プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜、「お口で占いさせてください…。」という件名の画像付きの
スパムメールが、ニフティのアドレスに届いたのですが?ニフティの
ウェブメールのスパムメールフォルダに普通は行くはずなのに、急いで
迷惑メールの学習させたので、大丈夫でしょうか?画像は、女性の顔の
あごの上下のでした。送信アドレスは、ヤフーフリーメールでしたが、
プロパティで見ると大手プロバイダのIPでした。プロバイダに通報を
するのは無駄でしょうか?画像付きのスパムて?来た人居ますか?

A 回答 (2件)

いくらでもありますよ。

ひどいときにはウィルス付きのメールなんかも頂きます。

まず、ニフティに付いている迷惑メールフィルタで大丈夫かと言うことですよね。
完全ではないです。
というか、私の場合。
スパムメールのフィルタソフトとしてほぼ最強のPopfileを使っているんですけどそれでも、スパムをひらってしまいます。

あと、大手プロバイダとは幸運ですね。
ばしばし通告してあげましょう。
決して無駄ではないです。
第一、この手の犯罪者、つうか寄生虫はプロバイダの無料期間などを利用してアカウントを大量に所得しております。
それで、通報されたらそのアドレスを捨てます。
そう言うわけで、少しでも早く通報して他の被害者を増やさないように通報してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。プロバイダは検索して通報しました。

文面的にスパムとわかったら画像は見ない方がいいですよ。

画像を見なければ大丈夫だったが、画像を見てしまったことでウィルスに感染する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。ウイルス対策ソフトを入れてるので
大丈夫と思います。プロバイダには、メール全文とヘッダー情報と添付
画像を窓口に送信して、対処してもらえそうです。