電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素人のため、行ったことを順に記しておきますので、分かる方お助けをお願いします。

1.Youtubeからダウンロードした(WMV)
2.DVDオーサリングソフトの「VSO Divx To DVD」でVIDEO TS(アスベクト比=4:3、映像方式:NTSC:29.97fps)に変換した。
3.B's Recorder 11でDVDを作成した。

 以上を行い一般のDVDレコーダーで見ようとしたところ、「タイトルがないため再生できません」等の表示が出て見れません。
 家内の行事にDVDを使用するため、急いでいます。

A 回答 (5件)

#4です。



おそらく、変換に失敗しているのではないかと思います。

DVDをDVDプレイヤーなどで再生するとき、まずはIFO(VIDEO_TS.IFO)というファイルを参照し、その情報をもとに、VOB(VIDEO_TS.VOB)という、実ファイル(動画)を再生します(ほんとは、ちょっと違うけど、長くなるので…イメージ的には間違っていないと思います)。

BUP(VIDEO_TS.BUP)は、IFOのバックアップファイルで、普通は参照されませんが、何らかの原因で(ディスクの傷やIFOファイルが壊れている…など)IFOファイルが参照できない場合、BUPファイルを参照して再生します。

DVD再生時のメッセージから考えられるのは、IFOファイルが読み込めない(存在しない、壊れている、など…)、尚且つBUPファイルも同様の状態にある…
ようするに、DVDとしての態をなしていない、ということになってしまいます。

対策としては…
・もう一度、変換を試み、出来たVIDEO_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOファイルからの再生をしてみてください。うまく再生できれば、DVDに書き込んでも、DVDプレイヤーで再生できるディスクが出来上がるはずです。
・新たに質問を立てて、WMVからDVDを作成するためのフリーソフトや、その使い方をたずねてみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お忙しいところ、時間を頂感謝いたしております。
 その後、3枚DVDを焼いてみましたが、やはり無理でした。
 とりあえず、他のフリーソフトで作成ができました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 21:46

#2です。



「素人」という書き込みですが、どこまでなのか分かりかねるので・・・

本来、「VSO Divx To DVD」での変換が成功していれば、質問の方法で、DVDプレイヤーでも再生できるものが出来はがるはずです。

「VSO Divx To DVD」のログでは、「成功」(complete)などの表示はありましたか?
変換には、PCの性能にもよりますが、動画の再生時間以上かかる場合が多いです。
また、Video_TSフォルダは、再生確認してみましたか?
作成したDVDは、PCで再生確認してみましたか?

VIDEO_TSフォルダの再生は、フォルダ内の最上位のIFOファイルからできます。使用するソフトは、DVD再生ソフトになります(関連付けがなされていれば、アイコンがDVDプレイヤーのものになっているはずです)。

フォルダからの再生や、PCでのDVDディスク再生がうまくいかないようなら、変換がうまくいっていないのかもしれません。

それと、以前、回答したときにでくわしたのですが・・・
DVDディスクには「VIDEO_TSフォルダごと」書き込んでいますよね。
また、先にディスクにフォルダを作って、ファイルを個別に書き込んだりしていませんよね?
書き込む際は、フォルダを指定して書き込んでください。

「VSO Divx To DVD」は、設定項目が少なく(海外の動画でなければ、ほとんど自動でいけますし・・・)、簡単に使えて、失敗が少ない反面、出来上がった映像が、いまいちの場合があります(ブロックノイズが多かったり・・・)。
もし、今までのことを確認して、原因が特定できない場合は、ほかのソフト(フリーでも沢山あります)を使ったほうがよいかもしれません・・・

あと、DVDプレイヤーにディスクは認識されているのですよね?
そのメッセージは、どのような段階で出ているのでしょう?
ディスクが閉じてあるのに、認識されない場合、機器とディスクの相性、という問題もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答ありがとうございます。
 DVDディスクには「VIDEO_TSフォルダごと」書き込んでいます。

 書き込んだDVDを使用したパソコンで見ようとしたら、「このファイルは開けません
 ファイル:VIDEO_TS.BUP このファイルを開くには、そのためのプログラム
が必要です。」が表示されてしまいます。


 操作方法が悪いのでしょうか・・・・?

お礼日時:2011/09/18 17:53

基本的には私も質問者同様にWMV形式で保存し、それをオーサリングソフトで焼きます。


ただしオーサリングはサイバーリンクPowerDirectorやコーレルのビデオスタジオを利用します。
時間があれば別ですが、急ぎならこの手の体験版でオーサリングだけやってしまってはどうでしょう。

また体験的に一部プレーヤー(東芝がけっこう規格に厳密)だとちょっとでも規格から外れるとエラーが出ることが多いので、メディアなども太陽誘電などの信頼性の高いもので試してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



基本的なことですが、DVDに焼き付ける際、「ディスクを閉じる」や「DAO(ディスク・アット・ワンス)」などの設定をしていましたか?
あるいは、ファイナライズを施しましたか?

でないと、作成したPCでないと、再生できないDVDになってしまいます。
ソフトで設定を確認するか、作成したDVDの空き容量を確認してみてください。
DVDに空き容量が少しでもあるようなら、それはディスクが閉じられていないということです。

「VSO Divx To DVD」は、有償版ですか?
フリーなら、旧バージョンでないと、画面に大きくソフトハウスの名前やURLがでかでかと出て、使い物になりませんよ(Ver.0.5・・・確か・・・)。

的外れのようなら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々にご回答ありがとうございます。
 DVDの空き容量はありません。
 なお、「共通の設定でセッションを閉じています。」になっています。また、ディスクの取り出し
時のUDFセッションを自動的に閉じるになっています。
 どうしたものでしょうか・・・。

お礼日時:2011/09/18 14:53

>1.Youtubeからダウンロードした(WMV)


これができていれば、2のソフトか3のソフトで、DVDーVIDEOを作成できてdvdレコーダーで見ることができるはずです。

OSがWindows7の場合、Windows DVDメーカーがPC内にあるはずで、そうなると、1をDVDに焼けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!