人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

トラクターを新車で購入する予定なのですが、
万一に備えて保険に加入したいと思っています。
トラクターにも自賠責保険があるような話を小耳に
挟んだのですが、あるのかどうかはっきりしません。トラクター用の自賠責保険があるのか?加入条件はどのようなものか?回答宜しくお願い致します。
尚、当該トラクターは27馬力、ハイスピード仕様(最高速度28km/h程度)なので道交法上は大型特殊自動車(農耕限定)免許が必要なトラクターです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大型特殊の自賠責料金は次の通りです。

(小型特殊も同額です)
万が一の事故に備えて、ナンバーの登録と自賠責加入は必ずしましょう。

12ヶ月 9,020円
13ヶ月 9,360円

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございました。

その後、こちらでも調査したところ、
「道路運送車両法」が平成9年1月に改正され、小型特殊自動車の区分が最高速度15km/h未満→35km/h未満へと拡大され、この結果、国内のほとんどの農耕用トラクターは車検が不要になったとともに自賠責の強制加入が不要となった(加入できない)そうです。
(最高速度35km/h以上の農耕用トラクターって北海道あたりにしか導入されてないようです。)
おそらく、農耕車で現在保険に加入している人は以前の自賠責から任意保険に移行した人が多いようです。

でも、個人的には無保険車を走らせるのも万一の時に怖い(特に対人事故)ので、任意保険としてJAで取り扱っている自動車共済に加入することにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/23 05:00
    • good
    • 3

自走式トラクターつまり、田んぼや畑まで、トラクターの車庫から行くのに、トラックなどに荷物として積まず、公道を走っていく場合は、必ず、入らないといけません。

つまり、夏に、ジェットボートを運ぶ、牽引台車ですら入らないと、罰せられます。極端にいえば、リヤカーを自動車で、ひっぱっても、リヤカーにも、自賠責が要るということ(リヤカーは、牽引可能車両の要件つまりストップランプとの連携とかフレーム強度とか満たしてないので、もともと牽引できない違反車両ですが、例えというか説明材料としてきいてくださいね)

平たく言えば、公道を通る車両のうち、軽車両以外は必要ということですかな。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農耕用小型トラクターの任意保険加入について

農耕用小型トラクターを運転する場合、標識の他任意保険はひつようでしょうか?私は、最寄の警察署で必要と聞き、標識と任意保険が無く運転した場合6点の減点と言われ、他の方にアドバイスしたところ、間違っているとつるし上げられました。どうぞ、いい回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 自賠責保険は公道を自走するのであれば必須です。

 任意保険についても同様で、公道を自走されるときに機能することになります。それプラス保管中ですね。作業中は微妙です。個別案件です。これは自賠責保険と違い、必須ではありませ。任意なのであくまでも自分で判断することになります。

 ちなみに任意保険の有無は警察(刑事・行政)には全く関係ありません。

Qトラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内で

トラクターでの人身事故ですが、小学生に怪我をさせてしまいました。身内です。警察の取り調べもありました。 1日1円で有名な交通障害保険は農作業中なので適用外になりますか?トラクターにはナンバーがありますが自賠責保険のような保険はないと聞きましたが本当ですか?保険が無くても自腹で怪我が完治するまで対応するつもりですが相手側で請求漏れがあれば教えてあげたいと思います。貰えるであろうとおもわれる保険を教えて下さい。あと自分の免許ですが点数や反則金のようなのはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。
自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で加入していたり、単独の賠責共済に加入しているケースがありますので、最寄りのJAに相談してみましょう。
また、行政が行っている農機具共済でも賠償責任を担保している場合がありますので、最寄りのNOSAI事務所または市町村役場に問い合わせてみましょう。

農耕用小型特殊自動車で農作業中であっても、人身事故となれば、行政罰・刑事罰の対象となります。
行政罰は、初診時の被害者診断書と事故の過失状況によって人身事故付加点数が何段階かに分けられます。運転者が100%悪い事故で被害者が全治15日未満の場合の付加点は3点ですから、基本点1~2点と合わせても即免停とはなりません。
刑事罰は、起訴されれば初犯の場合おおむね10万円~20万円の罰金ですが、軽傷事故で被害者と円満に話が進んでいれば不起訴・起訴猶予となるケースがほとんどです。

最高速度35km/h未満の農耕用小型特殊自動車は、自賠責保険への加入が免除されていますので、自賠責保険に加入していることはありません。
自動車保険(任意保険)は加入できますので、加入されているかどうか、自動車保険を加入されている代理店等に確認してみましょう。

交通傷害保険は、農耕用小型特殊自動車も対象かどうか、対象である場合、公道上を走行している場合に限定されるのかどうかを保険会社に確認してみましょう。

農家ならJA共済の賠責共済に加入されている場合があります。建物の共済に特約で...続きを読む

Q農耕車に保険は、かけられますか

四厘バギーを購入、200ccだったので農耕ナンバーを取得、低速で公道を走ってますが、自賠責や任意保険は、かけられないかもと聞きました、かけられる保険は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

質問の車両がわからずに回答している方へ。
今回の車両はこういったものです。
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/manual/index.html
質問タイトルは農耕車となっていますが、トラクター、農耕車ではありません。


>50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

50ccで国内メーカーの国内販売モデルは、メーカーが道路運送車両法の審査を受けていないので登録できません。
50ccで海外メーカーの物は、輸入車は規制が緩いので、ミニカー(市区町村管轄の原付四輪)として登録できます。

50ccを超えるものは自動車扱いになり、軽自動車、普通自動車と同じ検査、安全基準が求められます。
ATVで衝突安全性をクリアするのは現実的に不可能なので、登録できません。

以下参考URL
http://www.atv50.com/kotoku-ng/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9C%B0%E5%BD%A2%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%BB%8A

質問の車両がわからずに回答している方へ。
今回の車両はこういったものです。
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/index.html
http://www.yamaha-motor.jp/product/atv/what/manual/index.html
質問タイトルは農耕車となっていますが、トラクター、農耕車ではありません。


>50ccでATVで、公道を走れるものは、原付自動車だから良いのでしょうか?

50ccで国内メーカーの国内販売モデルは、メーカーが道路運送車両法の審査を受けていないので登録できません。
50ccで海外メーカーの物は、...続きを読む

Q特殊車両の道路走行

農業用特殊車両(トラクターなど)に市役所発行の緑色のナンバーが発行されている場合がありますがこれは本来道路を通行することが出来るのでしょうか。
ある人の話では「警察が見逃しているだけで本来道路は走行できない。ナンバーは軽自動車税を課税するためのプレートにすぎない」と言うことでした。
道路交通法上どうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

私は農家です。
法的な細部に付いては、わかりませんが、一般的な解釈でお答えします。
農耕用特殊車両はナンバーを取得すれば公道を走行できます。もちろんナンバーを取得しなければ走行出来ません。
さらに、小型特殊仕様と大型特殊仕様が有ります。それぞれ製造あるいは販売者(外車もある)が小型、大型特殊自動車として国に申請あるいは認定を受ける必要が有ります。でないとナンバーは取得できません。基本的には車、バイクと同じです。農耕用小型特殊の場合は、機種ごとに農*******といった認定番号があります。
小型特殊は市町村のナンバー、大型特殊は、当該地域の陸運支局のナンバーになります。農耕用大型特殊もかつては車検がありましたが、現在は最高速35キロ未満であれば車検は不要になりました。(今でもナンバーは陸運支局登録だと思います?たぶん)
小型、大型共にそれぞれ規格が決められていて、メーカーが規格にそって製造しています。走行部もタイヤ、クローラどちらもOKです。
もちろん、それぞれ税金はかかります。

Q農機具のナンバープレートについて

農業をしており、トラクター、コンバイン、田植え機(乗用)を所有しています。最近、他の方々をみていると、これらにナンバープレートがついているのを見かけます。(田んぼまでは公道を走行します)
質問ですが、(1)ナンバープレートをつけるメリット、(2)手続きの先(どこですればよいか)、(3)現在、確定申告で減価償却していますが、確定申告の方法がかわるのでしょうか。以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも、法律上道路を走行するのであれば、ナンバー登録をしたうえで、運転免許を保有している人が運転しなければなりません。
田んぼの中は運転免許はいらないでしょうがね。

ナンバーがついていなければ、トラックなどで積んで運ぶ必要があるでしょう。

ほとんどの機械が小型特殊となるでしょう。届出先は住まいの市区町村役所の税務課などになると思います。原付のナンバーと同じようなもので、年間の税金は数千円でしょう。

注意としては、トラクターのように大きめの機械の場合、車両法?では小型特殊、道交法では大型特殊となる場合があります。その場合にはナンバーではなく機械の性能や規格に応じた免許が必要です。

小型特殊の農業機械の場合には、他の車両とは異なり、自賠責保険は義務付けでないと思います。

運が悪く、警察官の取締りを受ける場合がありますから、注意してくださいね。

確定申告は基本的に変わりません。もちろんナンバー登録により課税される軽自動車税は必要経費ですから、経費が増えることになるでしょう。

私の地域でもナンバー登録をせずに、自走で田んぼなどに向かう人が多いですし、うちもそうしてしまっている部分もあります。ライスセンターなどの組織の場合には個人の責任でなくなるため、ナンバーをつけているようですね。あとは専業農家などの規模の大きなところはナンバーをつけていますね。

ナンバーをつける際には、車体番号や性能部分を届け出るので、わからなければ農機具屋に確認しましょう。

あくまでも、法律上道路を走行するのであれば、ナンバー登録をしたうえで、運転免許を保有している人が運転しなければなりません。
田んぼの中は運転免許はいらないでしょうがね。

ナンバーがついていなければ、トラックなどで積んで運ぶ必要があるでしょう。

ほとんどの機械が小型特殊となるでしょう。届出先は住まいの市区町村役所の税務課などになると思います。原付のナンバーと同じようなもので、年間の税金は数千円でしょう。

注意としては、トラクターのように大きめの機械の場合、車両法?では...続きを読む

Qトラクターで耕したら波打ってしまいましたどうしたら

こんにちは、トラクターで、水平、自動、何も無しの古いトラクターで畑を耕したらものすごい高低差ができて、波~~~のようになってしまいました。
そして低いところには水がたまってしまうので畑の土を平らにしたいんですが、
どうしたら良いでしょうか?
知り合いの水平がついたトラクターでも柿畑でくねくね曲がりながら耕したら同じように波をうってしまったと言うことを思い出し、水平が付いていても波を打つのだと思いました。
質問1、畑を水平に耕すことはトラクターでは出来ないんでしょうか?
質問2、どういうトラクター(機能?)を買えば、くねくね曲がっても水平に耕せますか?

Aベストアンサー

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
ロータリーポジションはその場所より下がらないようにセットする
セット作業中はPTOは絶対切ってください
ロータリー回転部に巻き込まれる死亡事故は毎年起きています
エンジンを掛け、ロータリーを上げ、畑に入った場所に戻る
最初は耕運せずただ走るだけかもしれませんが
山部を越える時、爪が入り、山を下る時土を後に跳ね飛ばすと思います

慣れてきたら、越える時ポジション上げ、降りる時ポジション下げとなります
ただ、最新の場合
http://www.engineer314.com/senmon/rotary.html
のロータリー図の下3段目にあるように自動耕深装置に問題があるのでしょう

エンストするようだとロータリーに車輪がなくロータリーポジションを最深にしていませんか
エンジン回転は一定でなければ綺麗に仕上がりません
デコボコになったところもう一回最初から入っていきます(ロータリーの車輪取り付けて、うしろのリアカバー(土押さえ板)は一番上げて)
ロータリーは下げず、波打つ山を越えてストップ
その位置でロータリーを下げていき、土に数センチ触れるところでストップ
その状態でエンジン停止しロータリー車輪のピンを抜き、下げて地面に設置した部分でピンを入れて固定
...続きを読む

Q古いトラクター。

トラクターで、お願いします。当方宅は、半農というものですが、トラクターと言うモノを持っていません。稲刈り機も、田植え機もありません。購入するにも、揃えるとなると、かなりの出費になりますが、とりあえずトラクターをと思っています。実際、トラクター一つでは何も出来ませんが、新車のトラクターよりは、中古で済まそうと考えています。どうせなら今の流線型のフォルムをしたトラクターよりは、一目でトラクターと判るような角ばった無骨なトラクターが、良いと思うのですが、トラクター自身、アタッチメントを取り付け、PTOで動かし、初めて耕したり、色々出来るモノと認識しますが、これ、例えば、トラクターに、(1)耕すアタッチメントを取り付け、土地を耕す、(2)ブルドーザーのようなアタッチメントを取り付け、除雪が出来る等あるようですが、同じメーカー、ヤンマーならヤンマーの亜タッチメント、イセキならイセキのアタッチメントは、トラクターの新旧関わらず、取り付けられるものでしょうか?それともやはり、合わないのでしょうか?

Aベストアンサー

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知れません。

中古トラクターはメーカーに部品があるか確かめてから購入されることをお勧めします。

たいてい、本体の生産が終了してから10年間は
メーカーでも部品在庫は切らさないようにしてますが
それを過ぎると在庫のみで新しいものは作りませんから在庫が切れたら
もう供給されません。

またあったとしても在庫のみの部品は3倍ほど高くなります。
特にクボタなどはびっくりするほど高い価格になりますので、これもご注意ください。

無骨なトラクターでも欲しい!となると30万はします。
オークションで買っても20万はするでしょう。

特にオークションの安い中古はメチャクチャ怖いです。
ギヤが鳴っていたり、ベアリング類が磨耗してギーギー、ガラガラ音がしていたり。

落札者はギヤ音やエンジン音まで聞くことができません。
出品者は音が出ていても、ずーッと長い間使っていたのでその音に違和感がなく
それが普通だと思って悪気はなく、程度良好などと書いています。

業者は業者で、下取ってきたものを少しでも高く売らなければなりませんので
オモテヅラだけ装って現金で保証なしで売ります。
オイル漏れしていても、そこを速乾性の油落としで洗い、シール剤を塗って
しばらく漏れにきがつかないようにします。
ギヤ音が出ていたとしても濃いオイルや硬いグリスをぶち込み一時的に音が出ないようにしたり
煙を吐くエンジンならオイルにピストンとライナーの間をシールする添加剤をいれ
これまた一時的に煙を押さえて売り飛ばします。
見た目が完璧でなければどんなにやすくてもお客さんは買いません。

ミッションからオイル漏れしてるけど15万で買わない?
といってもそんなもん誰も買わないし、たとえそれを買った客がいて承知で買うから
そこを修理してくれといわれたら業者も損です。修理代は15万としても
修理した上で30万しか儲かりません。

とりあえず何も不具合のない状態にしておけば安くても30万で売り飛ばせます。
後日ミッションオイル漏れの修理して15万吹っかければ都合45万の儲けとなります。

3日後に煙が出てクレームつけたとしても「中古は現状渡し」ですから
エンジンばらして検査したわけじゃない、3日後に煙が出るなんてことは預言者じゃあるまいし
どんな機械屋だってわかるはずない!
その時、試乗までしてOKして買ったのはあんただろ!
と逃げられてしまいます。

なので、よほど信頼できるお店で中古を買わないとそーとー痛い目に合います。

私も機械屋を経営しておりますが、業者仲間の組合などでたくさんの他社と一緒になることも
あり情報交換しあいますが、まー悪どい店が多いこと!
半分近くはやらずぼったくりのようなお店です。
もちろん誠実な会社も半分はありますが
だいたい日頃から中古を扱うような店は危ないほうです。

本来の農機店は中古はほとんど売りません。
お客さんが中古を探していて、たまたま下取りのものがあったとしても
売りたくない、かうなら新車にしたほうが良いよ、という機械屋なら
信頼できます。

ホイ来た!とばかり探してきたり、手持ちを売るような業者はチョとヤバイです。

トラクターや他の農機もただ走っている自動車じゃありません。
働く機械です。
中古のトラクターや耕耘機などは使っていた人が
もう働かない、もうだめだと判断して新しいのを買って下取りに出したものなので
中古はユーザーが思うほど程度のいいものはありません。た
見た目はそこそこでもたいていガタガタです。

なので、簡単に買うことはできますが、数年使えるものを探すのはかなり難しいです。

かといって、本当に程度が良いものないわけじゃありませんから
頑張って探してみても良いとは思いますが・・・。

アタッチメントはほとんど新旧問わずメーカーが同じなら
合うようにはできています。

一部合わないものもありますが・・。

あまりにトラクターが古いと部品がメーカーにも農機具屋にもない、ということが
よくありますのでお気をつけください。
油圧などの部品で50円の部品がなくてもトラクターがスクラップになる、ということがおきます。

特に角ばった無骨なトラクターというのですから
25年以上前のものになります。

ウチでも多数トラクターを扱いますが部品がなくて
スクラップになるトラクターは数知...続きを読む

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Q200ccの四輪バギーの登録

最近50ccの公道仕様バギーが流行ってますが、これは合法でミニカー登録が出来ます。(所有してます)
しかし、51cc以上のバギーは基本的には登録出来ないようなのですが、小型特殊でナンバーを取ってる人たちが沢山います。
小型特殊は構造上15キロ以下しかスピードが出ない農耕者などの車両が対象なので完全に違法だと思うのですが、うまいやり方があるのでしょうか?
実は200のバギーを手に入れたので自分も登録したいと思ってます。
地方によっては小型特殊で登録させてくれない(もちろんバギーと言うのは内緒で)らしいのですが、もし登録した方がいましたら、どんな事に注意して市役所に向かえば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載っているかを調べ(当然載っていない)
「載っていませんね~」「〇マハ? 〇ンマーじゃないですか?」
などと言って何度か調べました。

実はこれなんですが、と言って諸元表を見せ、排気量、全長、車幅
高さがそれぞれ 1500cc 4700mm 1700mm 3800mm に収まっている事
を示し認められました。

原付同様、標識交付証明書が発行されますが形式認定番号の欄は空白
になります。制動灯、方向指示器がないので行動走行の際は手信号を
用いる事になりますが、計画しているところです。

登録の可否については何ともいえませんし、ショップでも積極的に
は勧めないでしょう。事前の下調べと自己責任をもって臨む必要が
あります。

お勧めする訳ではありませんが、一例を紹介します。

YF400M-FWを小特一般で登録しました。
一般用は主に建機類となります。
税金は 農耕用 1900 一般用 5900 
農耕、一般の用途は自己申告で、農家ではないので一般としました。
自賠責は用途区別無し特殊 24ヶ月 12,200ですが、登録後に加入で
よいでしょう。

役所の担当窓口は税務課、現車提示不要ですが諸元表及び車台番号
をメモしておくこと。
手続きに際し、ATVであることは明かさない事です。
担当者は認定機種の一覧に載ってい...続きを読む

Q農耕用トラクターのフロント重り(ウェイト)適正重量とは?

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
 トラクターは後ろのロータリーの方が重く、重心も後ろ寄りです。
 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
 フロントウェイトは結構な価格がしますのでヤフオク等で頻繁に出品されおり、結構入札も入っています。
 この重りの装着基準について何か法則、バランス理論があるのでしょうか?重りを付けた場合と、付けない場合、駆動力、推進力、トラクションが明らかに違います。
 だからと言って小型のトラクターに重たい重りやみくもに付ければ良いというものではないと思います。
 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました...続きを読む

Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
今時のトラクターは4駆ですので(2駆より前が重い)通常の耕運や代掻きではウエイトは付けなくとも大丈夫なはずです。馬力に対して大きな(重い)作業機を装着すれば別ですが。
でも、質問者さんの15馬力と言うのは微妙ですね。そのクラスは機体重量に対して作業機が重い傾向に有るかもしれません。圃場が柔らかい場合はやはりウエイトを付けたほうが良いかもしれませんね。ただし、あまり重くしますと、旋回時に不都合が出たり(前輪倍速の無い4駆)バックした時に前輪がどんどん沈んでいきます。圃場から上がってくる時は楽ですが。
ウエイトは本機と作業機のバランスを補正する物と思ってください。
後は圃場条件との兼ね合いで増減すると言う感じでしょうか。


人気Q&Aランキング