アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

3月上旬、長崎に旅行に行きます!
長崎は初めてなのですが、見る所も美味しいものもいっぱいあるみたいで、今からとても楽しみにしています。

せっかくなので、ご当地の美味しいお土産を買って帰ろうと思うのですが、おすすめは何でしょうか?
やっぱりカステラでしょうか。
お菓子系で考え中です。
定番から隠れた名品まで、おすすめの商品をご存知の方、よろしければお教えください。
お菓子でなくても結構です。

ちなみに、一泊二日でハウステンボス→長崎と、マイカーで回る予定です。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (14件中1~10件)

カステラは定番でしょうね。


なにはともあれ福砂屋をオススメします。
防腐剤などが入っていないので賞味期限は短めですが、やはり最高です。
あとは、角煮まん(長崎駅の岩崎本舗)もいいですね。
ハウステンボスのアニーおばさんも超人気ですが、
私はオランダ王室御用達のチョコレートケーキが好きです。
冷蔵庫で冷やして食べると格別!
職場やお友達にお安くお土産を買いたければハウステンボスの
オークションハウスがお得ですよ!
せり下げ式なので必ず定価より安く買うことができます。
ぜひ楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カステラは福砂屋さんなのですね。覚えておきます。
ハウステンボスはチーズケーキだけじゃなく、チョコレートケーキも美味しいんですか!良い所ですね~!
なんだかお土産めぐりの旅になりそうです。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/20 22:14

私のオススメは、九十九島せんぺい本舗の「ちゃんぽんせんぺい」です。



うす~いおせんべいにちゃんぽんがぎゅっと凝縮されている感じでおいしいですよ。ひとつ食べると止まらなくなります。

甘い物が苦手な方に良いかもです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんぽん味?のおせんべいなんてあるんですね~!さすが長崎って感じです。お土産リストに加えます!

お礼日時:2006/02/26 18:02

遅まきながら参加させてください♪


嫁いで間もないですが、曲がりなりにも長崎在住者です★
長崎は名物や美味しいものが多いので、実家のお土産にはいつも悩みます。
定番は福砂屋のカステラですけど、大きな都市だと買えちゃうのがネック(^-^;)
文明堂総本店・松扇軒なども候補にどうぞ♪
文明堂総本店(「カステラ巻き」は会社のお土産にイイ!)
http://www.bunmeido.ne.jp/
松扇軒(「チョコラーテ」は甘さが程よくて美味しいです)
http://www.shooken.com/
#11様がおっしゃっていた「チーズカステラ」はもしかして「清風堂」さんでは?
大浦天主堂から四海楼までの坂の途中にある、
試食&呼び込みをしてるお店といえばココですね(笑)
近所なのでたまーにカステラ食べたくなると買いに行きます★
清風堂
http://www.seifudo.jp/

お菓子でしたら長崎物語・九十九島せんぺいも有名ですが、
「おたくさ」もお値段の割りには数が多く美味しいです(笑)
http://www.kaho-karakusa.co.jp/kasi/otakusa2.html
個人的には一○香の茂木ビワゼリーが好きなんですけどね~(^-^;)
http://www.biwajelly.co.jp/

最後にこちらのサイトで少し予習されると長崎のご旅行が楽しくなるかも?!
長崎ガイド
http://www.nagasaki.web-saito.net/

長文大変失礼しました<(_ _)>
気ぃばつけて長崎の旅行ば楽しんでくれんね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。こんなに沢山美味しいものがある所に住んでいらっしゃるなんて羨ましいです~!今回の旅行中に買求められなくても、どれも取り寄せて食べてみたいほど美味しそうですね!
「長崎ガイド」さんも拝見いたしました。とてもいい予習になります。長崎旅行がますます楽しみになりました!

お礼日時:2006/02/24 20:08

まだ見ていらっしゃらないかもしれませんが一応…。



行かれる通ることになるので目に入るとは思いますが、「ハウステンボス」の出国口にある「スキポール」でもご当地のおみあげなどが売られていますよ。
なにがあったかまでは言えませんが、結構色々なものがありました。
ハウステンボス関係のものも多少はありますが、中でしか買えない物も多いです。

ご当地ものではありませんが自分はクリームチーズやソーセージを買って帰ることが多いです。

…あと質問とは関係ありませんがハウステンボスは疲れにくい服装や履きなれた靴等をおすすめします。

参考URL:http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/shoplis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!実際に行かれた方からのアドバイスはとても助かります。ハウステンボス観光に役立てさせていただきます。
ハウステンボスのお土産として、オランダらしい物を買っていくのも一つなのですね。参考になりました!

お礼日時:2006/02/23 21:06

こんばんは。



今月始めに長崎に行ってきました。

私がおススメするのは『チーズカステラ』なんです。

グラバー園・大浦天主堂に行かれる予定ですか??
もし行かれるのなら、大浦天主堂から四海楼(大きな中華料理店)へ行く途中(この間、数百メートルです)にあったカステラ屋さんなんですが、名前を覚えてないのです。お土産屋さんが並んだ通りで、ガラス細工の店の近くでした。そして男性の売り子さんが呼び込みをしていて、試食させて頂きました。小さめのカステラが3箱セットで1000円位でしたよ。

私は、普通のカステラは好きではないのですが、ここのは、しっかりチーズの風味がして美味しかったのです。しかし、私達は車を預けて電車で移動したので またどこかで買えるだろうと そこでは買わずに去ったのですが、結局どこでも見つからず、SAで買う羽目になったのです。けど、SAで買ったチーズカステラは、かすかな風味しか感じられず、普通のカステラと変わらないじゃん!!と、悔しい思いをしました・・・

なんともアバウトな情報ですみません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!臨場感溢れる情報をありがとうございます!
試食しただけでもそんなに印象に残っていらっしゃるなんて、ほんとに美味しいのでしょうね。大浦天主堂も四海楼も行く予定にしていますので、宝探し気分で探してみます。

お礼日時:2006/02/22 18:49

長崎市新地中華街にある


  双葉屋
のフルーツ大福
辛党にとっては拷問でした

参考URL:http://www.nagasaki-futabaya.com/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こ、これは…どう受け取ったらよろしいのでしょうか…!?
見た目もすごくかわいいんですが…甘党なら美味しいのでしょうか…。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/21 21:30

お菓子でなくてもいいのであれば、


「吉宗」(「よっそう」と読みます)
の茶碗蒸しセットがオススメです。
この店は長崎では超有名で、誰でも知っていますよ。
だって茶碗蒸しと蒸し寿司しかない!といっても過言ではないほどの由緒あるお店です。
もし「浜の町」に出られましたらお訪ねください。

あとは「桃太郎のぶたまん」です。
並びますけど、マジでウマイです。
長崎はソースの国ですので、ソースをつけて食べる人もいますよ。

あとは「かまぼこ」かな。
「まるなか」の「ちゃんぽん天」と「にぎりちくわ」は絶品です。長崎空港店でも試食できますので食べてみてください。個人的には「あじ唐あげ」が好きですけど。

そうそうお菓子で個人的に大好きなのは昔ながらの
「長崎物語」です。
小さなバームクーヘンが1個づつ包まれている、玉手箱風の包装になっています。
誰か長崎に行くっていうときには必ずリクエストするMYお菓子です。

カステラで有名ですが福砂屋の「もなか」も美味しいですよ。餡と皮が別々に入っていて、自分で作って食べるようになっています。

同じく文明堂は三笠(どら焼き)も絶品です。

隠れたというのは名品の影にいるものです(^^ゞ

長崎は15年ほど住んでいましたが、もう長いこと行ってませんね~。是非楽しんで来てください。

参考URL:http://www.butaman.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすが、お詳しいですね!
「マジでウマイ」と言われると食べたくなります~!
こんなに沢山美味しいものがあるなんて、長崎ってすごい所です。一泊二日じゃ足りませんね!(お金も!)
とても丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/21 21:09

お菓子・・・とは言わないのかもしれませんが、


岩崎本舗の角煮まんが絶対オススメです。
角煮自体もおいしいし、まわりのパン(?)の部分もおいしいです!
私は買って帰って、その後おとり寄せしちゃいました。
自分で食べても、お土産としてあげても間違えありません.

絶対にオススメです♪
ここの角煮まん食べたらコンビニの中華まんの類は食べれませんよ(笑)
URL貼っておきますのでご参考までに。

ハウステンボス・・・チューリップがきれいでしょうね。
楽しんで来て下さい。

参考URL:http://0806.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!花より団子にならないように気をつけます。

岩崎本舗さんの角煮まん、そんなに美味しいのですね!ホームページの写真にも納得です。おじいちゃんは甘いものがダメなので、こちらをあげようと思います。

お礼日時:2006/02/21 19:48

すみません、NO.6です。


文明堂のカステラと書きましたが福砂屋の間違いです(・・・)
勿論文明堂もおいしいんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正していただけるなんて、福砂屋さんのカステラは本当に美味しいのですね。
買って帰ります!

お礼日時:2006/02/21 19:11

長崎出身者です。


帰省したときによく頼まれるのが、やっぱり文明堂のカステラ(ザラメ入りのヤツです)とアニーおばさんのチーズケーキですねぇ。
それと買って帰って好評だったのは、「よりより」というおかしです。
凄く素朴な味ですが、病みつきになります。
一応サイトURLを貼っておきますね。

良い旅を(^^)

参考URL:http://www.manjun.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
カステラとチーズケーキは外せなさそうですね。「よりより」も美味しそうです。
萬順製菓さん、ぜひ回ってみますね!

お礼日時:2006/02/20 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!