トラクターを新車で購入する予定なのですが、
万一に備えて保険に加入したいと思っています。
トラクターにも自賠責保険があるような話を小耳に
挟んだのですが、あるのかどうかはっきりしません。トラクター用の自賠責保険があるのか?加入条件はどのようなものか?回答宜しくお願い致します。
尚、当該トラクターは27馬力、ハイスピード仕様(最高速度28km/h程度)なので道交法上は大型特殊自動車(農耕限定)免許が必要なトラクターです。

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A 回答 (2件)

大型特殊の自賠責料金は次の通りです。

(小型特殊も同額です)
万が一の事故に備えて、ナンバーの登録と自賠責加入は必ずしましょう。

12ヶ月 9,020円
13ヶ月 9,360円

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございました。

その後、こちらでも調査したところ、
「道路運送車両法」が平成9年1月に改正され、小型特殊自動車の区分が最高速度15km/h未満→35km/h未満へと拡大され、この結果、国内のほとんどの農耕用トラクターは車検が不要になったとともに自賠責の強制加入が不要となった(加入できない)そうです。
(最高速度35km/h以上の農耕用トラクターって北海道あたりにしか導入されてないようです。)
おそらく、農耕車で現在保険に加入している人は以前の自賠責から任意保険に移行した人が多いようです。

でも、個人的には無保険車を走らせるのも万一の時に怖い(特に対人事故)ので、任意保険としてJAで取り扱っている自動車共済に加入することにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/23 05:00
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自走式トラクターつまり、田んぼや畑まで、トラクターの車庫から行くのに、トラックなどに荷物として積まず、公道を走っていく場合は、必ず、入らないといけません。

つまり、夏に、ジェットボートを運ぶ、牽引台車ですら入らないと、罰せられます。極端にいえば、リヤカーを自動車で、ひっぱっても、リヤカーにも、自賠責が要るということ(リヤカーは、牽引可能車両の要件つまりストップランプとの連携とかフレーム強度とか満たしてないので、もともと牽引できない違反車両ですが、例えというか説明材料としてきいてくださいね)

平たく言えば、公道を通る車両のうち、軽車両以外は必要ということですかな。
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トラクターにロータリーの左右移動装置がついてます。
どんな使い道があるのでしょうか。
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ロータリも上手くギリギリを耕してくれる。というのはわかりました。

他にも使い道ありますでしょうか。

Aベストアンサー

自分では一定に耕したつもりでも、実際には耕し残りがあるはずです。
同じ場所を通る時も、ロータリーを左右に調整する事で耕し残しが無く
なるのではありませんか。
我家ではトラクターは昔から無く、大型の耕運機で耕していました。
稲作から蓮田に転作した時には、稲作の時より数倍も深く耕す必要があ
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 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
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 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
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 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
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Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
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Aベストアンサー

原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
大きいロータリーはそれを動かすトラクタもそれなりの馬力を必要としますので、エンジンに無理をかけない、車体にも無理をかけない、ロータリーにも無理をかけずに農作業をするなら、トラクタ本体に付属のように付いているロータリーが一番かと思います。
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原則的には、農業用のアタッチメントは農業用トラクタのどれにでも合います。
一部大きいアタッチメントは専用のも有りますが。
ですので、型番だけでなく、メーカーも変わっても大丈夫です。
ただし、今のトラクタは耕運用ロータリーが付いて一纏め的な部分が有りますので、中古でトラクタを買えばロータリーも付いてくるかと思います。
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Q道交法の一部改正

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教えていただけますか。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法という部分で見れは、違法駐車に対する法令が変わります。

1)取締りの民間委託。
2)運転者が分からない場合の使用者責任。
3)違反金未納時に車検が通らない
4)違反を繰り返すと車両の使用制限

この辺りですね。
これは、H18年の6月8日「まで」に施行されます。
詳しくは。。。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

保安基準でH18年度となっていますが。。。
1)ハイマウントストップランプ
http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_4.pdf
2)シートベルト
 http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_1.pdf
3)チャイルドシート
 http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_2.pdf
4)バスの座席
 http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_3.pdf


#2さんがおっしゃっているヘッドライト関係は、私が聞いたところでは、HIDは取り付けの高さが規制されるみたいです。トラックのように背の高い車では、バンパー位の高さでないとだめみたいです。ですから、新しい三菱ふそうの4トンは、その対応で2種類の顔(ライトの高さ違い)が発売されたと聞きました。HIDはバンパー、高い位置にあるのはハロゲンと分けているみたいです。
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/pm_fighter/fighter/exterior/index.html

ただ。。。ソースを見つけることが出来ませんでした。m(__)m

道路交通法という部分で見れは、違法駐車に対する法令が変わります。

1)取締りの民間委託。
2)運転者が分からない場合の使用者責任。
3)違反金未納時に車検が通らない
4)違反を繰り返すと車両の使用制限

この辺りですね。
これは、H18年の6月8日「まで」に施行されます。
詳しくは。。。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

保安基準でH18年度となっていますが。。。
1)ハイマウントストップランプ
http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/0...続きを読む

Qトラクターのロータリー装置

トラクターに装着されるロータリー装置は
耕耘幅は書いてあるのですが直径が書いてありません。
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Aベストアンサー

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ちなみにオススメは「スーパーゴールド爪」。
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同じく「快適Z爪」。
上記に加え、砕土性もあります。
(が、少々お値段が...)

クボタでしたら、標準爪は「スーパー反転爪」(青色)でしょうか?
これは耐久性が少ないので、爪交換回数が増えるので、あまりオススメ出来ません。

回答になってなくてスミマセンね。

Q農耕用トラクタのエンジン

ここのカテゴリが適切かどうか分かりませんが、エンジンの仕組みなどに詳しい方が多そうなので。

ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。

エンジンの出力[PS表記]の違いによって、
[EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。
つまり、同一エンジン、同一排気量で、出力だけが違います。(最高出力回転数も同じです)
車体はエンジン出力に応じて微妙に違うのですが。

疑問は、
同一型式のエンジンで、同一排気量で、最高出力回転数も同じなのに、最高出力を変えるというのはどのようにするのでしょうか。(エンジンの仕組みとか調整とか)

同一型式のエンジンで、同一排気量のエンジンで、出力が違うというのはどのようなメリットがあるのでしょうか。

素人考えでは、同じ大きさ重さのエンジンなら出力は大きい方が良いのではと思うのですが、
同じ排気量なのに出力を小さくすることにどんな意味があるのでしょうか。

単純に知識として知りたいだけなのですが。

ここのカテゴリが適切かどうか分かりませんが、エンジンの仕組みなどに詳しい方が多そうなので。

ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。

エンジンの出力[PS表記]の違いによって、
[EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。
つまり、同一エンジン、同一排気量で、出力だけが違います。(最高出力回転数も同じです)
車...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問のようなエンジンのラインナップをエンジンファミリーなんて呼びますが、
通常は、一番出力の高いエンジン(この場合22PS)で開発を行います。

そのファミリーで、出力の小さいエンジンは(20~16PS)デチューンを行います。
コストダウンのために、極力専用部品は使いたくない。
だから、できるだけ部品を変更せずに、出力を落としたエンジンを作りたいんです。

ディーゼルの場合は簡単。全負荷の燃料噴射量を絞るだけ。

ガソリンの場合は、空燃比は一定なので、燃料を絞るには、吸入空気量も絞らなくてはなりません。
NAの場合、カムプロフィールやバルブタイミングを変えて
体積効率を落とす、ターボなら過給圧を落として(あるいはターボを小さくして)充填効率を下げるなど難しいです(この方が出力特性もよく、購入後、簡単にチューンアップされずに済みますが)。
お手軽には、スロットルの開度を規制してもいいのですが、
それだとポンプロスが大きくなるので馬力がなくて、燃費も悪いものになっちゃうんです。
でも、あんまり下位の機種の燃費や出力特性がよすぎると、上位機種を買ってもらえなくなるので、
お手軽デチューンも多いかもしれないです。

農機具ですと法規制よりも、作業機や、PTOの用途でエンジン出力が決まるような気がしますので、こういった細かな造りわけをしているのでしょうか。

こんにちは。

ご質問のようなエンジンのラインナップをエンジンファミリーなんて呼びますが、
通常は、一番出力の高いエンジン(この場合22PS)で開発を行います。

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コストダウンのために、極力専用部品は使いたくない。
だから、できるだけ部品を変更せずに、出力を落としたエンジンを作りたいんです。

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Qトラクターのロータリー

農業用トラクターの耕うん部のロータリーですが、
今までは「新品時のギヤーオイル交換」はした事が
ありませんでしたが、一応説明書には必要とは
書いてありますが、皆さんは真面目に交換している
ものでしょうか?

Aベストアンサー

最初の50時間で交換しその後は定量が入っているか点検すれば大丈夫です。新品のうちは当たりが出るため金属粉がでることがありそのままではベアリングをいためることがあります。むしろ軸受けのオイルシールの油漏れやオーリングの欠損に注意してください。油がにじんできたら交換してください。我が家のトラクタは1200時間を越えていますが故障はありません。ただし外国製の大型トラクタにはギヤ駆動のものがあります。ギヤ駆動のロータリは100時間程度で交換したほうが長持ちします。国産のロータリはほとんどがチェーン駆動なので交換はしなくていいと思います。ドライブ軸の反対側の軸受け部にはグリスが入ったベアリングケースがありますがそこのグリスは1年に一度はグリスを補充してくださいその際パッキンかオーリングは破損があれば交換してください。特に代掻き用のドライブハローは回転が速いため破損しやすいので注意してください。

Qトラクターを軽トラックで、運べるのか?

トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。
心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。


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