dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本円をNZドルに変えるのと、日本のクレジットカード(VISA)を使うのとではどちらがレートや手数料等お得ですか?
現地で20万円ぐらい使う予定です。

A 回答 (3件)

私なら、必要最小限のお金(20ドル紙幣2枚程度。

つまり40ドル位)以外は、全部日本円(1万円20枚)で現地に行きます。

空港到着と同時に、BNZ(http://www.bnz.co.nz/)が空港内にあると思いますので、万が一の場合には飛行機を降りて入国後すぐにNZドルに両替出来ます。
が、空港内のBNZはレートがあまりよくないので、ここでも最小限の両替にしたいものです。

到着が平日であれば、空港ではなく、町に着いてから、町の銀行でレートの良い所で両替するのがベストです。ぜんぜん違ってきます。

町の銀行でも、会社によって少しずつレートが違いますので、電光表示板の数字を見ながら一番お得な所を選んで両替するとお得になります。

感覚的には
http://www.nationalbank.co.nz/
http://www.westpactrust.co.nz/homepage.html
http://www.anz.com/nz/default.asp
など上記銀行が、たいていレートが良かったです。

http://www.bnz.co.nz/)や(http://www.asbbank.co.nz/story501.asp)といった銀行もありますので、銀行のロゴマークを覚えておけば町ですぐに見つけられます。

日本円が低い数字ほどレートが良い銀行です。
$1NZD=¥80JPY と
$1NZD=¥70JPY を比べますと、$1NZD=¥70JPY の方がお得となります。

お得な銀行を見つけましたら、中に入り、「キャンナイバイエンゼッドダラープリーズ」 (Can I buy NZ dollar ,please.) と云って、日本円を見せればよいのです。

日本と現地NZでは、1ドル10円以上の差が出ることが普通でした。

私の場合は、空港到着後すぐにクレジットカードでレンタカーを借りて自宅に直行でしたので、それこそNZドルは、もし空港でカプチーノでも飲みたくなった時用の位のお金しかいつも持っていきません。

レンタカーは、翌日、自宅近くの町で返します。支払いはクレジットカードではなく、車返却時に、現金か、チェック(http://www.nationalbank.co.nz/の小切手口座)か、EFTPOS で全額支払いますので、クレジットカードは借りる時の保障として使うだけです。


ところで、ツアーでしょうか?旅行会社のツアーですと、町で銀行を探したりする時間が全く無いかもしれません。最悪、空港のBNZ窓口に寄る暇もなくバスに乗って土産物店(スーベニアショップ)にでも行かれたら、最初から ある程度のドルを持っていないと楽しめません。ツアーでしたら、必ず、旅行会社に「現地では初めのうちに銀行に行けるか?」をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
とても詳しく説明して頂き感謝しております。
明後日いよいよ出発です、色々教えて頂き助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 00:59

クレジットカードをお薦めします。


レートも、日本円をNZドルの現金に変えるより、お得です。

VISAであれば、使えない店探す方が、難しいです。

町のスーパーの150円くらいの決済でも
クレジットカードで出来ますよ。

6~7年前、私がNZに行った時、町のスーパーの150円くらいの買物で
デビットカード決済しようとしたのですが、
英語がうまく通じなくて、クレジット決済になりました。

その後、何回か少額決済をクレジットカードでしました。

あとは緊急の時用に、50NZドルくらい現地通貨の現金と
2~3万円くらい日本円の現金を、持っておくといいと思います。

空港での(日本国内でもNZの玄関でも)両替は、手数料が高いのですが
少々であれば気にしない方がいいと思います。

あと、NZの街中の両替所では、
学生証やユースホステルの会員証をお持ちでしたら、
チャージフィー(手数料)が割引になったり、無料になったりするそうです。

楽しいNZ旅行になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
クレジットカードを使う事に決めました!
会員証で安くなる所もあるなんて知りませんでした。
とても丁寧に教えていただき助かりました。
いよいよ明後日出発です!ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 01:07

海外旅行経験者です。

NZにはよく行きますよ。
クレジットカードは為替レートが一番お得ですよ。
確か、銀行だと売りと買いそれぞれ中値プラス2円程度ですが、限りなく中値に近いです。NZは日本とは比較にならないくらいクレジットカード大国です。どこでも使えますよ。
また金額は忘れましたが、先日韓国にてキャッシングしたところ、意外にも両替するより若干よいレートでしたよ。本当は金利のつくキャッシングには抵抗があったのですがやむなく・・・。夜で両替商がいなくてコンビニで下ろしました。
銀行については、市内の銀行でも確かナショナルトラストバンクはレートが良かったような。そこは前の方が回答されていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
NZは日本よりもクレジットカードが流通しているのですね!全く創造もしていませんでした。
レートも一番よいのですね。色々アドバイスして頂き感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!