Outlook Express6で受信した添付されているファイルを
ダブルクリックで開こうとしたら
下記のような警告メッセージがでました。
ウイルススキャンをしてもウイルスはないし、
開かずにドラッグでデスクトップに保管すれば問題なくできてしまいます。
添付されているファイルは自分で作成したものを
BCCで受け取ったのでウイルスメールではありません。
どのような基準でこの警告メッセージが出るのか
ご存知の方がいらしたら教えてください。

<警告メッセージ>
ファイルを開いています:
(ファイル名)
ファイルにはウイルスやコンピュータに問題を起こす可能性があるものが含まれていることがあります。このファイルが信頼できる所からのものか確かめてください。
このファイルの処理方法
○開く
○ディスクに保存する
□この種類のファイルであれば常に警告する
OK キャンセル
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

警告が表示される添付ファイル(ファイルタイプ - 拡張子)



Outlook の場合ですが、SR-1 アップデート時に影響を受ける
ファイル タイプについて記載されています。

Outlook 電子メール セキュリティ アップデートよく寄せられる質問
  ↓
http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …

Outlook Express も同様のファイル タイプに対して警告をするのではないでしょうか?

自分が作った安全なファイルでも、警告(影響)を受ける拡張子を使用したら、内容に関係なく警告が表示されるはず。
(拡張子を偽装したら警告は表示されないと思いますが、開くたびに拡張子を元に戻す必要があります。)

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/assistance/200 …
    • good
    • 0

マクロ(Excelなど)を悪用すればコンピュータをウィルスを感染させることが可能なのです。

つまりマクロが組んであるファイルに対して一定の警告を出しているということです。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
私が作成したWordのファイルはまったくのサラからつくった
テキストだけの書類です。(私にマクロは組めませんので...)
保存形式をWord97-2002&6.0/95-RTF形式にしたのが
いけなかったのでしょうか。

補足日時:2002/01/13 23:51
    • good
    • 0

ツールのオプション、セキュリティータブ内のウイルス防止設定が


チェックされているのでは?

この回答への補足

さっそくのご返信ありがとうございます。
セキュリティの設定は「制限付きサイトゾーン」です。

私が不思議に思っているのは添付ファイルは2つありまして、
ひとつはWord、ひとつはExcelなんですが
Excelのほうはこの警告がでないことです。
Wordの書類は普通に私が作成した物なので
どうして警告に値するのかがわからないのです。
もし、おわかりになりましたら教えてくださいませ。

補足日時:2002/01/13 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

Q添付ファイルを開く際の警告がでなくなりました

Microsoft Outlook2002を利用しています。
添付ファイルをダブルクリックした際に、警告で「開く」「ディスクに保存する」を選択できるようになっています。
以前、添付のエクセルファイルを開く際、誤って「この種類のファイルを開く前に必ず警告する」のチェックボックスをはずしてOKを押してしまいました。それ以降、エクセルファイルは警告なしで開いてしまうのですが、再度警告を出すようにするためにはどのように操作すればよいでしょうか?
いろいろいじってみましたがわかりませんでしたTT

Aベストアンサー

下記ページを参考にしてみてください

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;177976

QOutlookの(ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない。)

最近、Outlookはセキュリティで、デフォルトできつい設定になっていますが、
例えば、信頼できる相手から送られるURLのリンクをHTML形式で送られてきた場合、
開かない設定になっています。

ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり、開いたりしない。
のチェックボックスを外すと、何が危険なのでしょうか?

別にウイルスファイルを開かなければ感染しないという判断で良いのでしょうか?
それとも、フォーカスが当たるだけで反応して、実行されるのを防ぐためのものでしょうか?

厳しすぎる制限は使い勝手が下がるのですが、どこまでが危険なのか理解してから、
このチェックを外そうと考えております。

Aベストアンサー

受信しただけで感染するウィルスは、今まで記憶にないです。
ファイルを開かなければ大丈夫と言っていいかと思いますが、ただプレビューウィンドウだと感染する危険があるはずですので、プレビューはしないほうがいいでしょうね。

Qエラーメッセージに添付ファイル?

アウトルックエクスプレスで、覚えの無い(たぶん)エラーメッセージが届きます。
Mail Deliverry Subsustem と書いてあるのでメールアドレスが違いますよの意味だと思いますが
そのメールの中に必ず添付ファイルが付いています。
意味が判りません。
下記のような内容が書いてあります。
The original message was received at Sun, 23 Jan 2005 14:29:23 +0900
from vprex@localhost

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
AAA@s210.XXX.ne.jp
(reason: 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1))

----- Transcript of session follows -----
.... while talking to s210.XXX.ne.jp.:
>>> RCPT To:<AAA@s210.XXX.ne.jp>
<<< 553 sorry, that domain isn't in my list of allowed rcpthosts (#5.7.1)
550 5.1.1 AAA@s210.XXX.ne.jp... User unknown

メールアドレスが違う時に帰ってくるメッセージには
添付ファイルはついてこないと思うのですが
このメールは何でしょうか?
教えてください

アウトルックエクスプレスで、覚えの無い(たぶん)エラーメッセージが届きます。
Mail Deliverry Subsustem と書いてあるのでメールアドレスが違いますよの意味だと思いますが
そのメールの中に必ず添付ファイルが付いています。
意味が判りません。
下記のような内容が書いてあります。
The original message was received at Sun, 23 Jan 2005 14:29:23 +0900
from vprex@localhost

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
AAA@s210.XXX.ne.jp
(reason: 553...続きを読む

Aベストアンサー

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030227/104000/
こんなのあったけど。

Q添付ファイルの確認メッセージ

OutlookExpress6を使用中です。

添付ファイルを開こうと、クリップマークをクリックすると、
普通は開くか保存するかのダイアログボックスが
出てくると思うのですが、
それが出てこないで、いきなり開いてしまいます。

またこのダイアログボックスを出すには
どうしたらいいでしょうか?
ご存知の方、教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>添付ファイルを開こうと、クリップマークを
>クリックすると、
>普通は開くか保存するかのダイアログボックスが
>出てくると思うのですが、
>それが出てこないで、いきなり開いてしまいます。
その添付ファイルの拡張子が重要です。

フォルダオプションを開いて
「ファイルの種類」タブをクリック

添付ファイルの拡張子を選択して
「編集」Or「詳細設定」をクリック

「ダウンロード後に常に開くように設定する」
Or
「ダウンロード時に開く確認をする」
にチェックを入れてね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報