トラクターを新車で購入する予定なのですが、
万一に備えて保険に加入したいと思っています。
トラクターにも自賠責保険があるような話を小耳に
挟んだのですが、あるのかどうかはっきりしません。トラクター用の自賠責保険があるのか?加入条件はどのようなものか?回答宜しくお願い致します。
尚、当該トラクターは27馬力、ハイスピード仕様(最高速度28km/h程度)なので道交法上は大型特殊自動車(農耕限定)免許が必要なトラクターです。

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A 回答 (2件)

大型特殊の自賠責料金は次の通りです。

(小型特殊も同額です)
万が一の事故に備えて、ナンバーの登録と自賠責加入は必ずしましょう。

12ヶ月 9,020円
13ヶ月 9,360円

この回答への補足

お二人とも回答ありがとうございました。

その後、こちらでも調査したところ、
「道路運送車両法」が平成9年1月に改正され、小型特殊自動車の区分が最高速度15km/h未満→35km/h未満へと拡大され、この結果、国内のほとんどの農耕用トラクターは車検が不要になったとともに自賠責の強制加入が不要となった(加入できない)そうです。
(最高速度35km/h以上の農耕用トラクターって北海道あたりにしか導入されてないようです。)
おそらく、農耕車で現在保険に加入している人は以前の自賠責から任意保険に移行した人が多いようです。

でも、個人的には無保険車を走らせるのも万一の時に怖い(特に対人事故)ので、任意保険としてJAで取り扱っている自動車共済に加入することにしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/23 05:00
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自走式トラクターつまり、田んぼや畑まで、トラクターの車庫から行くのに、トラックなどに荷物として積まず、公道を走っていく場合は、必ず、入らないといけません。

つまり、夏に、ジェットボートを運ぶ、牽引台車ですら入らないと、罰せられます。極端にいえば、リヤカーを自動車で、ひっぱっても、リヤカーにも、自賠責が要るということ(リヤカーは、牽引可能車両の要件つまりストップランプとの連携とかフレーム強度とか満たしてないので、もともと牽引できない違反車両ですが、例えというか説明材料としてきいてくださいね)

平たく言えば、公道を通る車両のうち、軽車両以外は必要ということですかな。
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 農家を営んでいる者ですが、15馬力のトラクターを2台所有しています。トラクターには作業時の前輪の浮き上がりを抑えるためのフロントの重りが付いています。通常はオプションと聞きました。
 先日、ヤンマー農機の営業所にて店員さんに、この重りについて
 1.適性装着重量とはどの位か?
 2.車体重量で重りの重さも替わるのか?
 3.作業によって(乾燥田の耕うん、水田の代掻き)   重り重量を替える必要があるか?
を尋ねましたが、プロの割りに曖昧な答えしか返って来ず、お茶を濁されました。
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 私の田圃は水はけの悪い湿り気の多い田圃なのでロータリーの昇降時、フロントが浮き上がり傾向になることがあります。
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 農機具関係に詳しい方、アドバイスをお願いできないでしょうか?
 

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Aベストアンサー

こん○○は。
私も農家です。農機屋さんに聞いても明確な答えはでないでしょう。
なぜならば、作業機の重量、作業の仕方、圃場条件、個人の好み等
おのずと答えは違ってきます。
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1)取締りの民間委託。
2)運転者が分からない場合の使用者責任。
3)違反金未納時に車検が通らない
4)違反を繰り返すと車両の使用制限

この辺りですね。
これは、H18年の6月8日「まで」に施行されます。
詳しくは。。。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/gaiyo.htm

保安基準でH18年度となっていますが。。。
1)ハイマウントストップランプ
http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_4.pdf
2)シートベルト
 http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_1.pdf
3)チャイルドシート
 http://tossnet.or.jp/mtou_saikin/img/17nendo/051101_minaosi_2.pdf
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http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/truck/pm_fighter/fighter/exterior/index.html

ただ。。。ソースを見つけることが出来ませんでした。m(__)m

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ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。

エンジンの出力[PS表記]の違いによって、
[EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。
つまり、同一エンジン、同一排気量で、出力だけが違います。(最高出力回転数も同じです)
車体はエンジン出力に応じて微妙に違うのですが。

疑問は、
同一型式のエンジンで、同一排気量で、最高出力回転数も同じなのに、最高出力を変えるというのはどのようにするのでしょうか。(エンジンの仕組みとか調整とか)

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ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。

エンジンの出力[PS表記]の違いによって、
[EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。
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Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問のようなエンジンのラインナップをエンジンファミリーなんて呼びますが、
通常は、一番出力の高いエンジン(この場合22PS)で開発を行います。

そのファミリーで、出力の小さいエンジンは(20~16PS)デチューンを行います。
コストダウンのために、極力専用部品は使いたくない。
だから、できるだけ部品を変更せずに、出力を落としたエンジンを作りたいんです。

ディーゼルの場合は簡単。全負荷の燃料噴射量を絞るだけ。

ガソリンの場合は、空燃比は一定なので、燃料を絞るには、吸入空気量も絞らなくてはなりません。
NAの場合、カムプロフィールやバルブタイミングを変えて
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トラクターを購入しようと思っています。兼業農家で、耕す田んぼも、さほど広くは、ありません。ですので、トラクターも小型のモノで良いと考えています(但し乗用タイプ)。田舎でして、近所の人達の中には、ナンバープレートも付けずに、運転している方も居られますが、違反は違反ですので、運搬方法が必要になるのですが、個人的には『軽トラックで十分だろう?』と考えていましたが、イザ、そういう目で見ると、やはり、1.5t程度のトラックを乗って居られる方を、多く見かけます。やはり、軽トラックの荷台に、いくら小さいトラクターと言えど、乗せる事は不可能でしょうか?最近は、軽自動車も、規格が変わり、大きくはなっていますが、やはりトラクター自体も、時代と共に、大きくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

小型トラクターであれば、規制緩和されて車検も不要になりましたので、自宅から畑まで程度でしたら走行しても違反ではないはずですよ。
心配でしたら、一度、警察にたずねて下さい。


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