10秒目をつむったら…

10万ほどのアコギを買おうと思っています。
アコギ・クラギを3年ほどやっていますが、
腕は未だに中の下ぐらいのような気がします。

そこでどのメーカーの楽器がいいでしょうか?
クラギもやっているので、ガンガンストロークでいくというよりも、フィンガーピッキングのようなメロディーを
聞かせるような演奏をしたいと考えています。

個人的にテイラーやヤイリがいいと思っていますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

実際にお店で弾いて気に入ったものを買ってください、と耳にタコができるくらい言われているかもしれませんが本当にそうなんです。


テイラーやKヤイリ(中国産Sヤイリも悪くない)はいいですよとしか言えません。
個人的にはテイラー(50万くらいのを1本購入、他数本試奏)は味がないというか、よく言えば癖がない。結構広いジャンルをカバーできそう。音楽的というより実用的な音で、プレイアビリティーもよくライブやレコーディングで重宝する・・・と感じていますがもしかしたらjonclockさんの好みや用途にベストマッチするかもしれません。

また、ボディサイズや材、スケール、12For14Fジョイント、ブレイシングなど音を決める要素はメーカー名だけではないので、なるべく多く弾いてみるしかないですよ。。。少なくともボディサイズと材と単板か合板かくらいまでは考慮された方がいいと思います。
    • good
    • 0

もうこればかりはお店で試奏するしかありませんが、フィンガーピッキングでしたらLarrivee(ラリビー)はいかがでしょうか。

好みもありますが同価格帯で試奏した感触では一番よかったような気がします。各弦のバランスがよく、倍音が綺麗にでてて、サスティンも長くフィンガーピッキングに合うと思います。オール単板ですし(単板信者ではありません)。10万は少し超えてしまいますが選択肢の1つに加える価値はあると思います。回答者が増えれば全メーカー出揃うような気もしますが…
    • good
    • 1

国産のメーカーのギターなら10万円なら十分良い製品が購入できると思います。



マーチンやギブソンはもうちょっと出さないと良いモデルは購入できません。

わたしのお勧めは「エピフォン」「アリア」「タカミネ」です。
「ヤイリ」でも良いと思います。
実際にお店で弾き比べてから決断されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

楽器って、かなり趣味性が強いものだと思います。


なので、試奏して好みの音を探した方が良いでしょう。
同じ型番でも音が違う事は良くあることですし。

それを踏まえて、私の好みを書くとマーティンです。
D-18ですが、D-18には珍しいふくよかに歌ってくれるギターです。
自分の好みに合うD-18には、この一本以外には出会えていません。
    • good
    • 0

タカミネのギターはどうでしょうか?


クラシックを教えていた先生が所有していたのが
タカミネのギターでした。
価格は10万円ちょうどの物で、それはとても
感動するほどの綺麗な音がしました。
私は6万円の物を購入しましたがボディがディープでなく
薄いタイプでしたので、音は先生のものに比べ
感動が大きい分 物足りないように感じました。
以上アドバイスにはならないと思いますが
楽器店にて試し弾きをして気に入るギターを
探し出すのが一番の選択だと思います。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!