プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
20代後半の女性です。

去年、ある男性とのことでずっと塞ぎこんでいたのですが、
このまま友達もいない、彼氏もいない状態では嫌だなと
思ったので、ずっと通おうと思っていた某語学スクールの見学に
いってきました。


まず初めにアンケートに答え提出をしたのですが、受付の女性に
「目的が書かれていないってことは、やっぱり出会い目的?(笑)」と
言われました。
答えなければならない項目が沢山ありすぎて、途中読み飛ばしてしまったようです。

そういうわけではないと否定したのですが、私の言ったことを無視して、
「そんなことじゃ語学は上達できませんねえ」と。
「出会い目的でこられる女性が多いんですが、あいにく社会人男性は
語学なんて習わないんですよ、残念ながら。」と。

私が語学スクールに通おうと思った理由は、旅行のときに必要であることと、
最近TOEICを受けていないので、それの対策でもあります。
ですが、そこで色々な人と出会って仲良くなれたらいいなと思ったことも事実ですが、
その女性に言われたことがなんとなく嫌な感じがして、見学だけして
そそくさと帰って来てしまいました。


一般的に、私のような特別、仕事で語学が必要でもないのに習おうとするのは
異性との出会いと見られてしまうのでしょうか。

私は同性の友達でも、交流がひろがればいいなと思っていましたが、
それが第一の目的で通おうとしているわけではないです。


自分でも勉強できる分野でもありますし、通うのを辞めようかなと思い始めました。
だとしたら、どこに出会いがあるのかなー?と疑問です。

よろしければアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんは。

同じく20代後半の女性です。

その受付の女性は随分失礼ですね…!
私は質問者さまの立場なら、その場で「仰っている事の意味がわかりませんが?」と言いたいですよ。その受付の人に対する苦情を本部にきちんと伝えてもいいと思います。
唐突に突きつけられた悪意ある発言には、人は咄嗟にうまく言えないものなのですよね。とても悔しい思いをなさったのだと思います。

私なら本部にメール等で講義をした後、様子を見ます。(どのような対応になるかでそのスクールの質も判りますし、その人が近々辞めるとかが万が一にもあるかもしれないので…)
ですが基本的には近場にある別の語学スクールへ通うことを検討します。

出会いたいという気持ちは恥ずかしいことではないです。今何もせず、数年たって後悔する方がずっとよくないです。どれだけ貴重な時間を失うことになるか…!って思います。
今回はせっかく行動しようとした矢先に水を差された形ではありますが、負けないで欲しいと思います。

何かすみません。同年代なので、熱くなってしまいました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

エライ人にいってやる!とも思ったのですが、
私が得するわけでもないですし、すぐに帰ってきました^^;


久し振りに積極的に何かをしようと思えるような状態になったので
色んなところに出向いて、家にいるよりも、外で何かしようって
思ったんですけどね。
空振りでした(苦笑)

他に興味のあることもないですし、どうしよっかなと悩んでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 01:10

そのスクールはどこですか?差し支えなければ教えていただきたいです。

ずいぶん失礼ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国区のスクールなので誰もが知っていると思いますが、
やはりクレームになってしまうので、
こういうところで名前を出すのは控えさえていただきますね^^;

気持ちを切り替えるしかないようなので、
頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 01:12

お気の毒でした。

私なら多分怒っています。
違うといっているのになぜ決め付けるのかと文句をいい本部に名指しでクレームを言います。
クレームは本人やその店に言ってもあまり意味はないです。
その店などのトップに言っても、なかったことにされるか、少しの注意で終わることが多いからです。
店側もその人に対して甘いんでしょう。
でも本部は違います。厳重注意がいきますので、店側もないがしろにできません。
謝罪などもしてくれる場合もあります。

tuzuki80さんが通うことにしても、また変なことを言われるでしょうし不快になると思います。
クレームを入れれば通ってももうひどいことは言われないでしょうが気持ち的に通いにくくなりますよね。

私は違う所に通うのをおすすめします。
私も誰もが知っているCMもしている有名な語学スクールに興味を持ち、パンフレットだけでももらおうとのぞいたら、区切られた部屋に通され、何時間も拘束され、契約するまで帰してもらえませんでした。
最初は興味があり話を聞いたんですが、椅子から離れられないようにされ本当に恐かったです。
契約書を書き、はんこがなかったため取りに帰るように強要されましたが、親が厳しいので再度の外出は無理と断りました。
家に帰りすぐにクーリングオフしたんですけど、
尋問されてやってないのにやったという、冤罪の人たちの気持ちがわかりました。
やはり、そのせいで語学学校に通う気はなくなってしまいました。
でも、やはり習いたい気持ちは少しあります。

独学では限界があるのも確かです。出来る人もいますが。
それに交流を持つのっていいと思うので、tuzuki80さんはそのことだけで習うのを辞めちゃうのであればもったいないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>区切られた部屋に通され、何時間も拘束され、契約するまで帰してもらえませんでした。

こんなこともあるのですね。。。
気をつけたいと思います。

他のところも見学してみたいと思っています。

お互いいいスクールに出会えるといいですね。

お礼日時:2006/02/19 12:42

tuzuki80さんが気落ちすることないですよ!その受付女性がおかしいんです。

とても失礼な方ですね!人間的に問題があるとしか思えません。

私は趣味で英会話スクールに通っていますが、学校を決めるまで4校ほどカウンセリング&説明に行きました。今までそんなこと言われたこと無いです。

その中で、レッスンやシステムが自分に合っていて、スタッフに好感が持てるスクールAに決めました(^_^)。イベントも多く楽しいですよ。友達増やしたいならイベントのあるところがオススメです。(イベントがまったくないスクールもあります)
他のB・Cも中々良かったですが、Dはスタッフがしつこかったので行く気がしませんでした(大手有名校ですが名前は伏せます)。褒めちぎるばかりで白けます。

英会話スクールはシステムや授業の内容だけでなく、スクールの雰囲気やスタッフの態度も重要だと思います。気分良く受けたいですし、いろいろ相談できた方が伸びもいいですから。

スクールによって様々です。今回のところは忘れて、他のスクールにも見学に行ってみてはいかがでしょう。
クレームを入れるのもアリですが、それにかかる労力や時間を考えるともったいないと思います。そんなスクール、さっさと忘れちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に通われている方のご意見はとても参考になりました、ありがとうございました。

そうなんですよね、雰囲気を知りたくてわざわざ行ったのになんだか気分が滅入ってしまって。

でもせっかくやる気になれたので、他のところもカウンセリングへいってみようと思います。

お礼日時:2006/02/19 12:56

 結論から申し上げますと、語学学校では出会いはあります(本当に)。


 私は、1年位某語学学校に通っています。そこで、外国人講師(複数)と友達になり、晩御飯を一緒に食べたり、日帰りで出かけたりしています。
 因みに講師の一人曰く、「講師と生徒とが付き合っているってのも、結構たくさんある。私と一緒に入職した講師も、担当しているわけではない生徒と付き合っている」。
 また、生徒同士の出会いもあります。私自身、何人かの女性からアプローチされました(全部断りましたが)。
 受付担当の女性の発言に附いて。「そんなことじゃ語学は上達できませんねえ。出会い目的でこられる女性が多いんですが、あいにく社会人男性は語学なんて習わないんですよ、残念ながら」ですか。
 率直にいいますと、これはウソです。
 私と同じクラスに参加している男性(社会人。カミさん一人と子供二人持ち)は、「MBA取得のため、社会人大学院入学を目指している」とのこと。彼は授業中の態度もすごく真面目で、(私と違って)予習は毎回欠かさずしています。
 因みに私は、語学学校に通うようになってから英検準一級とTOEIC840を取りました(目標は英検一級とTOEIC900以上)。無論、語学学校での授業は面接試験対策として利用しているだけですが。
 私の勝手な推測ですが、語学学校といっても、たくさん種類がありますし、また同じ系列でも、校舎によって雰囲気や講義内容も違いますし、同じ校舎であってもクラスによって参加者や講義内容も違います。
 但し、土曜日や休日にイベントをやっている学校の方が、郊外や新興住宅地にある校舎よりも都心のオフィス街やターミナル駅の近くや歴史ある街にある校舎の方が、また、働いている講師の待遇が良い学校の方が、良い授業を行っているのかもしれません。また、同じ校舎でも、レベルの高いクラスの方が、参加者のレベルも高いです(語学のレベルだけでなく、真面目で、人間として興味を持たせる方が多いです。男女問わず)。

 語学学校でも何でも良いですが、とにかく「外へでて、誰か他の人と何か活動しよう」という意気込みが大切。どこの馬の骨かも知らん人の意見を聞いただけで、当初の意気込みが挫けてしまうのは、もったいないです。


Blitzen
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

TOEICすごいですね!
800超えたことないです・・・^^;

私としてもせっかくお金を払って通うのですから、
語学をモノにしないと、結局は無駄遣いに
なってしまうので、それだけは避けようと
カリキュラムが自分にあう学校にしようと
思っていました。

で、今回見学にいったところは自分に合っていると
思ったのですが、受付の人とは気が合わなさそうです(苦笑)


そうですね、せっかく外へ出て活動しようという気に
なれたので、めげずに頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!