてください!
ちなみに明日バイクを置いて明日中にバイクを取りに行く可能性は低いです。その場合追加料金など発生するのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
 少し離れますが、二条城に京都市駐車場公社の駐車場があります。歩いてでも行ける距離ですよ。
 2日で400円です。

http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/sabnijyoujyou.html

参考URL:http://www.kyotopublic.or.jp/tyuusyajyou/sabnijyoujyou.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報