電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校二年生の♀です。
去年仲の良かった(というより喋ったり、宿題を見せたり、面白い番組を教えてくれたりとかですが)男子が別々のクラスになってから急にそっけなくなったんです。(目が合っても何の反応も無かったんです)
嫌いなら嫌いで最初から話しかけなきゃいいのに、と思うんです。どうして急にそうなったのかが分かりません。ただからかってただけなんでしょうか。
帰りにたまに見かけるんですが話しかけづらいです・・・。もう、去年のような事は無いのでしょうか。

A 回答 (6件)

男性の視点からお話しますが、あくまで仮定のこととして割り切って読んでください。

シャイな男の子は、自分が恋愛の話題になることを極端に嫌がります。理由は恥ずかしいから。もしかしたら、彼と仲のいい男友達の間であなたとの関係が勘ぐられていた時期があって、「あの娘とはどうなってるの?」「うまくいってる?」「どこまでいった?」などと聞かれて、迷惑していたのかもしてません(われながら、男の子ってめんどくさいなあ、と思います。泣)。そのせいで、あなたとの関係に1つ区切りをつけたいと思っていたのかも。こういう場合、シャイな男の子が急に冷淡になるのは常套手段、という気がします。だとしても、そんなに深刻になることはないと思います。というか、なるだけ損というものです。

たとえば部活動が同じならば、そんなに周囲も気に留めたりしないと思うんですけどね…。クラスが変わっても仲が良いのも変わらないでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
深刻にならなくてもいい・・・何だか気が楽になりました☆
私は部活には入ってないので何の接点も無いんです。だから、帰りに会えたら頑張って話しかけたいと思います(^0^)
ありがとうございました♪

補足2:《迷惑》というのはあなたに対してでなく、男友達に対してです。

たびたびすみません。誤解を与えたのではないかと気になったので。先の仮定の場合、これは彼自身の問題なのであって、あなたが悪かったとかそういう問題では全くないと思います。

この回答への補足

みなさん、わざわざありがとうございました!
いろんな意見が出て参考になりました!poccuuru5さんの場を借りてお礼を申し上げます!ポイントは2人しかあげられなくて残念です・・・。最後に本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございます!誤解なんてしてませんよ!!大丈夫です!!
ありがとうございました!

補足:追えば逃げるタイプだと思うので、話しかけてみて相手が居心地悪そうなら、深追いしないのがお互いのためにも上策かもしれません。

深刻になるだけ損というのはそういう意味でもあります。ダメでもサバサバしてましょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに話しづらそうにしてました・・・。
このままほっとこうと思います!あっちから話しかけられたら仲良くしたいです!

同じクラスだったら話しやすいけど、クラスが離れてまで話すのは、なんとなく遠慮しちゃうんじゃないかなあ。

クラスが違うのに話すなんて、なんだかとても特別な存在みたいな気がして、変に意識しすぎてしまいそう。

きらいとかじゃないと思います。クラスが離れてからの付き合い方がわからないだけなのかも、って気がしました。あなたのほうから話しかけて、「なんかそっけないからさみしくなったよ。クラスが離れたら話しにくい?」ってさらっと聞いてみたらどうかな。

あくまでも「さらっと」がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼とはほとんど会わないから会える可能性って低いです・・・。でも会ったら話したいと思います☆
ありがとうございました♪

私も昔というか小学生の時で相手は同姓なのですが、同じような感覚になったことがあります。

同じクラスの時は仲が良かったのですが、学年が上がりクラスが変わると何故か話し辛くなりました。理由は自分でもイマイチわかりませんでした。

今にして思えばクラスが変わった時すぐに話しかければぎこちなくなることはなかったように思います。
時間が経てば余計に話し辛くなると思いますので、あなたの方から何気ない話でも話しかけてみてはどうでしょうか。そうすれば何事もなかったように会話は昔どおりになるかもしれませんよ。

相手がシャイであれば余計むこうからは話しかけづらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

>相手がシャイであれば余計むこうからは話しかけづらいですから。
確かにそんな感じはしました。単に私が「お笑い」が分かる人だから接しやすかったからかもしれません・・・。とにかく頑張ります☆
ありがとうございました!!

相手の事情は相手に聞いてみるしかありません。

人にはテレパシーはないのですから。

もしかしたら、単にクラスメートということだけのつきあいで、クラスメートでなくなったからつきあうのが面倒というだけかもしれません。
 クラスがかわって新しい友人がたくさんできて、そちらに関心がうつっただけ、あなたへの関心がなくなったのかもしれません。
 ガールフレンドができて、その子に遠慮して他の女の子とあまり話をしたりしないようにしているのかもしれません。
 クラスがかわってからかえってあなたのことを意識するようになって、素直な公道に出せなくなったのかもしれません。

などなど…。理由はいくらでも考えられます。

あれこれ原因を想像してもきりがないし、解決もしません。もちろん「教えてgoo」でいろいろな人に「推測」を聞いても、結局推測は推測でしかないので、何の役にも立ちません。
 あなたの勝手な想像(思いこみ)で行動して、かえって人間関係が気まずくなるかもしれません。
 結局の所、正直に自分の考えを伝えて、相手の考えを聞くのが一番確実で、誠意ある態度です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「本人に聞くのが一番」ですよね。
多分嫌っては無いとは思うので頑張って話しかけてみます!
早速の回答ありがとうございました♪