監督といってまずイメージするのは長嶋茂雄か黒澤明が出てきますが
これらの偉人と並んで、山本晋也監督って出てきませんか。

黒い帽子にサングラス、そしてちょび髭をはやしてメガホンを持っている
姿が目に浮かぶんですが、この人の作った映画を見たことがありません。
ほんとに映画監督なんでしょうか。
それとも、別な次元の監督なんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

映画監督だったらしいですよぉ(ポルノ映画、所謂ピンク映画っていうんでしょうかねぇ?、すんごい昔のエロい本で、監督小林晋也って出てるのを見たことがあるような気がします)。

村西とおる?さん(ナイスですねぇ、ナイスですねぇっていう人)みたいなバリバリのAVみたいなのじゃなくて、ソフトタッチなエロい映画っていう感じですかねぇ(私自身実際小林さんの作品を観たことがない)。渋谷のTSUTAYA(邦画)に、ピンク(ちょっとエロい系)コーナー(AVコーナーはない)が確かあったので、もしかしたら置いてあるかもしれませんが・・・。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0

皆さんの言うとおり、山本晋也監督は一世を風靡した名ピンク映画監督です。

(この世代は「ポルノ」ではなく「ピンク映画」と称するのが正しい)代表作には「未亡人下宿シリーズ」「痴漢電車シリーズ」などがあります。しかし、以外にも氏は
ピンク映画で名を売る前は、「岩波映画」というお堅い映画会社で、教育映画を製作しておりました。
    • good
    • 0

映画監督です。

日活のロマンポルノ系も撮っていましたが、その他も含めて200本以上映画を撮っています。
有名なモノで私が見たことがあるのは、「下落合焼きとりムービー」があります。実はあまり面白くありませんでした・・。
でもリポーターとかやってる監督は、すごくたのしくってファンなんですよ!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感動する邦画を探してます!

感動する邦画を探してます!
おすすめがありましたら紹介お願いします。

Aベストアンサー

ただ、君を愛してる・・・宮崎あおい、玉木宏
ディアフレンズ・・・・・北川景子
自虐の詩・・・・・・・・中谷美紀、阿部寛
僕の彼女はサイボーグ・・綾瀬はるか、小出恵介

上の二つは号泣しましたよ!
下の二つはやんわり泣けます。

Q黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょう?

こんばんわ。質問はタイトルの通りなんですが、黒澤明監督が世界の「クロサワ」といわれる所以はなんでしょうか?
映画にこめられた思想がすごいのですか?あるいは演出などの技法が秀でているのでしょうか?

先日外国人の友達が黒澤監督の事を絶賛していたのでちょっと気になった次第です。
ちなみに私は黒澤監督の映画はまだ見た事がありません。おすすめの作品などあれば紹介もお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

世界的に知名度のある日本の映画監督に溝口健二、小津安二郎、そして黒澤明がいます。
ほかにもカンヌで二度最高賞に輝いた今村昌平監督とか、フランスでも合作を撮っている大島渚監督とかまだ何人もいるんですけど、先の三人はのちの世界中の映画に与えた影響が大きいので、その点では突出してます。

で、黒澤監督ですが、人間ドラマからアクション娯楽作品まで、万人に受けるような作品を作り、またその映画が何度もリメイクされるなど、特に世界の映画情勢に与えた影響が大きかったのが「世界のクロサワ」と呼ばれるゆえんです。

アメリカやイギリスの映画学校の授業ではクロサワ作品が教材になっています。
ボクが見たのは「七人の侍」を使って、人間の動きや、音楽の使い方、編集の技法を学ぶ授業している様子だったのですが、50年も前の作品であれ、映画を目指す人にとっては手本となる作品になっているわけです。

まずは「七人の侍」を見てはどうでしょうか?
「荒野の七人」や「宇宙の七人」など「○○の7人」という映画はたくさんありますが、この「七人の侍」がすべての原点です。

この作品が面白かったら「用心棒」「椿三十郎」など続けてほかの作品も見たくなるはずです。

また現在ハリウッドでリメイクが進行中の「生きる」(トムハンクが主演らしいです)、「酔いどれ天使」(ディカプリオ主演で監督はスコセッシ)などもいいと思います。

高名だったわりに作品の数は少ない監督なので、どれを見ても大きなはずれはありませんし、レンタル店には必ずどれかの作品が置いてあります。

世界的に知名度のある日本の映画監督に溝口健二、小津安二郎、そして黒澤明がいます。
ほかにもカンヌで二度最高賞に輝いた今村昌平監督とか、フランスでも合作を撮っている大島渚監督とかまだ何人もいるんですけど、先の三人はのちの世界中の映画に与えた影響が大きいので、その点では突出してます。

で、黒澤監督ですが、人間ドラマからアクション娯楽作品まで、万人に受けるような作品を作り、またその映画が何度もリメイクされるなど、特に世界の映画情勢に与えた影響が大きかったのが「世界のクロサワ」...続きを読む

Q映画についてです。 邦画でも洋画でも見ます。 感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を

映画についてです。
邦画でも洋画でも見ます。
感動する映画、悲しすぎて泣ける映画など とにかく映画を観て思いっきり号泣したいのです。
おすすめの映画を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

愛情物語(エディ・デューチン物語の方。元ネタ実話)
クール・ランニング(元ネタ実話)
グレン・ミラー物語(元ネタ実話)
ゴースト
三十四丁目の奇蹟
シェルブールの雨傘
デーヴ
天使にラブ・ソングを・・・
バックドラフト
ボディガード
マイ・フェア・レディ
マルセリーノ パーネヴィーノ
レナードの朝(元ネタ実話)
ロレンツォのオイル ~命の詩~(元ネタ実話)

Q黒澤明の海外版DVDを買おうと思っているのですが

日本版は高いので、香港版と韓国版のどちらを買おうかと迷っています。R1のDVDプレイヤーを持っていないので高画質高音質の北米版はあきらめました。
香港版と韓国版ではどちらの方が、画像や音質が良いのでしょうか?
『七人の侍』『用心棒』『隠し砦~』を買う予定です。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%B9%F5%DF%B7%CC%C0%A1%A1DVD&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

Aベストアンサー

こんにちは。
お薦めはR1です。
韓国版は知らないですが、香港版の質は
悪いです。画像も悪ければ途中で止まって
しまって見れた物では有りませんでした。

プレイヤーは国産品では無くて
よくディスカウントショップで売っている
1万円でおつりがくるような
プレイヤーでリージョンフリー
の物が有りますよ。

参考URL:http://board.dvdcatalog.jp/tree.cgi?board=dvd/hard&page=1

Qおすすめの恋愛もの邦画を教えてください

過去の質問を検索すると、恋愛ものの洋画はたくさんヒットするのですがおすすめの邦画の恋愛ものはあまり出てきません。
出来れば、感動的なもの、涙を誘うもの、ハッピーエンドなものが好みですがあまりこれらにはこだわりません。
みなさんが推奨する日本の恋愛映画を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「初雪の恋 ~ヴァージン・スノー ~」主演は、宮崎あおい、韓国人俳優イ・ジュンギ。
父の仕事の関係で日本に来た韓国人の男の子と家庭内事情が複雑な女の子の恋愛映画です。 

「君にしか聞こえない」 主演は、成海璃子,小出恵介。原作は乙一さん。 
拾った携帯電話を通してお互い心を通わせていく、ちょっとファンタジーな物語です。

「東京少女」 最近の映画ですが、これもなぜか携帯もので100年の時を越えてやりとりする
ほんのり恋愛もの?といった感じの映画で、最近見たのですが、なかなかよかったです。

Q『ヒッチコック』VS『黒澤明』

客観的に観て、どちらの監督の方が現在の映画界に与えた影響が凄いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

比較にならないと思います。

ヒッチコックは、単に「他人を驚かす」というテーマとはいえない「動機」で、作品を作っていました。
まあ、「驚かす」ことが「楽しませる」ことと言えるでしょうが、この考え方に影響を受けた監督は、思い当たりません。

私個人的にも、何が評価されるのか、全く納得がいきません。
サスペンスファンとして、ヒッチコックの「意外性」を意外と感じたことがありませんし、感動を受けた作品も皆無です。

「鳥」などは典型的で、とりあえず版権を買っておきながら10年間もほって置いて、ある時新聞にカラスが牛を襲ったという記事が載ったのを目にして思い出し、作品化したらたまたま当たった・・・というわけ。

人間的にも、女優に直ぐに手を出す悪癖があり、「鳥」のティッピ・ヘドレンにも言い寄ったが、振られました。(予断ですが、彼女の娘が、メラニー・グリフィスです。ヒッチコックの娘だったら、女優には無理だったでしょうね)

黒澤明は、多くの監督に影響を与えました。
コッポラ、スピルバーグが、その代表格ですし、彼の作品は、「荒野の用心棒」という盗作まで含め、たくさんの洋画に再生されました。
「荒野の七人」は有名ですが、「スター・ウオーズ」も「隠し砦の三悪人」からモチーフを得ていますしね。

ヒッチコックのことをコケにしましたが、好みは別にして、客観的に見て「映画界に与えた影響」は、黒澤明の方が、段違いに高いということです。

比較にならないと思います。

ヒッチコックは、単に「他人を驚かす」というテーマとはいえない「動機」で、作品を作っていました。
まあ、「驚かす」ことが「楽しませる」ことと言えるでしょうが、この考え方に影響を受けた監督は、思い当たりません。

私個人的にも、何が評価されるのか、全く納得がいきません。
サスペンスファンとして、ヒッチコックの「意外性」を意外と感じたことがありませんし、感動を受けた作品も皆無です。

「鳥」などは典型的で、とりあえず版権を買っておきながら10年間も...続きを読む

Q洋画好き。邦画で感動してみたい・・・

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映画
「僕と彼女と彼女の歩く道」「光とともに~自閉症児を抱えて」「きらきらひかる」「ナースのお仕事」「踊る大捜査線」「救命病棟24時」「愛しているといってくれ」「あなたの隣に誰かいる」など

●嫌いなタイプの映画やドラマ
「世界の中心で愛を叫ぶ」「たいようのうた」「天使の卵」系

●面白くも面白くなくもなかった普通の映画
「今あいにゆきます」「黄泉がえり」「海猿」など

です。医療物や障害ものに感動できる反面、最近の韓国映画のような恋愛に病気などの悲劇を交えたお涙頂戴ものなどは全くだめです。
前向きな要素に感動します。また、脇役すべての人間性がしっかりとして主役を食ってしまうくらいの作品も好きです。
好きなものにでている俳優さんが被ったりしているので演技にも好き嫌いがあるみたいですが、こんな系統のタイプで感動できるような邦画がありましたらどうかぜひ教えて下さい。
できれば古い作品でなく90年代以降のものが希望です。

沢山しりたいのでよろしくお願いします。

昔は洋画が苦手で邦画を時々みていたのですが、ここ数年洋画にはまってから邦画にほとんど興味がなくなってしまいました。思い返してみたら過去に邦画で感動したとか泣けるものにであったことはありません。
ちなみに連続ドラマなどでは割と泣く事があります。
私の傾向として

●見たいと予定している、感動しそう、気になる作品
「フラガール」「ALWAYS 三丁目の夕日」「博士の愛した数式」「北の零年」「日本沈没」「大停電の夜に」「UDON」「かもめ食堂」など

●感動した、面白かったテレビドラマや映...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
邦画が好きな主婦です。 「かもめ食堂」「博士の愛した数式」「三丁目の夕日」を「見たい映画」の中に入れられていますが、これはみんな、おすすめです。 見終わった後に、胸に感動がじんわりとしみとおるような映画です。 特に「かもめ食堂」!

皆さんからたくさんの映画のタイトルが挙げられていますので、私もいくつか・・・

「明日の記憶」 渡辺謙主演 若年性アルツハイマーになった主人公とその妻のお話。

「壬生義士伝」 中井喜一主演  とっても素晴らしい映画です。
 
「独立少年合唱団」 これが、残念ながらDVD化していないんですよ。
 もし運がよければビデオのほうでみつかるかもしれませんが。

Q黒澤明監督の映画『デルス・ウザーラ』は名作だと思いますが、

これと似たような印象の作品をご存知でしたら、教えてください。

ちなみに、ルーカスの『スター・ウォーズ』シリーズや宮崎アニメは、明らかに黒澤作品の影響を受けていると思われますので、除いてもらって結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デルスとカピタンの関係を鑑みるにちょっと趣向が違うかもしれませんがドイツの監督ヴェルナーヘルツォークの作品はどうでしょうか?
文明人と大自然の邂逅といったテーマの作品がけっこうあります。
DVDも最近再発したのでレンタルも出来るものが増えました。


「フィッツカラルド」
DVD再発の告知映像
https://www.youtube.com/watch?v=5323eWq6cPw

「アギーレ神の怒り」「コブラヴェルデ」
上記同
https://www.youtube.com/watch?v=jRWN0UkZs50

DVD化が待ち遠しいところですがもう1本
「緑のアリが夢見るところ」
https://www.youtube.com/watch?v=dddMp8iknTA


80年代その作風から欧米で”現代のデビッドリーン”なんて呼ばれていたローランドジョフィの作品も似たところがあります。
「キリングフィールド」「ミッション」がメジャーですがインドのカルカッタを舞台にした「シティオブジョイ」がカピタンとデルスぽいかも?

他には
「ケマダの戦い」
https://www.youtube.com/watch?v=nd_WPdc2Mgg

ふと思い出しましたが、オーストラリアの砂漠に迷い込んだ都会育ちの少女とその弟とアボリジニの少年との交流を描いた「美しき冒険旅行」なんてもあります。
https://www.youtube.com/watch?v=f5T_9WDZS5s

国内ではDVDになっていない作品も取りあげましたが、興味のある作品がありましたら、ぜひどうぞ。

デルスとカピタンの関係を鑑みるにちょっと趣向が違うかもしれませんがドイツの監督ヴェルナーヘルツォークの作品はどうでしょうか?
文明人と大自然の邂逅といったテーマの作品がけっこうあります。
DVDも最近再発したのでレンタルも出来るものが増えました。


「フィッツカラルド」
DVD再発の告知映像
https://www.youtube.com/watch?v=5323eWq6cPw

「アギーレ神の怒り」「コブラヴェルデ」
上記同
https://www.youtube.com/watch?v=jRWN0UkZs50

DVD化が待ち遠しいところですがもう1本
「緑のアリが夢見ると...続きを読む

Qおすすめ邦画

外国映画はたまに見る気がなくなりますね。
気持ちがローのときはほのぼのと邦画を見たくなります。
ただ、レンタルビデオ屋へ行くと、どうもつまらなさそうな雰囲気が邦画コーナーには漂っています。

80年代~いまごろまででおすすめの邦画あったら教えてください。
できれば3本くらいまででお願いします。たくさんリストアップされていると回答者にとってどれが本当におすすめなのかわからなくなるので・・・。

ネタバレなくお願いします。

Aベストアンサー

1983年 「家族ゲーム」監督 森田芳光
 出演 松田優作 伊丹十三 由紀さおり 等
 80年代の、そして森田さんの代表作ですよね?

1988年 「快盗ルビイ」監督 和田誠
 小泉今日子 真田広之
 何故かたまに見たくなるんだけど、レンタルで置いてませんね?

1990年 「つぐみ」市川準監督作品
 出演 牧瀬里穂 中嶋朋子 白島靖代 真田広之
この頃の牧瀬さんは良いですね。
 「東京上空いらっしゃいませ」なんてのも意外と好きです。

1996年 「キッズ・リターン」北野武監督作品
 出演 安藤政信 金子賢 モロ師岡 etc
北野作品で一番好きです。哀しくほろ苦いです。
安藤君、金子君が良い。かつあげされる男で宮藤官九郎さんが出ています。
90年代を代表する作品の一つで、残る作品ですよね?

「GO」は私もお薦めです。

Q黒沢明監督の自殺未遂について

黒沢明監督は、1971年に自殺未遂したそうですが、
どのような自殺手段だったのでしょうか?
自殺の原因は不明らしいですが、
いまでもわからないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 直接の理由は判りませんが、当時、黒澤監督は米との合作「トラ!トラ!トラ!」の日本側の監督を務めていました。しかし製作スケジュールや予算を巡って仲介ブローカーや20世紀フォックス側と激しく衝突し結果監督を降板してしまうという出来事がありました。その後自宅で手首を切ったと記憶しております。本人は「むしゃくしゃしたから」と語っていたそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E6%BE%A4%E6%98%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報