電子書籍の厳選無料作品が豊富!

cdから音楽をパソコンに取り込んで聴きたいです。おすすめのリッピングソフトや再生ソフトを教えてください。

ウェブを閲覧しながら音楽を聴きたいです。
マシンのスペックはわりと高めなので(メモリも足りなきゃ増槽します)、軽い作業なら平行再生もんだいなしです。

Ipodとウオークマンも購入予定です。
なにとぞアドバイスおねがいします。

A 回答 (5件)

取り込みはExact Audio Copy+LAMEが定番。

LAME以外のMP3エンコーダーは使わない方がいいでしょう。
MP3であることに拘らないのなら、Ogg Vorbis aoTuVがおすすめです。

再生はSoundPlayer Lilith+ASIO4ALLという組み合わせで再生しています。ASIOを使うことで、USBスピーカー付属のUSBにヘッドホン出力が付いただけのものでも相当な音質が得られています。
ASIO4ALLの使用で、若干負荷が高まります。クリック音、エラー音などでLilithがフリーズするなどもありますが、
サウンドなしの設定にしているので私の場合は問題はありません。
他の質問で回答しているので、参考にしてみてください。
Lilith用のフェイスは、CarCompo9の9LIST-2なら、プレイリストの保存や読み込みもしやすいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
(No.2、No.3が私の回答ですが、ちょっと読みづらいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

定番ソフト。
まさにこれです。私が知りたかったのは!

お礼日時:2006/02/24 00:34

最近では、おかしな環境になっています。



質問とは、かけはなれた回答ですので、あくまでご参考までに・・・

■マシン構成
・クライアント (Windows XP SP2 + ESound)
・メディアサーバー (FreeBSD 5.4-RELEASE+mpg123)
・ファイルサーバー (FreeBSD 6.0-RELEASE+samba)

■操作方法
・メディアサーバーにtelnetをして、「mp3」と入力するだけ

■実際やっていること
メディアサーバー上にシェルスクリプト mp3 が存在し、以下の動作をする
・ファイルサーバーにあるmp3関連ファイルを探索し、ネットワーク経由でファイルを取得し、mpg123を使用してランダムで再生をする。
・mpg123の出力先は、ネットワークに接続されたクライアントPCで、ESoundのデーモン esd が常駐している。

関係ありませんが、外出して音楽を聴く環境はありません。というか、今まで使ったことありません。

■リッピングソフトは?
最近、リッピングしてませんが・・cd2wavでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リナックスでメディアサーバーですか。
なんとなくかっこいいですね。

ただ、Lanの共有フォルダかLan接続型の共有HDDで管理したほうが楽というか普通な気が……

お礼日時:2006/02/24 00:32

私は音楽CDのリッピングやエンコードには、AudioEncoder だけで、ほとんど用は


足りています。CDDBからのデータ取得も、ほとんど問題ありません。

あと国産で有名なのは、CD2WAV32 があります。海外だと EAC や CDex でしょうか。
私は日本人作者のサイトからFAQや掲示板で情報を収集できるソフトの方が便利で好きです。

再生には、動画も再生できるマルチメディアプレイヤーで、動作が軽く機能もそこそこある
Mediaunite や A Player を使っています。これらはプレイリストにも対応していますし
2,3個、同時に起動しても問題ありません。

Mediaunite http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/ …
A Player http://www.geocities.jp/threefour444/soft/soft.h …
AudioEncoder http://kserver.panicode.com/software/obsolete/au …
CD2WAV32 http://homepage2.nifty.com/%7Emaid/delphi.html
EAC http://rip.kaze-pro.com/mp3.htm
CDex http://hp.vector.co.jp/authors/VA026972/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなソフトがありますね。
迷ってしまいます。

お礼日時:2006/02/24 00:28

http://www.apple.com/jp/itunes/
Ipod購入するならここしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これが知的生産階級必須のおしゃれアイテムitunesなんですね。

早速ダウンロードしてみました。
Ipodなくても使えるみたいですね。

お礼日時:2006/02/22 00:53

基本的ですが、


Windowsメディアプレーヤーは
最小化してタスクバーに入るので、
Web閲覧しながらの再生に向いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまWindowsメディアプレーヤーで音楽聴いてます。
そんなに不満はありません。
しいていえば、操作が複雑なこと。

なにか軽く、インターフェースがシンプルで操作しやすいプレイヤーはないでしょうか。
(他の作業のバックグラウンドでの利用がメインなため。)
連続ループ再生と再生リストの編集保存ができる程度の機能で十分です。てゆうかそれ以上の機能は使いこなせそうにありません。

お礼日時:2006/02/22 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!