プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おせわになっております。今回、通信制大学の保育科に通うことを検討しております。そちらの学校ではピアノが「バイエルをマスター、ツェルニー30番程度の技能が求められる」とありました。
 お伺いいたします。上記のレベルとはいったいどのくらいなのでしょうか?私はまったくピアノに触れたことがなくてわからないです。また、ピアノ教室に通って普通にまじめに練習をすれば3年程度で習得できるなのでしょうか?

A 回答 (3件)

僕は幼稚園の時ピアノを始めたのですが(現在高校生)、バイエルは最初に習った本のように記憶しています。

レベル的にも初級程度です。ツェルニーは(記憶が曖昧ですが)バイエルよりは多少レベルは上がってくると思います。
もちろん個人差はあると思うので一概には言い切れませんが、まじめに練習していれば、3年あれば習得できると思いますよ。
毎日数十分でも良いので欠かさず練習するよう心掛けると良いと思います。僕もいまだにそう言われ続けています^^;
ピアノ教室に通おうとお考えでしたら、まずは教室の先生に相談してみてはいかがでしょう?きっと良いアドバイスをもらえると思います。
    • 0

レベルとしては初級です。

とは言っても徐々に上達していくものですから,
ある程度の練習量と期間は必要です。

ピアノ教室に通うこと,
毎日少しずつでも練習時間が取れること,
思うように弾けなくて辛く感じることがあっても諦めないこと,
この条件が揃えばバイエルは十分余裕あります。

ツェルニー30番程度の「~程度」という表現なら,
ツェルニー30番が完璧に弾けなければならないという意味ではなく,
ツェルニー30番を練習している程度という意味だろうと思います。

ただ漠然と弾けるようになりたいというのではなさそうですので,
練習できる条件が整えば大丈夫です。
することがいろいろあってピアノだけに専念できないと思いますが,
3年間の期間があればできると思います。
    • 0

娘が小学校の1年の時ピアノを習い始めました。

こどものバイエルからスタートしてバイエルに入り
次にツェルニー30番に入りました。
ここまでで週1回個人授業あまり練習しなくて
1年半くらいでした。
むすめは次に進むソナチネを嫌がり
適当に好きな曲弾けるようになったからもうやめたい
と言い出したため結局ここまで。
3年もあれば十分だと思いますよ。
ツェルニー30番だと簡単なポピュラーソング
なんかがひけますよ。
    • 0