【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

妹の話ですが、
先日携帯のヒンジ部分が壊れ修理に出しました。
ショップの係りが「代替機にデータを写しますので30分後に取りに来てください」ということで30分後取りに行くと「こちらです」と代替機を渡されました。同じ機種だったのでそのままバッグに入れて持ち帰りました。
家に帰り着き夕食のとき妹に着信。画面を見て不思議そうな顔。電話に出ると仲のいい友達から。「どうして番号だけで名前が出ないの?」と言い、その後絶句。
なんとデータが全く移していないではありませんか。
すぐにショップに電話しましたが営業終了のアナウンス。
翌日、すぐに電話をしたのですが昨日修理受付後、データをすべて削除の上修理に送ったとのこと。
担当者の明らかな確認ミスでとんでもないことになりました。
何とか前の機種をまだ持っていたので7ヶ月前までのデータは回復しましたが、昨年末の同窓会で久しぶりに会った友人のデータや仕事のデータすべてがパア。
過去3ヶ月の通話記録は残っていると言うことで取り寄せてもらったんですが、番号だけでは誰かも判らず。残ったデータとの照らし合わせやそれ以前の情報など大変な毎日を送っています。
そこで、こういうことをされた場合、どのようにしたら良いのでしょうか?
訴訟とか、損害賠償とかしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

皆さんおっしゃっていますが、やはりこの場合は自己責任です。

ショップでのデーター転送はサービスで行っているため、どうしようもないと思います。
これがもし有料サービスだと話は違いますが...
ショップのポスター等にもデーターの転送は保証できないと記載があったと思います。
    • 0

ご同情申し上げますが、やはり消されて困るようなデータならきちんと自己責任でバックアップを取るべきだと思います。

私は市販の携帯電話メモリー編集ソフトを使用していますが、
1.携帯のデータを更新したら出来るだけ速やかにPCに転送。
2.そのPCデータをMOにバックアップ
3.電話番号(+住所)のデータは別途outlookにも入力、これもMOにバックアップ。
4.outlookのデータを紙にプリントアウトし保存。
しています。
akira7314さんにここまでやれとは言いませんが、やはり自分のデータは自分で守るしかないのではないでしょうか、逆に私が携帯を修理に出す場合(セキュリティー上の問題から)自分で携帯のデータを全消去してから修理に出します。

PCを使わずに手軽にバックアップということであれば、miniSD等外部メモリにコピーするしかないですが、これも長期保存には向きません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やっぱりどうしようもないみたいですね。
ここまで回答していただいた方々も同じように回答いただいていますし・・・・
ただ、妹の場合、PCも使えず、メモリーカードも無く、ましてやバックアップなんて考えたこと無かったと言うことなんです。
それ以上にショップの店員に「アドレス移しておきます」と言われ、それを確認もせず客に「出来ました。」と渡したことに怒っているんです。
すぐに確認すればよかったんでしょうが、ドコモショップだったので全く安心しきっていたらしいです。

これまでご回答いただいた皆さんありがとうございました。大変勉強になりました。妹にも良く話しておきます。
バックアップ大切ですね。

普通の機種変更で電話帳のコピーは普通にやってくれますがそもそもこれは補償の対象ではありません。

私はドコモですが「バックアップはとってください」といわれます。日ごろからバックアップは必須です。

ましてや修理ということですから補償しろといっても難しいと思います。お気持ちはわかりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うーん、やっぱり我慢するしかないんですかね
ただ、水没や破損など自分がやったことなら我慢も出来るんでしょうが、他人、しかもショップの店員にやられたのでかなり腹を立てているようです。
あとパソコンを使わず手軽に携帯のバックアップってどうすればよいのでしょうか?

謝罪させるのが精一杯でしょうね。

どういう理由で訴訟しますか?
実際に発生した損害額はいくらですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱりそうですかねー。
ただ、失われたデータを回復するための労力や時間、精神的な苦痛などまだまだ今後も発生しそうで。
それを考えるとすごく腹が立つんで....