プロが教えるわが家の防犯対策術!

今フタバ製のヘリコプターの購入のためFF-7を買おうとしているのですが、ヘリ用と飛行機用と2つの種類がありました。
ジャイロやサーボの数などの違いは分かるのですが、
あとは本体のプログラムが違うのでしょうか?

また飛行機用でヘリコプターの操縦は無理なのでしょうか?

何度も質問をして申し訳ございませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO-3です

http://www.rajikon.jp/ZAIKO/rckitzaiko.htm

です
    • 0

FF7 ヘリヨウ送信機のみ ¥9.500 らしい

• 0
この回答へのお礼

今参考URLを探しましたがありませんでした。
できれば詳しく教えていただきたいのですが・・・

#1さんに。

FF-7は昨年(かな?)新型にモデルチェンジしています。昔のものとはまったく別物です。

質問者さんに。
おそらく(使っていないので)スロットルの「カリカリ」以外まったく同じものと思います。上級のFF-9がまったくその通りですから。
一般的には「カリカリ」があるから、飛行機用でヘリの微細なピッチワークがしにくいと感じる人が多く、その理由から”へり用で飛行機は飛ばせるが、飛行機用でヘリは飛ばしにくい”という噂のようなものが有るのだと思います。
私はFF-9 飛行機用でヘリも飛行機も、グライダーも飛ばしています。もう機体メモリーを使い切ってしまいました。だから2台の送信機を持っていたりして(^_^;)  要するにカリカリ以外のプログラムは同じものです。
    • 0

FF-7SUPERは13年位前に販売されていたと思います。

送信機の外見上の違いはヘリ用には右スティック下にスナップロール・ディレクションスイッチが付いていない事。スロットルスティックの感触がへり様にはカリカリとストッパーのような感触がないこと。付属するサーボが飛行機用とへり様で違うこと。Nicdの容量が違うことくらいだと思います。(古いカタログを探して確認しておきます。)
送信機本体のプログラムはタイプ切り替えでへり、飛行機、グライダーが使用できます。
飛行機用でも操縦は可能です。
これから購入されるのでしたら部品やNicd等の経年変化もありますし、フタバさんでメンテナンスしてくれるかどうか確認された方が良いかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • 0